※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

5歳の息子が人見知りや場所見知りのくせに調子乗りが激しく、ADHDの可能性もあるか悩んでいます。保育園では問題行動が続いているが、先生からは特に指摘がないため、保護者として違和感を感じています。

5歳年長息子です👦🏻

人見知り場所見知りのくせに調子乗りが凄いです。
ちょけまくることもあります💦

ADHD?って思ったりもします。

わがまま、癇癪、暴言暴力(家でのみ⚡️)
あれが無いこれが無い、片付けしない

ご飯の食べこぼしまだまだある

しつこい、注意しても一回で辞めない

保育園の帰りにサッと鞄を取ったりせずちょけまくる

保育園からは何も言われません🥲🥲🥲

去年くらいから先生達には
話聞けてますか?言われたこと出来てますか?
お友達に嫌な事してませんか?
ウロウロしてませんか?などなど聞いてます💦

ですが、去年の先生も今年の先生も
出来てますよー👌って感じで特に何も言われません🥲🥲🥲

保育園で頑張ってる反動なのか、たたの調子乗りなのかADHDなのか分かりません。

みなさんお子さん保育園と家と違いますか???

コメント

うるとらまん

園と家では結構違うことあります🤚
大人も会社と家で違うのと同じで、子どもも使い分けるようになります。
頑張ってる反動はあるかと思います🥹

  • みー

    みー

    それって良いんですかね?🥲
    ほんとに家ではクソガキ過ぎて😨
    常に怒ってます⚡️

    発達検査受けさせた方がいいのか?
    保育園の先生には何も言われないし、ほんとに困惑です。

    • 9月17日
  • うるとらまん

    うるとらまん


    うちの場合はですが、園で良い子、家では大癇癪起こして毎日暴れる。。
    他にも色々症状はあったんですが、結果発達障害でした😅

    なので、園で良い子でも発達障害がある事はあります。
    一度相談に行かれて、そこで検査など言われたらしてみる、でもいいかと🤔

    発達特性だとしたら、何度怒ったり叱っても改善は出来ないので、そこも見極めというか、言葉がけで変わったり生活の中で工夫すべきことはしてみる、とかで、改善する事もあります👍

    園で頑張ってるからこそ、家では甘えられるし受け止めてもらえるからこそワガママとかが出てるのは良いこと、子ども自身がバランスを取ってる、と言う事でもあると思います😊

    • 9月17日
  • みー

    みー

    ADHDですか?
    特にどのような症状で検査を受けようと思われましたか??🥲

    来年小学生なので真剣に悩んでいます🥲

    • 9月17日
  • うるとらまん

    うるとらまん


    娘二人なんですがASD.ADHDありと言われました🤚
    長女は多動と不注意衝動性どれも強いです🤔
    あとは感覚過敏もあって、勝ち負けへのこだわりやマイルール、年少さんの時は帰宅後毎日1時間以上癇癪起こして泣いてました🥲

    次女は長女よりはマシで不注意強めです。すぐコケたりぶつかったり、集中力も続かずあちこち行きます。突然走り出したりもあって外では危ないです😅
    服は好きな服しか着ない、食器も使うものは決まってる、食べ物もフルーツは一切食べない、などですね🤔

    2人とも受診時は4歳頃で、夜驚症が酷くて、長女は心因性の嘔吐症にもなってたりして相談に行ったのがきっかけでした🥹

    • 9月18日
まち

園には、家での様子もお伝えしていますか?
担任の先生にしっかり聞いていただけそうなら相談しますが、サラッとしてる感じなら、役所や療育に相談に行ってみます。
相談や検査もすぐにできるものでは無いので、就学前でもありますし、私なら分からなくてモヤモヤしているくらいなら早めに相談行ってしまおうってなります😊
前の方のおっしゃる通り、もし特性があるとすれば、声がけや生活環境も工夫したほうが改善する事もあります。

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

保育園と家で全然違います!!
特に下の子!
家では片付けしないのに園ではブロックの色まで揃えてきちんとお片付けするし、赤ちゃんの人形には布団までかけてあげるそう(我が家の着せ替え人形全部服着てない……)
指示もちゃんと聞けて動けるって聞くし、周りを見て話を聞けるって言われてほんとにうちの子の話してます?と思って聞いてます^^;
唯一園と家で同じなのはなんでも食べることくらいで……
なんでそんなに違うの?と思いつつ、園で頑張ってるから家ではリラックスしてんだよね……でももう少しどうにかならん?と思う日々です^^;