※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の出産に不安を感じています。2歳差の子育て経験やアドバイスを求めています。

不快に思われる方が居たら申し訳ありません。

2人目がもうそろそろ産まれますが、長男と夫と3人での生活も終わりかと思うとたまに寂しくなります。
もちろん望んで2人目を妊娠しました‼︎産まれてくるのも楽しみですし4人家族になって賑やかになる未来を想像するのも楽しいですが、長男がようやくお喋りし出してコミュニケーション取る事が楽しくなってきた今、下の子が産まれて寂しい思いをさせてしまうのではないか…など色々不安です。
2歳差で出産した方のアドバイスや経験談など聞きたいです🥲

コメント

ひっぽ

いま2歳3ヶ月と4ヶ月の子を育ててます🙌
お喋りできるようになるとほんとに可愛さ増しますよね🥰
わたしは気持ち的に下の子に構うことが増えちゃうから
ちゃんと上の子も構ってあげないとと思ったのでたくさん関われてますよ!
もちろん怒ってしまうこともありますが💦💦
あと上の子が下の子に優しくしてる姿を見るとホントに愛おしくて大切にしなきゃと思わせてくれます☺️

はじめてのママリ

すっっごくわかります🥹
下の子が生まれる直前まで寂しくてたまに泣いてました(笑)
今となればホルモンバランスのせいでもあったのかなと...
もちろん出産してからは上の子に100%時間を割けなくなりますが、なるべく優先にすることを心がけていました☺️
なにより上の子が赤ちゃん可愛い可愛いと言ってたり、お世話してくれたり遊ぶようになったりとするうちに出産前の悩みは吹っ飛びましたよ!!
上の子と2人だけの時間も思い出してはよく動画とか見返してます🩷

はじめてのママリ🔰

わかります💦上の子が可愛すぎて下の子愛せるか不安でした🥹入院中もかわいいけど上の子が心配でそれどころではなく、、
でも退院して4人で暮らしだしたらそんな不安もなく、可愛くて仕方ないです🥹うちは2歳半さでしたが、一才半くらいまで正直大変すぎて記憶ないです、、笑赤ちゃんの可愛い時期をあんまり堪能できてないことは辛いです。。
今2歳半とてつもなく可愛くて成長とまれ、、と思ってます😭💖
上の子もヤキモチ妬いたりたいへんでしたがやっと2人で遊ぶようになって楽になったし仲良くしてる姿がたまりません!!出産頑張ってください🥺

フィナンシェ

まさに9月初めに2歳差で2人目を出産しました!!妊娠中、私も同じような心境になることがありましたが、生まれてみてからは悩んだり考える時間はなく、バタバタ日々が過ぎていきます笑
上の子は赤ちゃんが泣くと、「ちょっと待ってね、お着替え持ってくね」と言って自分の着替えを赤ちゃんに持っていってくれたり、「赤ちゃん牛乳飲むね」と言って授乳を見守ってくれます。その度に、「ありがとうね」「〇〇のおかげで助かるよ」など声をかけて感謝の気持ちを伝えるようにしています😄