※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が食事を自分で食べない悩み。幼稚園でも食べさせてもらっているが、限られた食べ物しか好まず、親があげてしまったことも原因。毎回泣きながらも食べるが、しんどい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3歳になった息子がご飯を全然自分で食べません。。
超偏食なのもあり、少しでも食べてほしくて親があげてしまったりしていたのも原因と思います。。😢
元々自分が好きなものは自分で食べたりしていたのですが、本当に限られてるし、幼稚園でもちょこちょこ先生に食べさせてもらってるみたいなので申し訳なさもあります。
最初から自分で食べてもらうよう手を出さずに見守ろうとした時は30分以上泣き続けて、結果食べてはくれましたがこれを毎回と思うとしんどいです。。🥲
同じような方いますか?アドバイスをいただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

全く一緒です😭
旦那が自分で食べないから食べさせてあげればいいって言って、食べさせてるんです…。
私はお腹が空いたら自分で食べるし、毎回補助が必要な年齢でも無いよ?って話すんですけどね🙄
なので、心鬼にして2人だけの時はなるべく見守ります。
そしたら、お腹が空いたら自分で食べるようになりました。
たまになら甘えてるのかな?って思いますが、毎回だと癖になってるな😒って思いますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて嬉しいです😭
    そうなんです、外食のときとかもつい食べさせてしまったりで、、
    やはり心を鬼にして見守るしかないのですかね😣💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えるのは悪いことではないので、程々に見守ってあげるのも良いと思いますよ👍
    今お腹空いないんだなと思うようにしてます😅
    食べないなら、ママは先に食べますよー!って感じで良いと思いますよ😊
    後はYouTubeで同じくらいの子の食事シーンを流したりして、それが刺激になったのか自分で食べるようにもなった気がします。

• 9月18日
よち

3歳半ですが、偏食(たべさせるとどうにか食べられる)、食に興味なく自分で食べることは少なく「おっ!今日は自分で食べてるじゃん😍」ってレア物です😅
なるべく自分で食べるようには声掛けますが、なかなか進まないし、酷い時は逃げ出してあそび始めます💦色々試してはいますが、意欲も食欲もないので正直お手上げ状態です。待ってたら3時間とか余裕で越しそうです😱
保育園でも結構先生に食べさせてもらってるようで😅
私自身が保育士してるのに迷惑かけてすみません💦って感じなのですがどうにもこうにも食事だけが成長してくれません🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!まっったくおんなじです😭うちの子も食べることに一切興味がなく、待ってたら平気で1時間はすぎちゃいます💦幼稚園行ったらみんなの食べてる姿をみて刺激を受けて食べてくれるようになるかなと思ってたのですが、そうはいきませんでした😭

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も幼稚園で「◯◯ちゃん給食食べないもーん」とか言ってご迷惑かけてるらしいです😅
他の子より食に無頓着だと思っていて、がっつきが全然無いです。お家のご飯は好きなものは食べる時もありますが、ものすごい時間がかかります。笑
本当に疲れますよね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります!!!うちの子も〇〇ちゃん赤ちゃんだから自分で食べない!と言ってます🫠
    他の子は美味しそうに食べるのに、うちの子はとりあえずお腹に入れるって感じです。。😇
    毎食ストレスです🥲

• 9月18日