※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

姪っ子の受験を理由に、家族の連絡に都合悪いことを断る姉について、理解できない状況について相談しています。

姪っ子が大学受験を控えてるんだけど
姉がそれを理由に
家族での連絡において、都合悪いこと全部断ってくる。

ごめん、11月頭まで
今そっちに思考向ける余裕が無い

と言う割に、楽しい話にはすぐ乗ってくる。
プレゼント選びとか、自分で候補見に行ったり。


大学受験って、そんなに親が出張ることでしたっけ?
受験するのは姪っ子なわけで
姉が何にそんなに余裕がなくなってるのかわからない。
姪っ子の実力がなければ落ちて浪人になるだけ。

と私は思うのですが…

姉に共感できる方いらっしゃいます?

コメント

ママリ🔰

そりゃあ子供の人生がかかってますし、家の中がものすごい緊張感に覆われてピリピリしてますから、内容によっては断るし、だけど息抜きも必要だから楽しい話は乗りたいです。

去年子供の大学受験を経験しましたが、先輩ママ達はみんなこの状況を乗り越えてきたんだなって思い頑張りましたよ。

自分の子供の人生を、「実力が無ければ浪人になるだけ」なんて軽く考えてる親ならいいかもですが、少なくとも私は子供のフォローに精一杯でした。

という私も、自分の子供がその年齢にならないと分からなかったので、その考えも仕方が無いのかなとも思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん子どものフォローは必要だと思いますが、親が出張って合格するもんでもないですよね…。子供が頑張れる様にサポートして環境を整えてあげることしかできなくないです?
    実力ないのに無理にいいところに行かせようと親が必死になってたりするのって、どうなの?と思うのです。
    息抜きの楽しい話だけ乗るけど、面倒なのは関わらない、はちょっと違いますよね…面倒なのに関われないならば、他の話題も、落ち着くまでは関わらないべきなのでは?と。都合よすぎ。

    ただ私がこう思うのは、いつも姉が都合いいことばかりするので、また今回もかよ!という気持ちが根底にあるのかもですー🤔

    • 9月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    言ってる意味は分かりますが、その頑張れる環境を整えるのが一番大変なんですよねー
    特に夏から受験が終わるまで、人生で一番のストレスがかかっている状況でした。

    そんな時くらい息抜きを許して、もう少し応援してあげて欲しいなって思いますが、これまでのお姉さまがどうだったのか分からないのでここまでにしておきます。

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな時くらいの息抜きもイラっとするくらい、いつも子供を理由に何からも逃げてきた姉なので、今回もかよ💢と思ってしまうんですよね🤔
    とはいえ姪っ子に負担が行くのは私も避けたいので、今は放っておいて、12月に「終わったんだよね?」と押しつけようと思います。
    いつでも「我が家が1番忙しいんだからちょっとは考慮してよ」が常套句な姉なので、腹立たしいんだなと、改めて認識できました。

    • 9月17日
レンコンバター

精神的余裕がないから面倒なことはやりたくなく、楽しいことはストレス解消になるのでやりたい。ただ単純にそれですね。
学校選びとか手続きとか娘さんのフォロー色々大変なんでしょう🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    精神的余裕がないなら「全てから遠ざかって」欲しいんですよね…

    コレは楽しいから関わるけど
    コノ面倒なのには関われないよー
    と言う選りすぐりが、ちょっと腹立たしいんですよね。

    たださきほど気づいたのですが、姉が毎回面倒なことはなにかと「忙しいから無理」を言い訳に逃げているので、今回もまたかよ!という気持ちが根底にあるんだな、と。

    姪っ子には大学合格して欲しい気持ちでいっぱいです!

    • 9月16日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    元々おねぇさんに対してよく思ってないなら、尚更その感情になりますよね!
    とりあえずしばらく無視してみるのも良いと思います。

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

書いてみたことで自分の気持ちを整理できた気がします。
子供を理由に忙しいと逃げるんですよね。それが積み重なって、もう大学受験なのに、またあんたが忙しいの?!という気持ちなんだと思います。11月にはと言っていたので、12月に押しつけようと思います!