※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
ココロ・悩み

旦那が軽く家事を言われ、ショックを受けました。専業主婦だから当たり前と思われるのは辛い。自分の日常が軽視された感じで腹立たしいです。

旦那の発言にショック受けました。人によってはたかがそんなこと…となるかもしれませんが、吐き出す相手もいないので書かせてくださm(_ _)m

旦那の転職が決まり、引っ越しの話になりました。まだまだ先のことなので週末は衣替えかねた断捨離しないとね、みたいな話でした。

子供が一歳でハイハイをする、手当たり次第物を口に入れる、なんでもひっぱりだす、最近は私にべったりで家だと基本ひっついてくる感じです。
普段の家事もおんぶやら寝てる隙に家事をしています。

「平日のうちにやれない?」と言われたので、上記のことを伝え、衣替えやタンスの整理などは休日に、子供を夫に見ててもらわないと危ないし、手がつかないといいました。
そのようなことを伝えると、そんなの「一緒にやればいーじゃん、ちゃちゃっと、一緒に洋服だしたりして(^ ^)」と言われました。

毎日、家事して、子供のことして、生活リズムのため支援センターにつれていったり、自分なりに忙しい毎日で、旦那帰ってくる前にはご飯用意して部屋も綺麗にしてるのに、なんだか自分の毎日が軽く見られてるみたいでショックでした。

専業主婦なら育児家事はたしかに当たり前にしなきゃいけないことってのはわかっています。
ただ、楽して毎日過ごしてるわけではないってことは知っててほしかったです(;_;)
そのように言われて、あーなんだか私がしてることって旦那からしたらたいしたことなかったのかなとショックなのと、
1日だって子供と二人きりの状態で家事したことないくせにそんな風に言えるなっていう腹立たしさです(;_;)

失礼しましたm(_ _)m

コメント

さむ

できる人はできますね。

• みーまま

みーまま

そーですね。できる人にとってはたかが…なことだと思います(^ ^)ただやったことない人に言われて腹たちました笑

• 4月20日
りのんちゅ、

腹立ちますよね(笑)

一日旦那さんに預けてゆっくりして下さい❤️

• みーまま

みーまま

共感ありがとうございます(^ ^)
    しかし旦那実家が近いので、預けてもすぐ子供連れて実家にいくのが若干納得できず…笑

• 4月20日
*sun*

分かります分かります!!!!!
うちはまだ6ヶ月なので、みーままさんよりまだまだですが…💦

その1日がどれだけ大変なことか。。。
面倒見ながら何かやることがどれだけ大変なことか!( ; _ ; )
1人だったらあっという間にできることが、すごく時間かかるんですよね。。。
ぜひ、子供の面倒見ながら衣替えやって欲しいです!

• みーまま

みーまま

ありがとうございます😢
    共感していただけて嬉しいです😂子供産まれる前やってた当たり前のことがすごい時間かかって…
    そーゆーストレスもあって旦那の言葉にイラついたんだと思います(;_;)

• 4月20日
ヤノハラ

じゃぁ私が衣類やらしまってるうちに子供がなんか細かいもの拾ってたべて死んじゃってもいいんだ?と脅します。
おんぶすれば、と言われたら肩が死ぬ、と言い返します。
笑っていけるっしょ~なんて言うなら休日におんぶさせて洗濯干しさせます。

主婦業&育児を軽く見る旦那さんには経験させるのが一番です。

家事大嫌いな私は専業の奥様を心から尊敬します!
無理せず、休日に断捨離頑張ってくださいね!

• みーまま

みーまま

なるほど!そこまでの切り返し思い浮かびませんでした!!
    軽く見られてることにやはり一番ショックでしたね…
    やはり経験しないことにはわかりませんよね!断捨離もがんばります!!

• 4月20日
☆yu☆

ちょっと違いますけど、うちも息子の寝てる間に一生懸命ご飯作ったのに今日はいらないって一言で済まされると、今までの苦労も知らないのによくその一言で終わりにできるよね😢と悲しいやらムカつく気持ちになります。
多分それとおんなじ感じですよね?
ご主人も悪気はないんですよね。
日頃から一生懸命やってることを伝えてあとは美味しいもの食べて忘れちゃいましょ😫

• みーまま

みーまま

それはショック!夕食作りほど子供みながら大変なことないのにそれをいらないとか…😢
    そうなんです!ちよっとでもいいから気遣ってほしいです(;_;)
    大変だと思うけど…とか一言あればまた違ったんでしょうね…

• 4月20日
kohamama*゜

すごくわかります!
私なら「いやいや!じゃあ自分やってみたら(^^)」と言ってしまいそうです(笑)

• みーまま

みーまま

共感ありがとうございます😊
    ほんと!自分がやってからいってほしいです!

• 4月20日
mmm

無理無理!気持ちわかります!!
衣替えとかする時間もなくて引っ張って出して一着直すとかやってました!

• みーまま

みーまま

共感ありがとうございます😊
    たんなる洗濯物しまうのでさえ隙あらばタンスから全部ひっぱりだすのに。。
    衣替えなんて無理すぎます(;_;)

• 4月20日
みなも

最近引っ越ししました。子連れだと本当に大変です。1ヶ月経っても生活に慣れないですし💧

断捨離はご主人にお子さんを見てもらってするか、任せた方がいいと思います。

育児家事は当たり前のことですが、上手く行かない日もあったり、仕事とは違った大変さがありますよね(>_<)私もまだまだ慣れません。。そこは理解してもらいたい所ですよね。。

休みの日にご主人に朝から預けてみたら大変さがわかると思います(>_<)

• みーまま

みーまま

引っ越しお疲れ様です!
    そーなんです。。一日中機嫌がいいわけでもないし、もちろん仕事が大変なのはわかってますが、育児も大変だということをもぉちょっと理解していてほしかったです😭
    一年たってもそんな認識だったかと思うと悲しくなりました(;_;)

• 4月21日
shoukichi☆

転職されるんですね🎵いい仕事決まりましたか?

旦那さんがもっと良き理解者として嫁のこと考えてもらいたいですよね。
引っ越しされるから片付けは平日って難しいですね。子どもいたら一人でも大変ですよね、休日しか難しいですね。

• みーまま

みーまま

おこさん何人もいらっしゃるママさんもいて、それでも家事も完璧にしているママさんからしたら何をいっている!かも、しれませんが、旦那には自分の理解者であってほしかったです(;_;)

• 4月21日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

確かに...子ども一人でもいながら整理とかちょっとずつでないと難しいと思います。
    断捨離もだし部屋の掃除すらはかどらないですよー!

• 4月21日
ブラック再

わかりますーー!!

出来る状況ならやってますよね。
ほんとに自分一人ならちゃちゃっと済ませられる事が、子どもにクチャクチャにされて、やり直して。
ウチの場合はイヤイヤ期?で、出来ないだろうに、やりたいやりたい!で無下にも出来ずにやらせて(やらせないと号泣&床でバタバタ手がつけられないので((T_T)))
→こども寝てからやり直しとかしょっちゅうです。

自分のペースですすめる為に子どものお手伝いしたい気持ちを無視したくもないしって私は思うので。。

旦那さん自分なら出来ると思ってるんでしょーが、やってみてほしいですよね。
それがどれだけ大変なことかわかってほしいですね。
ほんと家事育児のこと軽く見られると腹立たしいですよね!
こっちは仕事のこと軽く見たことないのに!!(`Δ´)

• みーまま

みーまま

イヤイヤ期大変とききます(;_;)!更に自我も出てきて…ホントお疲れ様です😭

そーなんです、やったことないのにそー言われてあー軽く見てるんだとショックでした。旦那は休みの時子供見ててもらうと、普段携帯いじりながら、テレビつけて子供のことみてるから、そんなに大変だと言う認識がないのかなと…そりゃテレビつけてたら子供静かになるし!と腹が立ちます(;_;)

• 4月21日
なぎさ

毎日の育児や家事おつかれさまです(>_<)

私は結構そういう細かい(?)作業がすきなのと幸い娘は1日一時間半は寝てくれるので、やるならその時間にやりますね(^^)

ただいつもその間にやってた家事ができなくなるので、(私のなかでは料理は手抜きたくないので)掃除は一切しません‼(笑)

例えば友人と子連れで遊んだり、健診などで1日外出する日は前もって料理の下ごしらえを前日にやっといたり、朝っぱらからおんぶしながら料理したり、何かしら工夫しますよね?(私の場合の例えです)
みーままさんもきっと普段から色々工夫されてると思います。

だから旦那様が帰宅したときは、外出した日でもお子さまがとんでもなくぐずりまくりの日でも、部屋はきれいだし夕飯はしっかりできてる。本当にりっぱです!でもそこしか旦那様は見てないから、簡単に言ってるんだと思います。
うちもそんな感じなのでイラっとします(笑)

努力したり工夫したりして、どうにかこうにか毎日やってること、認められないこと…怒り通り越して空しくなるときもあります(´д`|||)一言労いがあるだけで違うのに~

ほとんどのママさんがみーままさんに共感だとおもいますよ!
なんか意味わかんない文章でごめんなさい、応援してます!

• みーまま

みーまま

ありがとうございます(;_;)
    この愚痴を書くときに、たかがそんなこと…と思われるんではと不安もありましたが、そのようにいっていただけるととても嬉しいです😂
    そーなんですよ!旦那が帰ってくる前には家の中きれいにしとこうとは心掛けてて、そーゆー努力とか全然見ててくれなかったのかと思うと…
    仕事と違って家事育児ってやって当たり前で報酬があるわけでもないので、一言いつもお疲れとか言ってもらえるだけでもありがたいのにな…と言う感じです😢

• 4月21日
🥀 kotoyuzu_mam

ウチもありましたよ〜!
洗濯機毎日やってとかあーだこーだ
腹立つ事ばっかり言うので
日曜の休みの日に子供見ながら
掃除、洗濯、洗い物、片付け、ご飯作り
全てさせました!!
そしたらなーんにも言われなくなりました!

一回やってもらいましょう!
そしたら大変さがわかりますよ(。・_・。)♡

• みーまま

みーまま

実際やってみて初めてその大変さがわかるんですよね!私も今朝、「じゃー衣替えは子供と二人でやってね、その間に私は離乳食作るから」、と言ったら、「いーけど●●(私)の分は自分でやったね」と…
    私には衣替え3人分やってとか言って自分の分だけ?しかも子供と一緒という大変さわかってない…とさらにイラッとしました笑

• 4月21日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

そしたら次借りに私が衣替えする事になったらてめーの分はてめーでしろや!クソ旦那って
    私なら言っちゃいます(´◦ω◦`)笑笑

• 4月21日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

はじめまして!
私は子供がいない主婦です。
正直時間には余裕があります。
毎日隅々まで掃除機かけて、洗濯して、旦那のお昼ご飯と夜ご飯もしっかり作ります。

やることやってるのに、今日旦那が録画してたのを見てたので、これ面白かったよって言ったらテレビばっかり見てんの?って言われました。
みーままさんに比べたら100倍ラクな私でもイラッとしました。
うちの旦那は洗い物1つしたことないです。
私は主婦だからそれが当たり前と思ってたけど、相手には当たり前と思われたくないですよね😡💢

お互い感謝する気持ちを持つべきだと思います!

まぁでも、基本的に男の人ってそーゆーのうといですよね😵
ご主人はうちと違ってなーんも悪気ないと思いますよ😊
だからって腹立つもんは腹たちますけどね🤷‍♀️

• みーまま

みーまま

イラッとしますね!ちょっと休憩でテレビ見てることをさも毎日しているかのように言われると…😫
    私もニュースで今日こんな事件あってねーとか言うとテレビ見れていーねと言われたので、それ以降あまり言わなくなりました笑
    テレビなんて朝のニュースと夕方1時間くらいしか見てないのに(子供がテレビ見ないように).それだけで毎日テレビつけっぱなし、楽でいーねーみたいなこと言われて…

やはりお互い感謝の気持ちもつのは大事ですよね!私がもっと旦那を労わればむこうもそうなってくれるんでしょうか😔

• 4月21日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

ムカつくけど、生活さしてもらってありがとうって気持ちをムカつくより先に持たないといけないなーとは思います。頭では🙈
    思うけどムカつくけどって言う感じです😅

男の人って主婦は暇と思ってますよね!
    私は本当に暇なんですけど言われたら腹立つし、みーままさんみたいに大変なのに言われたらキレちゃいそうです💦

でもママリ見てても愚痴とかでこういう類いのこと多いしあるあるなのかなと思います。。
    旦那にお仕事いつもご苦労サマと思っても、本当の大変さは本人しかわからないですもんね。
    結局やってる人にしかわからないものなのかもしれません。
    だからって言っていいことと悪いことあるやろ👎って思いますけど😆

• 4月21日
バル

うちの主人も私はいつも昼寝してお菓子食べて過ごしてると勘違いしてたので紙に1日の行動を細かーく書いて提出しました!
そして1歳の子供と一緒にやるなんて無理な事を分からせるために休みの日1人で出掛けました。
絶対に電話にでないで最低3時間は家をあけました。
しかもわざとぐずぐずしてる時に出掛けました。
そんなんで今4年立ちますがやっと育児の大変さ理解してるようでそのような失言もなくなりました。

• みーまま

みーまま

なんてひどい勘違いなんでしょう!
    そしてすごい行動力!尊敬します!

ぐずぐずしてるときに一人で家事もこなすって大変なんですよね(;_;)
    やはり専業主婦だからやるのはやるけど、何をしてるかくらいは理解していてほしいです(;_;)

• 4月22日
  • バル

バル

本当ですよね。
    そんな感じならあなたの仕事も楽でしょ?って言ってもいいの?って思います。

• 4月22日