※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月女児の発達に不安。言葉理解が乏しく、人見知りなし。食べ物への執着が強い。保育士や専門家の意見を求めています。

1歳3ヶ月。発達の違和感について。

0歳の頃から発達に不安があり、1歳半検診が近づいてきた今、さらに不安が強くなっています。
長男が発達グレーのため、次男も傾向があるのかもしれません。

◆心配なこと
①意味のある発語なし。喃語も「まんまん、ばぶ、あうー」くらい。会話するような喃語が皆無。
②言葉の理解が乏しい。
「ご飯」「お水」のみ理解している様子。
「お風呂だよ」「〜取って」が分からない。
「ママ」「パパ」も分かっていない。
「〜ちょうだい」は6割くらい。
③人見知り、後追いなし。ママがいなくても全く平気です。
④すぐ怒って奇声を発する。
⑤食べ物への執着が強い。(食べ物を見た瞬間に、「くれー!」と言わんばかりに叫ぶ)
⑥適当な場所を指差しまくる。

◆できること
①欲しいものを指差す。
②兄がおもちゃで遊んでいる様子を見て真似する。
③模倣(パチパチ、ばいばい、はーい、ばんざい、いただきます)
④悲しくて泣いた時に、近くにママがいれば寄ってくる。

長男の時よりも発達が遅く、特に言葉が全く通じない感じがあり、とても焦っています。もう少しコミュニケーションがとれてもいい月齢では?と不安になる毎日です。
また、母親を求めていない感じもあり寂しくなります。

同じような発達の心配があった方はいらっしゃいますか? また保育士さんや専門の方がいらっしゃれば、客観的に見てどう感じるか教えていただきたいです。

コメント

ママリ

市の相談とかだと、まだわからないよ〜と濁されるので、ちゃんとした医療機関の相談の準備はしておきたいですね。
母の違和感ってわりと間違ってなかったりしますし。
我が家2人療育通ってます。

  • ママリ

    ママリ

    長男の療育の先生には、次男が0歳の頃から、感じる違和感についてお話ししているので、いつでも繋がれるようにしています!
    母親の勘ってやはり当たりますよね💦

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

発達グレーのお子さんを育てているママさんの違和感は特に当たると思います。
我が子も療育通ってますが、兄弟で発達に不安ある方が多い印象で、療育センターの人に聞いても兄弟で通ってる方は少なくないといってました。

相談してもまだ小さいし様子見ましょ〜って先延ばしされることが多いと思いますが、早期療育で特性が薄まるらしいので、気になるなら早めの療育をオススメします‼︎

  • ママリ

    ママリ

    私が行っているところも、兄弟で療育通っている方が多い印象です。

    早めに療育に通うことも視野にいれたいと思います。

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすいません。
息子が同じ様子で心配しています。
その後お子様いかがでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    返信おそくなりました。
    心配させてしまう内容になったら申し訳ありません。
    長男が療育に月1回通っているので、ついでに一緒に連れて行って、様子を見ています。

    現在2歳9ヶ月ですが、まだまだ明瞭な発音は少ないですし、聞き取れない言葉ばかりです。
    ですが、以前心配していたことはかなり成長とともになくなってきています。
    こちらの言っていることは、ほぼ理解して動いてくれますし、「パパ、ねんね、いや!ママ、ねんね、いい!」とママを求めてくれるようになりました。笑

    こちらに積極的に話しかけてくることも増え、おもちゃをいくつか持ってきて、「ママ、(どれが)すき?」と聞いてきたり、「ママ、うんち!」と要望を言葉で伝えようと頑張ってくれています。

    なかなかこちらが聞き取れずに「何?何?」と聞き返すと、伝えたいもののところまで行って、それを指差して教えてくれたり、ジェスチャーで伝えようとしてくれたりしています。

    ただ、年齢に対してはかなり発達は遅れていると感じているので、成長を見守ると同時に、いつでも医療機関に繋がれるように心の準備はしています。

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そんなに出来ること多いのに遅れてるんですか?💦
    ちなみに、0歳から発達に不安があったとのことですが、どんなことを心配されてたのでしょうか?
    うちも、下の子には上の子に感じたことのない違和感をずーっと感じていて(半年くらいまで本当に目が合わなかった、全然ママに執着がない、後追いもかなり弱い等)本当にずっと心配しています😢今は特に、ママ、パパの言葉の理解がないこと、応答の指さしが全くできないこと、発語が全くないことが気になっていて💦上の子も言葉は遅かったんですが、言葉の理解はかなり早かったので何か違和感を感じています💦

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    下にコメントしてしまいました💦

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    母親の勘?というか違和感はけっこう当たると言いますしね🥲
    同じく上の子はかなり感受性豊かなタイプでしたが、下のこは正反対でいい意味では手がかからずやりやすい、その反面本当に求められてない感がすごくずっと心配です、、上の子の時には感じたことがない漠然とした不安があります、、
    一歳半検診で相談しようとは思ってますが、私もすぐに動けるように色々動いていこうと思います!

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    母親の感じる違和感、大切にしたいですよね。

    私も、1歳半検診の頃から、心配していることを伝え続けています。
    3歳検診が区切りとして考えていて、その段階であまりにも成長の遅れが見られていたら、小児科を受診して発達検査なども視野に入れようかなと考えています。
    早く動くことで損することは絶対にないですし、結果として何もなかったとしても、後悔にはならないですしね😊

    将来を考えてしまい、不安になることもありますが、悩んでても今の可愛い時期がすぎてしまうのは勿体無いので、できるかぎり前向きな気持ちで向き合っているところです✨
    良くも悪くも、すごく赤ちゃんっぽいので、赤ちゃん期を長く楽しませてもらっているとプラスで考えて過ごしています😊笑

    • 2月28日
ママリ

今、保育園で1歳児クラスなのですが、5月生まれなのにも関わらず、言葉に関してはかなり遅いなと感じています💦周りの子は、普通に大人と会話していますが、うちの子はまだまだ1歳台の喋り方という感じで💦でも、意思疎通は測れるようになったので、大きな困り感はありません💡多動気味かな?とは思いますが。

長男が0歳の時は、夜も昼も寝ないし、抱っこしないとずっと泣いている子だったので、かなり大変でした💦でも、喜怒哀楽は豊かだった記憶があります。

次男はその正反対。生後半年ほどまでは、よく寝て、よく飲み、ほぼ泣かず、セルフねんねもしてくれて手がかかりませんでした。
ただ、1歳近くになっても、全く喜怒哀楽がない感じで、泣かないし、笑わないしで心配でした💦いないいないばあをしても無反応。ママがいなくなっても平気。後追いなんて皆無でした。脇をこちょこちょしても笑わないくらい、感情がなかったです...
なので、育てやすい反面、かなりの違和感がありました。


ですが、1歳半ごろから少しずつ感情が増えてきて、今では喜怒哀楽が激しいですし、笑いのツボも浅くて可愛いです😊

それでも、言葉で表せない違和感があるのも事実で...。
関わっていると「普通じゃない。なんか独特な感じ。」という風に見えてしまいます。うまく伝えられずにすみません💦