※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
子育て・グッズ

7月生まれの赤ちゃんを育てるママが保活について相談します。保育園選びや見学時のポイントについてアドバイスを求めています。

7月生まれの赤ちゃんを育てるママです。やっと保活を考えるようになってきたのですが、正直今はまだまだ子供と一緒にいたい気持ちでいます。本音を言えば幼稚園に入れて…なんて思いますが現実的な話をするとお金の問題もあるので、いずれは保育園の入園かなと思ってます。

そこで保活を今されてるママさん、先輩ママさんに聞きたいことがあります。

①保育園選びで重視したところ
②見学の時に見ておくべきところ

今のところまだ区役所にも相談すら行ってませんが、家からのアクセスがよくて持参物が少なめでおむつを園で処分してもらえるところがいいかなぁと思ってます。

見学の時には園児がにこにこ・イキイキ過ごしていそうか、先生たちが園児と目を合わせて笑顔で接しているか、園の清潔感を意識して見学したいと思っています。

コメント

nakigank^^

上の子は産前産後で保育園→幼稚園に行きました。

下の子は可愛すぎて保育園に行くのも辛かったですが、この先のイヤイヤ期をまたずっと四六時中対応するのがしんどいのと、幼稚園に行かせるつもりだったので働きました。(笑)

①②合わせて、園長先生の人柄とか、担当してくれた人の人柄や対応の仕方。
先生たちの顔つき。
園長が現れた時や喋っていたら、その時の先生の顔つき。
先生達の子供への接し方。
施設の安全さ。
物が散らかってないか。
寝かせる時の体勢。
離乳食であれば硬さや、あげる時注意をしてくれるのか。
りんごなどの固形物はいつからか。

こんな感じで、気にして見学して、先生に質問しました。
内情ばかり聞きましたが、嫌な顔する先生は1人もいなかったので、もし嫌な顔する先生がいたら、私はそこにしないと思います。😅

• すみ

すみ

コメントありがとうございます!
    なるほどと思うところも多くてありがたいです😭

• 9月17日