※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so
ココロ・悩み

パニック障害の症状について相談があります。睡眠前に不安になることがあり、その対処法や過ごし方について知りたいとのことです。

パニック障害持たれてる方にお聞きしたいのですが
どんな症状が出ますか??

今年の3月末に急に鼻が詰まってるような感じがして
息苦しくなり、救急外来へ行きました。
指につける酸素濃度を測り、レントゲン撮り
異常がないとの事で今生死に関わる事じゃないと言われ
どうしても薬が欲しいですとクロチアゼパムを貰いました

その次の日にも症状があり
内科を受診し、血液検査し異常なし
内科の先生からも異常はないと言われ
じゃあ耳鼻科かな、と思い、また次の日に耳鼻科受診で
副鼻腔炎のお薬を貰いましたが良くならず
心療内科へ行きパニック障害が1番考えられると言われ
漢方薬か抗うつ剤、どちらかで治療と言われ
お薬は依存性や副作用が怖かったため漢方薬で
様子見てみますとなり1ヶ月半くらい漢方薬を飲んでいましたが
5月中旬には不安になる事もなくなり
仕事で忙しかったため漢方薬が無くなっても
今まで通り過ごせていたのですが、
先週木曜日の夜に子供を寝かしつけようとした際
また急に不安になり苦しくなり
色んな人にラインしたりとして、
なんとかテレビを見て眠くなり爆睡出来たのですが、、。

寝れば爆睡なんですが、
私と同じように
寝る直前にパニックになったりする方いらっしゃいますか?
その様な時の対処法とか
みなさんどうやって過ごされてますか?😭😭

コメント

ちーちゃん

パニック障害歴があります。
症状は息苦しさ、胸の痛さ、手足の硬直、動悸、死の恐怖
ですかね…😢

対処法はお薬ですがそれ以外だと
呼吸をゆっくりしてみる(無意識に呼吸が早くなってることがあるみたいです)
気を紛らわせるなにかをする
飴やガムを食べる
などが効果ありました✨️

寝る前とのことで何か不安な事や考え事から症状が出るんですかね😢

  • so

    so

    コメントありがとうございます🙏
    クロチアゼパムってゆうお薬を
    頓服で頂いているのですが
    副作用とか調べたりすると怖くて、、
    ちーちゃんさんは飲まれた事ありますか?
    本当にしんどい時に飲みたいのですが🥹💦

    私の場合は寝る前の
    シンってした時に急に
    死の恐怖でパニック起きそうになる感じです😭
    後鼻漏とかで喉に痰が流れてきたりすると
    あ、息ができない!!とか
    不安なってしまって、、。

    • 9月16日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そちらのお薬は飲んだことがないです😭
    頓服だとデパス、アルプラゾラムは飲んでいましたが
    依存性があるとの事でやめました。
    直近だとルーランを飲んでいて依存性はほぼないものと認識しています。(断言は出来ないです😢)
    どちらも依存した経験はないのですが、薬物療法は怖いですよね💦
    病院では依存性のないものを、と伝えてましたし、それを推奨している病院を探して通っていました😌

    やはり不安から引きおこったり
    過去のパニックの経験に頭の中で紐づいてしまったりしますもんね💦

    • 9月16日
  • so

    so

    依存も怖いですし、
    つらつき、幻覚妄想などと
    書いてあってそれも怖くて💦
    やはりもう一度心療内科へ
    通院してみた方がいいですかね🥹

    ちーちゃんさんは
    今も心療内科へ通われていますか?
    通っていてお薬など飲まれて
    症状は前よりも
    落ち着いてらっしゃいますか??

    急にこの症状にかられるのもしんどくて😭😭

    • 9月16日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    どのお薬にも副作用はあって
    頭痛いから解熱鎮痛剤飲もうと同じ感覚で私は飲んでました🥹
    今のお薬に抵抗があるのであれば1度相談してみるか病院を変えることも1歩前進だと思います✨️

    数ヶ月前に断薬に成功しました。
    私は酷かったのもあり5年ほどかかってしまいましたが、
    今は何も気にせず生活が出来るようにまでなりました。
    お気持ちは痛いほどよく分かります😔
    何か私の経験が役立つのであれば何でもお答えします!

    • 9月16日
  • so

    so

    元々、心配性で心気症的なものや
    強迫性障害っぽかったりして
    お薬飲みたいけど大丈夫かな?と
    心配で飲めなかったりなどあるので
    もう一度先生に相談してみるのもアリですね🥹

    5年も、、。お辛かったですよね💦
    発作のキッカケとか何か
    ありましたか??
    私は心配性ですが急に発症してしまったので、、。
    お話し聞いてくれて
    ありがとうございます😭🙏

    • 9月16日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    私もめちゃくちゃ心配性なので気持ち分かります😖

    合う先生に出会えるのも良くなるひとつの事だと思うので
    もし気が向いたらで良いと思います✨️

    明確には分からないですが
    ストレスや体調不良から発症したと思います🥺
    とんでもないです!

    • 9月16日
  • so

    so

    心配性は本当しんどいですよね💦
    毎回、産後のメンタル変化が凄いのですが、2人目産んだ後に
    胸痛とか息苦しくて💨
    死なないかと毎日心配で
    病院に繰り返し受診したりと、、。
    新しい仕事を始めてから
    産後のメンタルも落ち着いてきたのですが、、。
    元々の性格も関係してそうですよね😭

    今はお薬飲まれてないとの事ですが
    発作とかは起きないですか😭?
    治らないと思っていたので
    断薬する事もできるんだ!と
    安心しました😭💕

    • 9月16日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    真面目で責任感が強くて頑張り屋さんに多い気がします!
    自分で言うのも変ですが私もそうです🤣
    絶対死ぬことはないってお医者さんにも言われたので
    大丈夫大丈夫死なないって自分に声掛けてました。
    他の人からしたら
    死なないから大丈夫やん!って思われるかもしれないけど当事者はそんな簡単なもんじゃないですよね😔

    発作も予期不安も起きないです🤍
    美容院も飛行機も船もどこへだっていけます✨️
    自分が病気だったことを忘れる事さえありありです!
    私も当時は治らないんじゃないかと不安でしたが、
    少しでも希望になれてたら嬉しいです!

    • 9月16日
  • so

    so

    めっちゃ分かります😭😭
    姉御肌タイプで細かい事とか
    気にしてなさそうに見られるんですが頼られると頑張りすぎてしまったり、責任感が強かったり意外とこだわるタイプでして、、💦
    そんな風に言って頂けると
    自分を肯定してくださってるみたいですごい報われます😭🙏

    本当死んでしまいそうな感じに陥ってしまうのに中々理解されにくいですよね、、。

    私もゆっくりこの病気と向き合って
    ちーちゃんさんみたいに
    いつかこんな日もあったなーと
    思えるくらいになりたいです🥹✨

    • 9月16日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    自分は弱い人間だとか
    何でこんなって思っちゃうと思うんですけど
    今思えば弱いんじゃなくて強いんだって思います!
    こんな大変な経験して
    でも乗り越えようとしてて
    経験してない人よりずーっと強いと思うので
    ご自身を責めたりせず
    甘やかして過ごして上げてくださあ🥺🤍

    • 9月16日
  • so

    so

    ありがとうございます🥹✨
    そういって頂けて
    すごい心が軽くなりました!!
    症状が出そうな時に1人ではなく
    誰かと喋ったりする事が1番
    落ち着きます😭😭
    たくさんお話し聞いて頂きありがとうございます🙏

    また何かあった時は
    質問するかも知れませんが
    お時間ある時にでもお返事頂けると嬉しいです☺️

    • 9月16日
はは⚑⚐゛︎︎︎

私もパニック障害、不安障害です!
今は落ち着いてます(*^^*)

昔、パニック発作が出る時や予期不安が出る時、このまま死ぬのかな?ってぐらい息苦しくて
漢方薬など飲んでましたがママリで質問したりしたらキシリトールのガムを噛むと和らぎますよって言われたのでひたすら噛んでました!

  • so

    so

    コメントありがとうございます🙏
    キシリトールのガム!
    初めて聞きました🥹早速買ってきます!!
    効果はありましたか??😭

    • 9月16日
  • はは⚑⚐゛︎︎︎

    はは⚑⚐゛︎︎︎

    私は効果ありました!
    ガム噛んでると息苦しいって言うのを忘れる時間も出来ましたね\(^o^)/

    無理なさらずです😣

    • 9月16日
  • so

    so

    キシリトールガムなら
    手が出やすいですし効果あれば
    余計に嬉しいです🥹

    ありがとうございます😭🙏

    ははさんは何かお薬とか飲まれて治療されたのでしょうか??💦
    パニックが1番最初に起きた
    キッカケとかありましたか?😭

    • 9月16日
  • はは⚑⚐゛︎︎︎

    はは⚑⚐゛︎︎︎

    はい\(^o^)/
    試してみて下さい¨̮ ¨̮ ¨̮
    私は薬の副作用などに超敏感で怖かったのでカウンセリングとお守りで1錠だけ不安薬を貰ってポーチに入れて毎日持ち歩いてました!
    その薬は一度も使ってません🍀
    きっかけは子育て真っ只中でストレスが溜まりすぎて爆発したんだと思います。
    ある日突然息がしにくくなってふわぁ〜って意識が遠のいていく感覚に陥ってママリで初めて相談したのを覚えていてその時相談に乗ってくれた方がホントに良い方でママリで話しているうちに私だけじゃないんだと思い次の日に心療内科に予約取りました🤲´-

    • 9月16日
  • so

    so

    ははさんは漢方薬なども服薬せず
    良くなりましたか?😭
    大体、この症状が出なくなるまでの
    期間ってどれくらいでしたか?
    終わりが見えないのと、
    またこの症状が起きたら、、。と
    予期不安みたいになってしまって💦

    • 9月17日
  • はは⚑⚐゛︎︎︎

    はは⚑⚐゛︎︎︎

    私は約6年前にパニック障害になって、ここ2年間は大きい発作は出てないです¨̮ ¨̮ ¨̮
    少し息苦しいかも?とかは思うし予期不安が起こりそうな時もあるけど、自分でこうやればマシかも?気持ちが和らぐかも?発作の事を忘れられるかも?と色々と試行錯誤した結果、乗り越えられた時がパニック障害、乗り越えたな!って思い自信になって今に至る感じかもです¨̮ ¨̮ ¨̮スーパーに1人で買い物も行けない時もありましたが、その時は誰かを頼りました!
    両親だったり夫だったり\(^o^)/
    この障害って見た目は元気なので人から分かって貰えない病気だと思うのでパニック障害や不安障害のサイトなど見て引用して夫に転送してました(笑)
    パニック障害の人の扱い方?みたいなんを書いてました(*^^*)!

    • 9月17日
  • so

    so

    お返事遅くなりました💦
    誰かに頼れる事が1番の安心材料ですよね😭
    心療内科では
    抗うつ剤や漢方薬などの
    何かしらのお薬で治療しましたか??💦

    サイトの引用は良さそうですね!
    先ほどパパにも送ってみました🤣

    • 10時間前
  • はは⚑⚐゛︎︎︎

    はは⚑⚐゛︎︎︎

    心療内科ではお薬処方して貰ってないです¨̮ ¨̮ ¨̮
    その時、授乳中だったのもあります!
    その後また妊娠したのでお薬貰わずでした\(^o^)/

    お薬貰わないけどカウンセリング専門の先生と1時間程
    カウンセリングはしてました!
    自分の不安な事や家族構成や
    これからどうしたいかとかを
    話してました¨̮ ¨̮ ¨̮
    不思議な事にカウンセリング終わったらスッキリとリセットされてる自分がいました✨

    • 10時間前
  • so

    so

    カウンセリングも効果あるんですね🥹
    近くに心療内科はあるものの
    中々カウンセリング担当の先生が
    に出会えなくて💦
    探してみます!!

    誰かと話してる時が1番
    予期不安なども起きにくいので
    対処法を見つけながら
    うまく付き合っていきたいです😭

    長々とご相談乗っていただき
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 9時間前