※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月で発語がないことを心配している妹の子供。1歳半検診では単語が出ていたが、まだ喃語で、寝返りも遅め。元気で笑うが人見知りしない。発語ゼロでひっかかる可能性はあるでしょうか。

1歳3ヶ月で発語なしって遅いですか?

妹の子なのですが1歳3ヶ月の時ってもう喋った!?と聞かれたんですがいつから発語があったのかもう記憶になくて😅けど1歳半検診の時は単語が出ていました

言ってることはある程度理解してるようなのですがまだ喃語だけです。寝返りも半年以上かかってすこーしゆっくりめかな?とは思います
めちゃくちゃ元気でよく笑いますが人見知りしない、発語がないことを妹は心配してるようで💦

1歳半検診で発語ゼロだとひっかかりますかね?😵‍💫

コメント

AI

長女の時引っかかったことないです。
3歳くらいでベラベラ喋りだし、今は保育園のクラスの中で一番お話が上手らしいです♪

• ママリ🔰

ママリ🔰

発語が始まったのは1歳半過ぎてからですか??本当に個人差あって分からないですよね😅

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

正常の範囲内です☺️

1歳半検診で発語ゼロかつお母さんが心配していると引っかかります。「様子を見ましょう」で数カ月後にもう一度診てもらうかたちになります。
1歳半検診で発語ゼロの子は毎年必ずいます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちの子も発語といってもまんまんまーとかまんま?ママ?とよく分からない程度だった気がします😇発達の遅れがあったとしてもまだ分からないですよね

• 9月17日
ちずちず

今1歳3ヶ月ですが ワンワン パパ ママとか 親は言ってること分かります(ママにもパパって言ったりします)
でも すごくはっきり話ししてる感じでもないので 喃語と言われれば喃語になるのか?程度かもしれないです!

まだ そんな焦る感じではないかなと思います😌
友達の子は 発語少なかったけど 言葉の理解してて少しでも話ししてたら ひっかからなかったみたいですよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちの子も1歳3ヶ月の頃はまだあやふやな感じだった気がします😂赤ちゃんて1歳代でも一気に成長しますもんねまだ焦らず見てるように言っておきます🙋‍♀️

• 9月17日
メル

上の子は早くてその頃発語ありましたが、下の子はおんなじように言ってることは伝わって理解してるけど発語自体はないに等しいです。(パパ!まんま!は確実にそれの意味で言うけど、まままパパパの喃語も常に言ってるのでハッキリ発語なのか怪しいです)

• ママリ🔰

ママリ🔰

1歳すぎなんてそんなもんですよね!😇そんなにワンワン!パパ!とかまだはっきり喋らないですよね🙄

• 9月17日
mama

1歳半では発語なしでしたし、2歳健診でも発語なしでしたが大人の言葉を理解できていたので引っかかりませんでした😊
発達外来にも行きましたが、単語がでるのが遅くても2歳半までに2語文がでれば問題ないと言われました!
2歳0ヶ月で発語0でしたが、2歳半で会話ができるくらいに上達しましたよ😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

2歳以降で発語の子もいるんですね😊本当に個人差ありますよね!2歳半が境界線なのかな?まだ焦らなくていいと伝えてみます🥺

• 9月17日
はちぼう

自治体によるんですね。1歳半検診で発語1つでしたが引っかかりましたよ!言葉が理解できてる、親の心配などはあまり見られず発語状況で判断されていたと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

地域とか保健師さんにもよるのかな?基準が色々あるのかもしれませんね🥺引っかかってもちゃんとみてもらえるならそれはそれでいいかなと思いますが🙏

• 9月17日
しろくま

うちは保育園言ってたからか何語か喋れましたが、1歳半検診で3語発語してたら立派!って感じでした!
個人差もあるのでこちらの言うことが理解してれば、あまり心配するほどでは無いと思います🥹

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちも本当にちょっと発語あるかなーぐらいだった気がします😂人見知り、指さしとかの方がよく見られてたような🤔
    まだまだ様子みてかないと分からないですよね!最近チラホラ発達障害が発覚した子達が周りにいて妹も敏感になってるみたいです😭

• 9月17日