※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

生理前の落ち込みについて、夫に理解してもらえず悩んでいます。感情の整理が難しく、支えが欲しいと感じています。男性に理解されるのは難しいのか、自分の性格が原因なのか、どうすればいいかわかりません。

生理前の落ち込みについて

胸の苦しさ、息苦しさ、脈の速さ、不安感が強くて耐えられず、内科に行き心電図を撮ってもらいましたが異常なしでした。
抗うつ剤も飲んでますが、やはりメンタルからくる症状なのと、pms?かなと…
旦那にも胸が苦しくて病院いってくる、と言い、結果は?と聞かれたので、大丈夫だったと言ったらそれきりなにも言ってきませんでした。

そのあと夜、家族で喋っていましたが、やはり胸が苦しく泣きたい気持ちになってしまい大泣きしてしまって…

子どもの前で泣かんといてくれと言われましたが、普段ワンオペ、周りに誰にも相談できず、adhd持ちでクリニック通い…
泣くこともできないの?とつらい

なにがつらいと言われてもどう説明していいか分からず、泣くしかできない私

旦那は、暇やからネガティブなこと考えるんやろ?とか、
やりたいこととか目標見つけたらいいねん、周りはもっと頑張ってるひとがおる、とか、これから日本は大変になっていくんやから今がんばらなあかん、みたいことをつらつら話され、え、うんそうやけど…と泣きながら聞いてましたが、私のモヤモヤ辛い感情はわかってもらえず

旦那本人は悪気ないと思いますが、なんか論点?話がずれてかいきます
俺だってこの仕事したくないけど家族のためにやってる、とか動悸なんか俺だって寝てないからよくなるわぁー

とか

家族のために頑張ってくれてる、自分の力でがんばらないと将来1人になったとき困る、とか色々なことは頭でわかってるつもりです

でも今のこの行き場のない気持ちとか辛さとか認めてほしいとか必要とされたいとか、
うまく文章にできないんですが、どうやったら分かってもらえますか?

やっぱり男の人にわかってもらうのは難しいんでしょうか?

それとも私がadhdでネガティブ思考だからダメなんでしょうか?
どうしたらいいかわかりませんつらい

コメント

はじめてのママリ🔰

ピルなどは飲んでみてますか?
もしその症状がPMSのせいなら主さんに合うピルを飲めば症状が良くなるかと思うので一度婦人科に行ってみてもいいと思います!

そして旦那さんの理解についてですが理解してもらうのってすごく難しいと思います。
でも理解しようとしてほしいですよね。
しかもこれから日本は大変になるとかえ?って思いました。
そんな話してないしなんでいきなり日本の話になるのって感じですね😅
もし理解してほしいのであれば抗うつ剤を処方してくれている先生のところに一緒に行って説明してもらったりPMSのせいならば婦人科に一緒に行って先生に旦那に説明してもらえるか確認して説明してもらうとかでもいいのかなと思いました!
ただ旦那さんが理解したいという気持ちがない限りそういうことしても無駄になってしまうかもしれませんが😔

主さんがダメってことはないですよ!