※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友達が遠くから来るけど、お昼を家で食べる際に1人1000円でお願いしても失礼じゃないか悩んでいる。将来は友達と都心で飲みに行く予定もある。

今度友達(全員独身または既婚子なし)が複数人遊びに来てくれるのですが、
我が家が都心から遠いため
みんなそれぞれ片道1-1.5時間、電車賃片道1000円くらいかけて来てくれます。

お昼を家で食べるのですが、ピザとるとかオードブル買うとかしようと思います。
その場合、飲み物代込みで1人1000円くらいお願いしたら失礼だと思われるでしょうか。

時間とお金使ってきてくれるので、ご馳走してあげたい気もあるのですが、逆に気を使わせちゃうかなとか
私の性格的に、今度逆に私がお呼ばれしたとき、前に自分はこうしてあげたのにって思っちゃいそうです😅

ちなみにもう少ししたら仕事復帰して、前みたいに年何回かその友達たちと飲みに行くこともあると思うので、
そうなったら私が都心へいく立場になります。
また、友達は色んな友達がそれぞれ来てくれるので、大体3人の友達が、別々の日で遊びに来てくれる約束が3回直近であります。

コメント

ママリ

私ならですが、遠くから来てくれる+皆おそらく手土産持参で来てくれると思うので、お昼は準備します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー確かに手土産持ってきてくれるかもしれないですね。
    前に住んでいた家(都心から近くでしたが)に来てもらった時も何かしら持ってきてくれた子なので💦
    コメントありがとうございます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

遠くから来るなら手土産持ってくる前提でご馳走するかもです!

それか、もう事前にお昼はそれぞれで持って来て!か、
家に着いてからお昼どうする?って話し合って決めるのが良いかなーと思います!

飲み物などはこちらが準備しておきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が手土産持ってきてくださること全然頭になくて
    自分の負担のことばっかり考えてました😥
    情けないです。
    家着いてからだと遅くなるので、ご馳走しようと思います!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私の場合は、来てくれた方が出産祝いやお菓子など色々持ってきてくれたため、お昼ご飯は毎回こちらで用意をしていました!
わざわざ赤ちゃんを見に来てもらっているので、お金をとるのもなんだかなぁ…と思ってしまい😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    既にお祝いいただいている子もいるので、わざわざ来てもらうしご馳走させていただくことにします!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私だったらお昼どうする〜?って聞いてみるかなと思います!!
こっちが何も聞かず用意して後々色々悶々と考えるのも嫌なので、みんなで決めて、結構高くつきそうなら割り勘って流れに自然とならないですかね??😖

はじめてのママリ🔰

家まで来てもらうし、お友達はケーキとか飲み物とか普通手土産持ってくると思うので、オードブルはこちらで食事は準備してそのお金は回収しないと思います。
前、知人の家に複数人で遊びに行った時は事前に、飲む人はワイン、飲まない人は飲み物やお菓子類などもっていくものをLINEで情報交換してから伺いました。