※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ココロ・悩み

息子は発達障害で、6歳に見えない幼さが心配。成長のサポート方法を知りたい。

5月で6歳になった息子。
でも中身は3歳児にしか見えません。。

2年前、軽度知的障害と診断され去年重度のASDとADHDと診断された息子。
軽度と診断された時は発語がなかったんですが運動能力がよくIQ60?65?でした。
そこから2年後‥喋りは上達してきましたがどんどん自閉症の特性が目立つようになり今はマイワールドの住人で基本一方通行の会話です。

そんな中‥私や理解者の母が見ても6歳の息子は3歳にしか見えません。
何がといえば全部が全部説明はできませんが、例えば買い物は必ずショッピングカートに乗せてるんですが私の顔見て笑顔になって声出して笑ったり喜んで奇声あげたり‥いないいないばあ!と自分でやって喜んだり‥キャラクターカートに乗りたくて乗せたら楽しくてハンドル動かしたりクラクションボタンずっと押してたり‥本当に君は来年小学生になるの?というぐらい行動が幼いです。

言語は療育園での検査で総合3歳11ヶ月でした。
でも言語と中身の幼さは関係ないですよね?
何がそう息子を幼くさせてるのか‥身長大きくどこ行っても小学2年生とかに間違われるので興奮してキャッキャッと奇声あげながら走る息子は基本注目されます😔
そして車のカートに乗りながらクラクションプープー鳴らして喜ぶ息子も基本見られます😂
慣れっこだし本人は全然気付いてないけどこれで小学生になって大丈夫なのか‥年齢相応なんて期待してないけどせめて4〜5歳ぐらいにはなってほしいな‥っていうのが私の望みです😂

どうしたら成長しますかね😂😂

コメント

ゆり

自閉傾向強い…って事は、自分の世界でずーっと遊んでるって感じなのですかね🤔
そしたら、幼さの原因は外の世界への興味の薄さからきてるのかもしれません。

例えば、一般的な6歳児って今日は何曜日かとか、大人は会社でお仕事をしてお金をもらってるとか、お店ではどのような仕組みで物を売買してるかとか、道路を歩く時のルールはどうかとか…そういうのに興味を持ってるし、知ってると思うんですよね。自分の取り巻く世界に関心があるというのかな?
息子さんは、そういう所への興味が薄いのかも…🤔

少しずつ本人の興味のある分野から、世の中のことを教えてあげるといいのかも。
例えば、車が好きなら車遊びを通して簡単な交通ルールを教えてあげるとか。
お休みの日を楽しみにしてるなら、「今日は木曜日だから後2回寝たらお休みだよ。」みたいにカレンダーをみせて説明するとか。
外の世界に興味が湧いてくると、自閉傾向って薄くなってくる気がします。

• マママ

マママ

今のところ乗り物に興味なく毎日のスケジュールも絵カードで提示してますが分かってなく、明日はお休みだからどこ行く?と言っても『どこ行く!』とオウム返しで返ってきたり‥もうすぐお誕生日だね、と話すとそれが今すぐだと思ってオモチャ来る?と聞いたり‥で、あと◯回寝たらお誕生日だよ、と今日はここ、お誕生日はここ、の返事は『??』と分かってなく‥何回説明してもオウム返しか分かんないかパニックになるしかなく‥。。
    本人の好きなことが芸人のコント番組見て何回もリピートして真似したりその一部始終を再現しだしたりで‥まだ他の事への興味がないです😵‍💫
    最近やっと滑り台の順番を待つって事を覚えたんですが、途中で離脱して壁に寄りかかって外眺めたり追い抜かされるのを見続けたりと、、そんな感じでして😞
    どうしたらもっと他の事に興味持ってくれますかね😖
    もうこの先不安でしかないです😭

• 9月17日
  • ゆり

ゆり

わかります…🥲不安ですよね
    家の子も数年前までほんっと自閉傾向が強くて、マイワールド全開!って感じで。
    もう自分の世界に行っちゃってるんですよね😵‍💫少しずつ他の事に興味を持つようになって、やっとこっちの世界に戻ってきたというか、会話が成り立つようになったって感じです💦

興味の幅が広がっていくといいですよね。
    うーん、絵本とかには興味ありますか?キャラクターものとかも興味ないですかね💦

• 9月17日