※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母にお金のことでLINEをやめた方がいいか相談。生活費がギリギリで貯金も限界。旦那の貯金口座にお金を貯めたいが断られ、義母も同意。話し合いが難しい状況。どうしたらいいか悩んでいる。

義母にお金の事でLINEをするのは辞めておいた方がいいでしょうか?
結婚した時は共働きだったので家賃以外は折半でいくら旦那がお給料をもらっているかなど全く知らず妊娠してつわりで退職し無職になり今は4ヶ月ベビと毎日家にいます。
生活費は毎月10万円もらってそこでやりくりをしていて結構ギリギリで足りない時は貯金を切り崩していますがそろそろ限界です。
旦那の貯金用の口座に娘のお祝い金、児童手当、ボーナスを貯金させて欲しいと言いましたが断られました。
旦那が嫌がる理由は自分が今まで貯めてきたお金が混ざるのが嫌、管理されたく無いからです。
結婚して家族のお金なのでは?と私は思います。

義母にお盆会った時にも同じような話をしたのですが息子は貯金なんて出来ない、私に管理してもらうべきと言っていて義母から旦那に直接私に管理してもらいなさいと言ってくれたのですが適当な返事をしていました。お盆以降も何回かこの事について話をしたのですが嫌がられて終わります。
結婚する時にもっと話し合いをしておかなかった私にも責任がありますがどうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義母が味方してくれるならそうしましょう!
ただ、またうやむやにされそうなので義母がママリさんの家とかにくる日があったら通帳とか印鑑とか必要なもの全て用意しておいてその日のうちに手続き完了させたいですね!
旦那に誤魔化されるので協力してくださいと言えば、ままりさんの義母ならうまくやってくれそう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要な物を準備して義母に協力してもらいます!ありがとうございます!

• 9月16日
ゆな

貯金を切り崩すというのははじめてのママリさんの口座からですか?
夫婦共通の口座を作ってそこにお祝いやら児童手当等を貯金していくのはだめなんですか?
共通口座が足りなくなったら旦那の給料から補填してもらうとかしない限り難しいのでは…と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の口座からです。
    新しく口座を作ることを提案した事もあるのですがめんどくさいで終わりました、
    生活費もそうですが貯金も把握しておきたいんです

• 9月16日
  • ゆな

ゆな

そうなんですね...💦貯金できないタイプだと管理されるのは嫌なのかもですね。義母に頼ってみるのも手ですね!
    貯金の把握には繋がりませんが、私だったら旦那の口座から引き落とされる家族カードを作ってもらって、そこから生活費に使えるようにしたいですね😂

• 9月16日
。

義母さんに連絡して解決するとは思えないですね
混ざるのが嫌なら別にもう一つ貯金用口座作れば済みませんか?
旦那さんがいくらもらっているかわかりませんが、生活費10万で、家賃光熱費以外の残り全部旦那さんのお小遣いですか?だとすると今後やっていけないと思います。

はじめてのママリ

旦那さんの独身時代の貯金ならそれは家族のお金とは言えないのでは?
結婚してからの貯金口座だとしたら旦那さんがおかしいとは思いますが。
生活費が足りなくてママリさんの独身時代の貯金を切り崩す必要もないと思うのですが…
あまり詳しくはないですが、もし離婚して財産分与しても独身時代の貯金は関係ないはずですし。

生活費については結婚してからの2人のお金の中でやりくりしていくべきだと思います!
そして貯金口座は別で作れば良いと思います!