※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が転校先でいじめや嫌がらせに遭っている状況で、対処方法を相談したいとのことです。

転校先で子供がいろいろなことに巻き込まれていて、
対処方法アドバイスくださると嬉しいです😓

一つ目は、同じ男の子から毎日叩かれるというのが続いていて、学校に相談しました💦
相談したところ、被害がうちだけではなかったみたいで
あらためて本人に話をすると言われてそれは対応していただいているところです。

二つ目が、先生には気づかれないように意地悪をしてくる子がいます。
うちの子が前の学校ではまだタブレットを配布されていなかったため転校先で初めて使用したそうなのですが、隣の子に聞くと、教えないよ!自分で考えな!何度も聞かないで!などとなかなかきつい言葉を返されるそうで、それはまだ仕方ないかなと思うのですが、
何かと言いがかりをつけてくるらしいのでそれが気になります。
例えば、持ち物一つとってもこれは持って来ちゃだめ。(そんなルールはないのは学校に確認済みです💦)
等々…
先生からは、転校してきたばかりだからしっかりした子の隣の席にしますねと言われていたのですが、
多分その子が先生が選んだ子っぽいんですけど、
挨拶をわざと無視したりとか陰湿な感じで、席をわざわざ先生が配慮してくださったみたいですが、もう必要ないかな…と思っています。
どのレベルになったら先生に相談しますか?
ひとまず娘には自分でまずは対処してみるようにアドバイスをしているのですが、席が隣なだけに毎日こんなことがあってこちらも胸が痛いです💦

コメント

咲や

2つ目も先生に相談されてもいいかと思います🤔
そういう陰湿なことをやる子は、意外と外面はいいので、先生にはそういう姿を見せていない可能性もありますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一つ目を相談したばかりだったので、またこの親か…となるかなと不安だったのですが、様子を見て相談してみたいと思います…
    そうなんです💦
    多分先生にはいい顔しているっぽいので、しかも担任が男性なので特にこういうことに気付いてなさそうです…

• 9月17日
  • 咲や

咲や

あまりやりたくはないですが、子供にバレないようにボイスレコーダー仕込めませんかね🤔
    言い逃れできない証拠を押さえないと、相手はいくらでも言い逃れするでしょうし

• 9月17日
くろーばー

人より優位に立ちたい子に目つけられたのかなって思いました。
例えば張り切って先頭に立って色々やる子で、転校生って事でちょっと目立ったのが自分より目立ってて気に食わなかったとかなのかなって勘繰ってしまいました。
そういう子って、周りの子も何となく付いていくから人気あるように見えるし、大人からの受けも良いんだと思います。
私のはただの勘繰りですが、どんな理由でそんなきつい態度してくるのか分からないので、もう相談して良いと思います。
私が言ってる理由が当たってたら、お子さんが対処しようとしても改善しないと思います。でも、上手いこと離れないと先生にチクった!とかって逆恨みされる可能性もあるので、先生に上手く言わないとかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!😭
    私が邪推していたことを言葉にしていただいて、とても腑に落ちました😖
    恐らくクラスのボス的な感じなので自分が目立たないと嫌なんだろうなと思っています💦

やはり改善難しいですよね…
    一つ目の相談を先週したばかりだったので、またこの親?気にしすぎとか思われないかと気になりまして💦

しかも担任が男性なので、女子特有のこの陰湿な感じ分からないだろうな…とか思ってしまったり…
    どんな言い方をすればいいと思いますか?😢
    仰る通り、言い方次第でチクったってなってまた陰で先生に分からないような地味な嫌がらせをされそうですよね…💦

• 9月17日
  • くろーばー

くろーばー

気が合わないと同じクラスなのがキツいタイプの子かもしれませんね💦

転校って、もう人間関係が出来てるところに入っていくので、最初は気になってしまって当然だと思います😣
    男性の先生…分かってくれる人もいるんでしょうが、担任の先生はどうでしょうね😩
    大人に分からないようにやってると思うし、指摘したところで「そんなのやってません!」とかって大きな声で言って、裏で「やってもない事チクった」って言う女子がいる事をどれだけ理解してる人かによりますよね😱

私ならまずは、
    「これとこれを持ってきちゃダメだと隣の席の女の子(名指しでも良いかと)に言われたようなのですが、ダメだったのでしょうか?」
    から入りますかね🤔

で、「そんな事無いですよ」って言われたら、

「そうですか。私も確認した上で持って行かせてるし、他の子は持っているようなのにうちの子だけ何度も言われるようで心配になっちゃって…
    その子には挨拶しても無視されたり、タブレットなど教えてって声掛けても「教えない」とか「自分で考えな」など言われてしまうようで、もしかしてうちの子が何かして嫌われちゃったのかと…
    相手の子にも悪いので、他の子に訊くよう娘に言おうと思います。
    転校が初めてで、女の子は友達関係も難しいので上手く馴染めるか私も不安で…
    人間関係合う合わないはどうしてもありますし、特段イジメとかになっているわけでもないので指導などはしていただかなくて結構ですので、それとなく席を離すなどしていただけないでしょうか。」

みたいに、うちの子が何かしたかもとか、娘は我が強いのでそっちを出して言ってみますかね🤔
    でも、この子こんだけやってるぞと。そこを言うのが難しいようなら、「ちょっと気が合わないようなのか、少しキツめの言い方をされてしまったり、挨拶に応えてもらえない事があるようなので」って言い方でボカします。
    指導はしてくれるなと先生には言います。

友達関係ってただでさえ難しいのに、出来上がった人間関係に入っていくの大変ですよね😢
    娘さんと気の合うお友達が1日でも早く見つかりますように🙏💦

• 9月17日