※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがギャン泣きで大変。夜は暗くして寝かしつけているが、暗すぎて生活が不便。他の方の生後1ヶ月の経験を知りたい。

生後1ヶ月。ギャン泣き何度もあります。
その度に家事が止まってしまい、睡眠もできず毎日時間に追われています。
今からが大変なのでしょうが、とりあえず寝たい。

ミルクあげたあと、すぐ寝てくれる時は平和なのですが起きていたら数分ごきげんのち絶対に泣きます。そしてギャン泣きに移行😭みなさんの生後1ヶ月ってどんな感じですか?

あとリビングに寝かせているのですが、夜は何時から暗くしてますか?
20時21時には常夜灯にしていますが、暗すぎて生活も間もなりません笑 でも暗くしだして夜寝てくれだしたので明るくすることも怖いです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐して家事したりしてましたね。
リビング以外に部屋はないのですか?

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月弱です。
私もまさに寝たい。お願いだから寝かせて下さい。
という状況です。
生後1ヶ月くらいの時以上に夜ベットでは寝てくれなくなりました。

ギャン泣きしたら抱っこの後寝たりしますか?
眠いけど寝れずギャン泣き、ガスが溜まってギャン泣きとかもありました。

陽が落ちてからは薄暗くしていて
元々電気もオレンジ系で間接照明なので暗めではあります。

うちも今は私と赤ちゃんがリビングで寝ていますが、21:00 22:00くらいに完全に消灯しています。

夜ギャン泣きの場合、消灯前に(夕方早すぎる時間ではなく)
お風呂にするといいと言うのを見て、試してみています。
お風呂の後にお腹いっぱいにミルクか母乳を飲み寝てくれることもあります。ベットでは寝てくれませんが。

私も今も全然1人では寝てくれないので自分は寝れずすっごく辛いですが、今はもうまだ1人では寝れないのかと期待しないようにしています 笑

私も生後1ヶ月の頃は寝て欲しい願望と期待で、おかしくなりそうでした。
けど諦めると気持ちが楽になりました。
私より2ヶ月早い子のママの話を聞いていても最初はみんな寝ないと言っていたので、うちだけじゃないのかって楽になれました。

4ヶ月の子とかは0:00-9:00まで寝るなど大人のような生活の子もいるようです。

全然答えになっていませんが💦
薄暗くしていれば完全消灯が遅すぎなければいいのでは?
と1ヶ月くらいの時に助産師さんにもアドバイス頂きました。

今は寝たい時寝てるだけだからと。
朝日を浴びせ夜は暗くは大切なようです。

あまりママがストレスにならない生活がいいようです。

私も今も睡眠が悩みですが、1ヶ月の頃は本当にどうしていいかわからず、睡眠にこだわりすぎて疲れ果てていたので、すごく気持ちがわかるなと思いコメントさせて頂きました。

市区町村の産後ケアなどがあれば利用してみると、助産師さんに相談して睡眠など聞けるかと思います。

ただの共感になってしまいすみません💦

はじめてのママリ🔰

うちも布団に寝かせたらギャン泣きです😂午前中は機嫌よく30分ぐらい起きるのでその間に洗濯干して洗い物してますが、それさえ時間がもたない時はちょっと待っててーと泣かせたままです😂
昼は適当に済ませて、夕方料理したい時もうまくいけば寝てる間に、無理ならぐずぐず言ってる時に様子見ながらやってます🥲

私もとりあえず寝たいので、日中はおっぱいあげながらソファでクッションや体制を工夫して自分も寝る。夜は21時ぐらいに寝室に行き、赤ちゃんが寝落ちするまでおしゃぶりの感覚でおっぱい吸わせます。で、寝落ちしたらまず私のあぐらの上で待機させて様子見る、この間に自分も後ろに倒れて仮眠します。30分ぐらいしたらスライドするように布団に置きます。2人目はベビーベッドではなかなか寝ないので諦めてこのやり方にしたら、私も次の授乳までの4時間ほぼ丸々寝れるようになり、寝たい欲は解消されました!!