※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家賃値上げのお手紙が届いたが、不動産会社に電話して今のままで済むか相談したいです。

家賃値上げについてです!

値上げしますと言うお手紙が届いていて、
決定ぽく書いてあって、拒否権とか無さそうな
感じなんですが、不動産会社に電話して
なんと言えば今のままで済むんですか?

コメント

あいうえお

以前交渉したことあります!
今回の更新では値上げはしないが、次回の更新で値上げするということになったので次の更新までに引っ越ししました!😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もし、何も言わなかったら自動的に上がったということでしょうか?😣

• 9月17日
  • あいうえお

あいうえお

何も言わなければそのまま上がると思いますよー!
    値上げが嫌なのであれば交渉は必要だと思います。ただ受け入れてもらえないかもしれませんが😅

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

値上げが了承できないのであれば、引越しをしてくださいと言われたことがあります。

更新までは現状の金額でということなら聞いてもらえる余地はありそうですが、値上げ自体をなかったことにほしいは厳しい思います💦

はじめてのママリ🔰

今って家の値段めちゃくちゃ上がってますからね…、アパートとか賃貸契約の方でも値上がりが始まってる感じですかね。物価が上がるなど経済事情が変動したときやその土地の価格が上がったときとか上がるかと思いますが、家賃を上げること自体は法律で認められているものの、お互いの合意がなければ成立しません。大家さんから通告を受けたら借主は必ず従わなくてはいけない、ということではないため、拒否も可能です。

不動産会社か大家さんとお話しして自分達の意思はお話ししていいと思います。
しかし周りが上がってる可能性が高いので、ある程度猶予は与えて貰えるかもしれませんが(上の方のように更新までとか)、でもいつかは上がるかもしれませんね…。

はじめてのママリ🔰

大和で同じことがあり、同意書のみが送られてきて拒否する場合の記載がなくて連絡したらそのままで大丈夫でした🙆‍♀️
値上げに同意できない、同意しないと退去などはあるのか聞いたら大丈夫と言われました。

はじめてのママリ🔰

拒否することも可能ですが、世間の色々なものが値上がりしていますから、家賃の値上げは致し方無しだと思います。

次回更新まで据え置きとか、値上げ幅を小さくしてほしいなどの交渉は可能です。

はじめてのママリ🔰

普通借家契約の場合は、勝手に値上げは出来ないので同意しなければ契約時の家賃のままで大丈夫ですよ。
更新とかであれば、法定更新で言えばいいようです。