※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳四ヶ月の薬嫌いな子どもに薬を飲ませる方法について悩んでいます。ヨーグルトや水で飲ませたり、スポイトを試しましたが、全く受け付けません。困っています。

薬嫌いなお子さん、どうやって飲ませていますか?
1歳四ヶ月です。ヨーグルト、お薬飲めたね、ミルクに混ぜる、水に溶かしてコップで飲ませる、スポイトであげてみる、などやりましたがもう全然ダメです。噛まれるの覚悟で練ったものを口に入れてなんとか飲ませていますが、肉を食いちぎられるかと思うほど前歯でギリギリ噛みます。何か良い方法がないのか、、悩んでいます。

コメント

ちゃむ

アイスに混ぜたりもダメそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイスはバニラに混ぜてみましたが、ダメでした💦

• 9月17日
なぁちゃん

粉薬っていう解釈でいいですかね…⁇

ヨーグルトがダメみたいなので微妙ですが…パウチのスムージーに混ぜて飲ませてました!
あとは2歳過ぎてからですが、少量のハチミツに混ぜて塊にして食べさせたりもしてます!

薬の内容にもよりますが、どうしても飲んで欲しいものはスポイトで押さえつけて飲ませてました😅

薬によって味や相性の良い食べ物があったりもするので、ご自身で少し味見してみたり薬剤師さんに相談するのもおすすめですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スムージーはまだです!
    蜂蜜に混ぜるって手もあるんですね!

スポイトで押さえつけて飲ませることもあります💦今スポイトが切れてしまって、手で捩じ込んでいますが💦
    相性の良い食べ物、聞いたら答えてくれるんですね!今度聞いてみます!

• 9月17日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

小児科最寄りの薬局だとより子供のお薬に詳しい(個人的な体感ですが😅)のでいつもいろいろお薬のこと聞いてます!

• 9月17日
ぷりこ

私も薬を飲ませるのにかなり悩みました💦
イヤになりますよね。。
練った薬を飲ませたら、ギャン泣きして吐きそうになっていました。
でもチョコアイスに混ぜたら比較的飲んでくれました。
今でもアイスに混ぜる時もあるし、混ぜない時もあります。
年齢が上がるにつれて、理解出来るようになって来ます。
説得すると飲んでくれる時もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チョコアイスはまだやったことがなかったです😳
    試してみます!

• 9月17日
ママリ

家の子はアイスに混ぜたら飲んでくれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイス、バニラはダメだったんですが、チョコアイスに混ぜるという方の回答があり試してみようと思います!

• 9月17日
miim

ヤクルトはどうですか?
うちはヤクルトだと比較的飲んでくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    ヤクルト試したことないです!😳まだ飲ませたこともないので、まずは飲めるか試してみます!

• 9月17日