※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
お金・保険

銀行通帳の暗証番号がわからず、移そうと思ったお金が使えない状況です。結婚前の通帳で旧姓の名義で窓口に行くことに不安があります。



ご相談です。
銀行通帳の暗証番号がわからなくなった場合。


20歳の時に両親から
お祝いのお金を通帳で貰いました。
手を付けずずっとそのまま保管してます。


最近になって通帳の整理をするために
その通帳のお金を自分の貯金通帳に移そうと思い
昨日お金をおろしに行きましたが暗証番号がわからず…。


両親に連絡し思いつく暗証番号を入力しましたが
違ったみたいで使えなく?なってしまいました。


窓口に明日行こうと思っているのですが
結婚前の通帳で名義が旧姓です。
その上で暗証番号が分からないとかって大丈夫なんでしょうか?


コメント

ぶるぞん

銀行に勤めてました❤ฺ
免許証は名前変わってますか?
変わってるなら手続きできますよ✨
ついでに印鑑も変更した方がいいと思います🙌💓

  • ちぃママ

    ちぃママ


    ありがとうございます!
    免許証などは全て変わっています!
    その通帳だけが旧姓のままで…。
    印鑑も作ったときの印鑑が必要ですかね?💦暗証番号忘れていても変えられるものなのでしょうか…?

    • 4月20日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    それなら大丈夫ですよ🙆💓
    ・通帳
    ・免許証
    ・今までの印鑑
    ・新しい印鑑
    を持っていけば手続きできます🙌❤ฺ

    暗証番号はどの金融機関でも大体3回間違えるとロックがかかりますので解除が必要です🙌その際に、本人確認が十分できれば、番号は忘れていても問題ないです😊💓

    暗証番号を忘れてしまって、何度か試してるうちに使えなくなりましたと言えば大丈夫ですよ✨

    • 4月20日
  • ちぃママ

    ちぃママ


    そうなんですね😊
    今までの印鑑があってるかどうかが不安ですが…。
    明日さっそく行って見ます!

    親から譲り受けて親も思っていた暗証番号が違くてさらにはロックされてしまうやらで
    わけがわからずになってました💦

    • 4月20日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    可能性があるやつ全部持って行ったらみてくれますよ😊💓
    もしそれでも違いますと言われたら、じゃあ失くしてます‥って言えば手続きできますよ✨

    ロックかかると最悪〜ってなりますよね笑

    • 4月20日
  • ちぃママ

    ちぃママ


    そうします✨
    ありがとうございます!

    もう子供歩き回っちゃうしこっちはテンパるし、親に電話しても違うし怪しまれたらどうしようって内心ドキドキでした。笑

    • 4月20日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    すみません、ちなみに免許証は旧姓も載ってますか?💓
    更新しちゃってもし載ってなかったら手続きできないです😣

    お子さんも一緒だったんですね😣!
    親御さんも‥笑
    大変でしたね😅笑

    • 4月20日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    もし更新しちゃってたら、新・旧名義が載ってる住民票、それもなければ謄本がいります🙌!

    • 4月20日
  • ちぃママ

    ちぃママ


    更新しちゃってますね💦
    住基カードとかじゃダメですもんね…

    • 4月20日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    そうでしたか😣ごめんなさい🙇‍♀️💦
    マイナンバーカードってもらってませんか?
    大体の地域で、コンビニでも住民票取れるようになってますよ😊!

    • 4月21日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    とりあえず、お金おろすことで事足りるのならば、通帳と印鑑があれば窓口で引き出せますので、引き出し伝票に旧姓で署名すればいいと思います😊💓

    • 4月21日
ぷにまな

名義変更の件は詳しいことはわかりませんが、
私自身使ってない通帳があり、その暗証番号が分からなくなってしまったことがありました。窓口に行って暗証番号教えてもらえました。私の場合は三回間違える前にやめて、違う日に窓口に行きましたよ!

  • ちぃママ

    ちぃママ


    ロックがかかることを知らずに何回もやってしまいました💦明日行って見ます💦

    • 4月20日
s

わたしもこの間同じことがあって銀行いきました!暗証番号ロックかかるし、通帳もなくすし、旧姓だし、印鑑も違うし(笑)全部一気に手続きできましたよ😊

  • ちぃママ

    ちぃママ


    同じ方がいたんですね!
    旦那にそんなことってあるの?と言われて落ち込んでました…笑
    作った時の印鑑なくてもできましたか?

    • 4月20日
  • s

    s


    わたしも焦りました(笑)
    なくても新しいの持ってけばできます!書類たくさん書きましたけどね😭😭

    • 4月20日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    ありがとうございます!
    さっそく明日行ってきます!

    • 4月20日
おってい

銀行によるかもしれませんが、うちの地元の銀行は免許証が新しい名前に変わっていたら(更新してしまった後)戸籍謄本が必要と言われました。
なんでも、一枚の証書で旧姓→今の苗字ってのが分からなければいけないらしく

ちぃママさんは免許証は裏面に新しいお名前になってるのですかね?それなら大丈夫だと思いますが、

一回行く前に銀行に電話して持っていくものを聞くと間違いないかと思います(´▽`*)