※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
家族・旦那

旦那との関係がギスギスし、子供の寝かしつけでの出来事が気になっています。離婚も考えているが、旦那は離婚を望まない。お互いにメンタルが不安定で、距離を置く提案もあるが、どうすればいいかわからないと悩んでいます。

旦那とこれからどうしていけばいいか分かりません。
長文になります。
度々ママリでそうだんさせてもらってます。

私と旦那は1ヶ月ちょっと前から、ギスギスした関係になってしまいました。

そうなったきっかけは私が旦那に対しての不満が爆発してしまったからです。

旦那は会話のキャッチボールをするのが苦手で、自分の興味がない話だと「うんうん・そうなんだ・よかったね」というような返答です。
私はよく喋るタイプなので話したいんですが、そのような返答だけ帰ってくると悲しくなるので、旦那の性格だしょうがない、私が旦那に合わせようと思っていたんですが、それが溜まって爆発してしまいました。
「性格が真逆・趣味が合わない・会話ができない・理想の家族像が違う」などの理由で、これから先旦那といて幸せになれるのかという疑問を抱き出し、考えすぎてるうちに旦那への気持ちがなくなってしまいました。

また、息子が生後2.3ヶ月の時に旦那の寝かしつけの際の行動で私がショックを受けた出来事がありました。
私がお風呂に入ってる際に、旦那が息子の寝かしつけをしてくれていて、お風呂から上がったら息子の泣き声がしました。最初は普通に聞こえていたのに、泣き声がこもったので、急いでその場に行き、旦那に口を塞いだのかと聞いたら塞いだと言われました。
その時は衝撃でしたが、息子が泣いていたのでとりあえず寝かしつけなきゃと思い、その行動についての話はしませんでした。
そのような事が2回あり、調べてみるとそれは虐待だとか出てきたので、それに触れるのが怖くて当時は話が出来ませんでした。
最近旦那と話した際に、「縦抱きで口を自分の肩に軽く押付けた。泣き止むかと思った。」と言われました。その行動も理解することが出来ませんが、息子が嫌がったと分かっているのに2回目もしたということに更にショックを受けてしまい、余計に旦那に対しての気持ちが無くなりました。

旦那の息子に対する接し方で雑で危ないところがあるのでそれを指摘したりすることはありますが、不器用ながらも接してくれるし、息子を旦那がみて、私がリフレッシュする時間を作ってくれたりもします。
実母や周りに相談しても、そのようにやっとことは事実だけど、その後そういうことは無いし、反省してるんだし大目に見てもいいんじゃないかと言われます。
私は今の行動がどうとかではなく、その出来事がとてもショックで受け入れられないです。
その事があってから、2人目欲しかったけど考えられないし、旦那への気持ちもないし離婚がよぎってしまいます。

旦那は離婚したくないと言ってくれています。
「息子のことはもちろん、私のことが大好きだから離れたくない。僕のおじいちゃんおばあちゃんも息子のこと好きだから離婚したら悲しむだろうし、会話のキャッチボールとか不満に思うところは頑張って直そうとしてるから離婚したくないし離れたくない」と言っています。

旦那からハグやキスを求められても体が勝手に力んでしまったりしてそれで旦那がかなりショックを受けています。
また、1か月前からギスギスしてしまい、それでもかなりメンタルに来ているようです。

私が旦那へ不満をぶつけてしまったり、旦那の過去の行動を受け入れることが出来なくてこうなっているので、私のせいだということは十分理解しています。
旦那への気持ちがなくなってしまい、スキンシップ戻りたくなくなってしまったけど、旦那が悲しんでいたりするのを見ると申し訳なさで私もメンタルがやられてきています。

今お互い、一緒にいてもメンタルがやられるだけだと思うので距離を置いてみようかと提案しましたが、旦那は距離を置いても置かなくてもどっちも辛いからと言っています。

もうどうしたらいいか分かりません。

私だけが旦那に不満をぶつけているので、旦那に私に対する不満はないのか聞いたら、完璧な人なんていないからって思ってるしいい意味で期待しすぎてないから不満は無いと言われました。

自分だけが不満をぶつけて旦那のメンタルがやられて、私が旦那をいじめているみたいで余計にメンタルに来てしまっています。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

さき

ギスギスした関係を良好に戻したい気持ちと、離婚して離れたい気持ちどちらが大きいですか?😣

• saa

saa

良好に戻したいとも思いますが、旦那への気持ちが戻るかも分からないしスキンシップを求められるのも...という感じなので、離婚の方が気持ちが大きいです...

• 9月17日
  • さき

さき

そうなんですね🥲
    それだったら情や優しさで離婚を先延ばしにしているとお子さんはどんどん大きくなるし、育児をしてくれるパパならお子さんもパパ好きになっていくだろうし決断は早い方がいいのかなと思いました😭

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

生理的に無理なら別居とかはどうですか?

はじめてのママリ🔰

私も旦那が無理すぎてこのままいっしょにいてもメリットないなと思ったのでもうすぐ1歳になる娘と実家に戻っています。
明日、今後のことを話し合おう となっています。話し合ったところで旦那は何も変わってくれないってもう分かっています。このまま一緒に過ごしていても、幸せじゃないな。と思っているので離れるのが正解なのかなと思っています。なにより自分と子どもを守れるのって私しかいないと思っていますので…

めんごち

嫌なところがはっきりしてますが、それって結構個人的な性格のことで結婚してから新たに分かったとかそうではないですよね?🤔 結婚前に性格が合わなそうとか感じなかったんでしょうか?💦
結婚して子供もできたけど話してて楽しくないから離れる…だとご自身でも気にしてる通りなかなか自分勝手ですよね🥲 ギャンブルやモラハラならわかりますが…

ただ、息子さんへの口を押さえるなどの対応で不信感が募っているというのもあるのかと思います。
関係修復の可能性があるならまずは別居したいと強く言い続けるしかないかと思います。 離れてみてお互いの存在がわかることもあります。

• saa

saa

結婚して二人の時間が増えて気づきました...。

私たちはデキ婚で付き合って1年しないくらいで結婚しました。
    付き合っている時は共通の友達と複数人でいる時間の方が多く、みんなで話していたので会話など気にとめていなかったです。

不満が溜まっていることに気づき、旦那と話し合いをしたら、「会話に興味がないからかなぁ。仕事の時は同僚と普通に会話するけど、それは仕事<同僚との会話。家だと私・息子の話<ゲームだからそうなってるんだと思う」と言われました。
    ただ、そこは改善しようとしてくれてますがギスギスしてます。

• 9月17日
  • めんごち

めんごち

そうだったんですね。お互いがわからないままに一緒になったのなら後で気づくことがあっても仕方ないですね🥲
    興味がないものの返事が適当になるのは仕方ないかとは思います。問題は返事がどうこうよりもママさんや息子さんの話に興味が湧かないことかなと思いました。
    息子さんもまだ9ヶ月で可愛い盛り、ママさんとも新婚。そんな中で会話に興味がわかないって逆にどうして?ってなりますね🥲

• 9月17日
  • saa

saa

旦那の実家がすごく静かな家庭で、旦那も高校になってから明るい性格になったようです。
    男友達とくだらない話をするのはいいそうなんですが、私が話すのはなんて返せばいいかが分からないみたいです...

• 9月17日