※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

母親の死後、イライラが増し、朝の出来事でイライラし疲れる。同じ経験の方いますか?

すぐイライラしてしまいます…しんどいです。
病気かも…と思うくらいすぐイライラしてしまいます。
元々短気ではあると思いますが、
2年前に母親が亡くなった後から酷くなった気がします。

今朝、子供を保育園に連れて行くと
同時に玄関に入った親子がいて、
その子のお母さんが夜泣きが酷く熱が出る前かもと
言うことを玄関入ってすぐ1人しかいない先生に
話しかけており、玄関を塞がれていて、
私も急いでいるから、間に割って入って
すみませんと、子供の荷物を床に置いて行くことが
できたかもなんですけど、
感じ悪いかなと思って待ってたのですが、
本当にその親が邪魔で、玄関に入る前に挨拶
してたから私の存在は分かってるはずなのに。と
とてもとてもイライラしてしまって、
なんだか朝から疲れました。
こんなことでいちいちイライラして
嫌になります。同じ方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日イヤイヤ期の上の子と、それ以上に旦那にイライラしてます。
少しイライラするとかではなく、頭から蒸気が出てきそうなくらい頭に血が昇ってます。

心療内科に行かれるのも良いと思います。
心療内科というと敷居が高いかもしれませんが、早めに何か手を打った方が、周りもですが、自分自身も辛いですよね。
私は漢方飲み始めて様子みてるところです。あまり効き目がなかったら心療内科を検討します。

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます!
    分かります…私も顔が真っ赤になってるかもと思います…
    そうですよね💦
    私も心療内科に行った方がいいかもなと思いました。漢方は何を飲まれてますか?🙇‍♀️

• 9月18日
ちゃむ

生理前とかではなくずっとですか?
疲れてたりストレス溜まってるんじゃないでしょうか…?

私も二人育児に普段すごくイライラしてしまいますが、ちゃんと寝られた日や少しでも自分時間が取れた日は少しマシな気がします…!

なのでまずは休んだり、ストレスを減らす、心療内科にかかるのもいいと思います☺️(病気じゃなかったとしても聞いてもらうだけでもストレス減りますし)

ちなみに、生理前のイライラの場合は、私は命の母飲むと少しマシになります…!

また、我慢?することで他害がある程イライラしてしまうなら(イライラが態度ででちゃうとか子どもに当たっちゃうとか)、イライラする前にイライラしなさそうな方に自分が行動してみるのもありかな?と思いました😌
例えば今回の例なら「イライラしてきた!」って感じ始めたらすぐに「すみません〜💦急いでるので失礼しますね💦お話のところごめんなさい💦」など柔らかい感じで言って荷物置いてしまってサッと去るとか!
(相手が子どもとかだと言っても聞いてくれないのでなかなか難しいですけど😂)

イライラするの自分でも辛いですよね😭
私もイライラして子どもに当たってしまったりするととても自己嫌悪です…

お互いストレス少しでも減らしてイライラ減りますように🥲

• ゆみ

ゆみ

下に返信書いてしまいました🙇‍♀️

• 9月18日
ゆみ

コメントありがとうございます!
生理はピルを飲んでいるので、生理前の情緒はマシなのかなと思いますが、ほぼ毎日イライラしてます🥲
ストレスは溜まってます…
実母が愚痴を聞いてくれる唯一の存在だったので、ここ2年から吐き出さずにいる感じはあります…
寝つきも良くなくて、午前中はなんだか体調が悪い日が多いんです💦命の母は聞いたことあるので、調べてみます🙇‍♀️

少しでもイラッとしてしまうと自分の気持ちを落ち着かせるのに時間がかかって、機転が効かなくなってしまいます、そう言えたら自分も楽なのになって😭