※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

先輩ママさん教えてください🥺1人目産後からほぼワンオペってなんとかな…

先輩ママさん教えてください🥺

1人目産後からほぼワンオペってなんとかなるものでしょうか?
夫が育休を取る予定で、産後の里帰りはしない方向で考えていましたが、予定日まで約2ヶ月のタイミングで育休とれないとなりました。

周りに聞ける人がおらず、現状が知りたいです💭
今から里帰りを検討することも正直ないです。(実家の家族も働いているため)
こういうことが辛かった、こういうことをしてもらったら助かった など色々伺いたいです😣💦

状況としては…
私の性格上、完璧に育児も家事もこなしたいと思っていません。
また、夫は料理以外の家事は基本的に率先してやってくれます。
いつかはワンオペになることも考え、自動ハイローチェアは購入済みです。ウォーターサーバーあり、ピジョンのスチーム除菌乾燥機付き哺乳瓶消毒機も購入済みです。
義母は比較的近いため、来れる時は来てくださり、数時間預けて出かける時間とかを作ってもいいよと言ってくださってます。

このようなサポート体制や環境であれば、比較的気持ちも楽になんとかなるようなものでしょうか?💭
全然生活が想像できないため、このような甘い考え方でもあるので、批判的なご意見はお控えいただきたいです😣💭
ただ現実が知りたいです😭

コメント

ぷりん

赤ちゃんのお世話だけで無理しなければ大丈夫だと思います。
どうしても、しんどければ産後ケア利用してもいいかと思いますよ!

• はじめてのママり

はじめてのママり

寝れないのが辛いと聞くのですが、皆さんが皆さん、そのような感じなのでしょうか?
    それとも赤ちゃんと気付けば寝てしまってて…なんていうことも多いのでしょうか?それであれば、特に問題なく無理しないのではないかなとも思うのですが💭
    地域の産後ケアサービスも再度確認しておこうと思います!

• 5時間前
しろくろ

義母さんが来れるならご飯作ってもらうのお願いするのはどうですかね🤔
私は実母に来てもらいましたが、ご飯作ってもらうのが助かりました☺️母乳あげてるとお腹すくので。
赤ちゃんは新生児のあいだは母乳+ミルク足せば寝てる時間長いので、その時間に体休ませれば楽かなぁと。
私は結構産後すぐから動けたので掃除機も毎朝かけてましたが、産後すぐの体調は人それぞれなのでなんとも💦

• はじめてのママり

はじめてのママり

夫とも下手にヘルパーさんを雇ってお願いするより、お義母さんに料理をお願いするのが1番いいのかなとも話していました💭
    ご飯を作ってもらうことが1番助かるのですね!!
    隙間時間に無理に動く必要がなければ、体を休ませれる時間はあるのですね😣💦

• 5時間前
ことり

上の子産後からほぼワンオペでした!
夜はご主人が帰宅されてご家族と接する時間があるなら大丈夫でしたよ☺️
もし24時間ワンオペってなるならキツイと思います💦1

• はじめてのママり

はじめてのママり

そうなのですね🥺
    産休が取れない代わりに残業はなるべく減らせてもらえたらいいですかね…💭
    24時間ということは無さそうですが、夫も仕事して夜間起きててもらうということは逆に倒れられそうでそれも良くないなと思ってしまって🫢
    そうなると日中隙間時間に寝て過ごすということは可能なのかなと疑問に思いました💭

• 5時間前
  • ことり

ことり

寝れる時に寝ないと体持たないと思います😭
    赤ちゃんが寝たら寝てください!

• 4時間前
🩰

1人目から旦那は育休なし
平日土日休みなし
5:00~22:00勤務の生活を
ずっと今もしてますが
慣れますよ!私は完璧にこなしたい人間なので 、効率よくとか考えずに何もかも自分が納得するまでする派ですが意外と最初から余裕です!!周りの人はワンオペ半年ぐらいで慣れてこなせれてました 。なのでいつか自分のタイミングで慣れると思います!!
洗濯 、掃除 、ご飯作り 、子供の世話 、自分のお風呂 、子供のお風呂 、全部何もかも私がしてますが朝の2時間で家事は終わります🙂‍↕️ご飯も作り置きしたり 、追加で作ってもそんなに時間はかからないです!!義母さんが来てくれたり預けられるなら大丈夫ですよ!私は義母さんいないですが義父さんは家が遠いので来れないし 、私の実家や祖母は仕事しているので頼ることできないですがやっていけてます!!

• はじめてのママり

はじめてのママり

休みなく、早朝から遅くまでの勤務をされているのですね😣
    そこまでではなく、基本日曜日は休み確保出来て、残業も減らせてもらえたらなんとかなりますかね💭
    すごいです🥺💦

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

夜は旦那さん帰ってくるんですよね?ならなんとかなりますよ😌!

赤ちゃん寝てる間に洗濯、ご飯の下ごしらえやって、
旦那さん帰ってきてから焼く、揚げるなどの火の使う調理をする、って感じで私はやってました!
夜寝かしつけてから(と言っても新生児は割と日中ずっと寝てますし夜は寝ません)部屋中コロコロで掃除したりとか、
意外といけますよ!

ただ、産後の回復が悪かったりすると起き上がったり歩くので一苦労、、なんて方もいるので、
産後の回復次第な部分もあります💦
知り合いは2ヶ月間ほどほぼ布団で過ごしたと言ってましたが、
私は退院初日から走り回ってたくらいだったのでワンオペは苦じゃなかったです!

あと、新生児時期より泣き続ける2ヶ月ごろのワンオペの方が結構きつかった覚えがあります( ; ; )

• はじめてのママり

はじめてのママり

夜は帰ってきます🫢
    そうなのですね!ハイローチェアも購入したので活躍できれば、1人でもなんとかなりますかね💦
    産後の回復次第になるのですね😣
    新生児期より2ヶ月ごろの方が大変なのですね😣💦

• 5時間前
はじめてのママリ

大丈夫ですよ〜!
赤ちゃんのお世話だけして、夕飯はご主人が帰ってきてからやってもらいましょ😊
赤ちゃんが寝てる間に一緒に寝ましょ!

洗濯はできればやる!
掃除も!

• はじめてのママり

はじめてのママり

夫に料理以外の家事はお願いできても、料理だけは…と思っているので、そこをなんとかクリアしたらいけますかね😣
    赤ちゃんと一緒に寝ていれば、しんどくなりすぎずやっていけますか?💭

• 5時間前