※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ヤマハのグループレッスンでエレクトーンを習っている娘が、他の生徒の問題行動に悩んでいます。集中できず、不完全燃焼な状況で困っています。他のママさんとのコミュニケーションも難しいようです。どうすればいいでしょうか?

ヤマハのグループレッスンでエレクトーンを習ってるご家庭ありますか?

娘が年中で、ヤマハで5人のグループレッスンを受けています。
去年から持ち上がりのメンバーなのですが、男の子の1人がよっぽど退屈なようで、毎回暴れたり泣き叫んで、先生の声が聞こえなかったり
1人1人弾くタイミングでもわざと音を鳴らして妨害したりしてます💦 
お母さんも注意してますが、そこまでっていうか…「こらこら〜🥹」くらいです😂

先生もやっぱりどちらかというと出来ない子のそばに行くことが多く、その子のペースで、みたいな感じになっています😵‍💫

うちの娘はかなりエレクトーンに夢中で真剣で、その子がいるなら集中できないし、先生もあまり見てくれなくてつまらない!と毎回レッスン後に不完全燃焼なようです😣

ただエレクトーンは辞めたくない、他に習える場所もない…

他のママさんと雑談することはありますが、特に上記のことは話題にも出ないし出しにくく、みんなどう思ってるのか分かりません。
前のレッスンが終わってすぐレッスン、終わったらまた次のレッスン…と、レッスン前後に先生と話せる時間もありません😵‍💫

みなさんからどうされますか?😭

コメント

いと

幼稚園の時、年中〜年長の2年コースでヤマハ行ってました✨

先生に言っても
先生も雇われていて自分のお教室ではないので、臨機応変に対応しにくい面もあるかもですね
🧐

先生ではなく、
そこのヤマハの事務所(入会とか手続きしたところ)にお話ししてみて、他の曜日の同じコースのクラスに移動出来るか聞いてみる、とかですかね🧐

あとは今のこの教室にこだわりなければ、地域の個人のピアノ教室でエレクトーンもしているところを探す、ですかね✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨

家から通える範囲で、エレクトーンを習える場所が他に全くなくて…💦
    ピアノよりどうしてもエレクトーンがやりたいらしく😂
    コースも今通っている曜日と時間しかやってないので、変更とかないみたいなんですよね😵‍💫

楽器店の中にあるところで、楽器店で受付したので楽器店に言ってみたらいいですかね😭
    次のレッスンで様子見て、声かけてみます😭

• 9月17日
  • いと

いと

あ、すみません🙏
    他に習える場所は無い
    のケースでしたね🙇‍♀️

• 9月17日
  • いと

いと

そうなのですね!
    先生とお話しできると早いですが、
    次のレッスン時間がすぐで、
    早く来てもレッスン前の準備していて(たしか)時間5分前に入室させてくれるだけですもんね、
    やっぱり物理的に時間取れないですよねー😭

事務局にも、
    クレームという感じでは無く、
    ご相談?お話みたいな感じで行かれるといいかもですね✨

(他の曜日に同じコースはないと分かりつつも)私でしたら知らないふりして、
    まずは曜日変更できるか?
    みたいなていで行きます。
    そしたら何故ですか?どうしました?みたいに言われると思いますので、
    そこからやんわりお話してみます。

その乱暴なお子さんや先生の指導についてどうのーはあまり主張せずに、我が子が真剣にやりたいのでの方を前面に出して言ってみます☺️

そしたら
    事務局の方もクレームだと身構えないで、親身にいい方向になるような言い方で先生に言ってくださるかなっと期待を込めて☺️

• 9月17日
咲や

個人レッスンに変えられるなら、個人レッスンにしてもらってはいかがでしょう🤔
その方がレッスンも集中できると思いますよ