※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを寝かしつけるのに時間がかかって困っています。寝かしつけの工夫を教えてください。

生後2ヶ月の子を育てるママです。

最近寝かしつけに手こずっています。毎日21時半ごろお風呂に入れてその後授乳してゲップを出させて寝かしつけに入るのですが、かなりゲップをさせないと寝れないみたいでゲップを出させるだけで40分くらいかかります。ゲップ出たかな?と思ってベットに寝かせてみてもオエオエ言うし、落ち着かせるために縦抱きして寝落ちするまで続けてなんやかんや1時間以上寝かせるまでに時間がかかってしまいます。

理想を言えば22時までには授乳を終えて30分以内には寝かせたいのですが、みなさんはどんな寝かしつけの工夫をされてますか?

コメント

👩🏼

お風呂の時間を早めたらどうですか?

ぽぺこ

寝かせる時に横向きにしたり、タオルなどを敷いて上半身を高くしてあげても良いと思います。また、お風呂の時間をミルクの時間に合わせずに、ミルク飲む→1時間後にお風呂→少量のミルクにされてみても良いと思います!

寝かしつけの時は、お風呂入った後にスワドルを着せたり、部屋を暗くしてミルクをあげてます。大体19時までにはスッと寝ますが、なかなか寝れない時はホワイトノイズ流したりおしゃぶりさせて寝かしつけしています☺️