※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんが私を受け付けず、抱っこできない悩みです。他の人が抱っこすると落ち着くが、私だと泣き止まず、自信が持てません。赤ちゃんの寝る時間も不安で眠れません。

私の抱っこを嫌がっており心が折れかけています。
完ミで生後16日の子なのですが、泣いていて私が抱っこしてあやそうとするとヒートアップして暴れて怒って息ができなくなるほどギャン泣きします。旦那が育休中でずっと家にいてくれるので旦那に代わってもらうと一瞬で落ち着きます。
時間的にお腹が空いてるわけでもないのであやせば落ち着くはずなので、旦那のあやし方を真似て、たくさん話しかけて歩いてみたりしてるのですが赤ちゃんが私のことを受け付けてくれません。だっこの仕方も YouTubeやネットで調べて真似しているのですが、だっこの仕方でしょうか。
ミルクの時間が2時間しか経ってないから、もうちょっとしてからあげたいなって時も、旦那や義母などが抱っこすると泣き止んで落ち着いてくれるのですが、私だとあやせないのですぐミルクをあげてしまいます。2週間健診の時も暴れてずっと泣いていて外出するのも無理だと思えてきました。だんだん抱っこするのが怖くなってきました。そして赤ちゃんが寝ている少しの時間でも寝ないといけないのに、色々考えてしまい寝れなくなってしまいました。この子を育てられる自信がありません。

コメント

ママりり

産後で身体がボロボロの中での子育て大変ですよね😔
自分の抱っこだけ…となると、余計メンタル的にもしんどいですよね

たくさん調べて実践されていますし、私も初産婦なので良いアドバイスはできないのですが…

娘の場合は丁寧な抱っこより雑な抱き方というか、あやすゆらし方とかではなく激しめに歩いたり家事しながら動いてると泣き止むことが多かったです!

ママのお腹の中で過ごした10ヶ月があるので、日常の揺れや歩き方が落ち着くのかなと思いそうしてました😌

赤ちゃんそれぞれで答えがないのが難しいですよね…!
調べたりして十分に頑張っていらっしゃるので、自分自身のこと追い込まないでくださいね😌

はじめてのママリ🍒

バウンサーに乗せる、抱っこ紐使ってみるはいかがですか🥺
抱っこしなきゃ!泣き止ませなきゃ!ママなんだから上手に抱っこ出来なきゃ!って思いすぎるのやめましょう🥰

ねこ

娘も同じで旦那の抱っこが好きで、私だと泣いてました😭
ママがまだ産後不安定なメンタルだったり、抱っこの仕方に不安を感じてるのを察知してるのかもしれませんね💦

私は開き直って育休中の旦那に任せてましたので、割り切るのも1つの手かと!
それでも娘は今はママが良いー!になってますから大丈夫です☺️

あとはミルクはママがよくあげたりしてますか?
娘の場合、ママ=ご飯で、ママ抱っこなのにおっぱいくれないのなんでー!?って感じで泣いてました😅

はじめてのママリ🔰

うちもそんな時期がありました!
助産師さんや保健師さんに相談したときは、
ママだって分かるからこそ、本能的にミルクを求めてしまうから、そういう時はママ以外の人に抱っこさせて落ち着かせれば良いんだよ!ママのことは絶対大好きだから安心して!と言われました🥹

なるほどね~💡と思ってそうしてたら、私が抱っこしても落ち着くようになりましたよ!
とはいえ、可愛く甘えてくれればいいのに、ギャン泣きしたり反られたりすると、気持ちやられますよね。

我が家もパパが半年育休だったのでいまだにパパ大好きですが、それはそれで、楽です🥰!

ただでさえ疲れてる&産後メンタルきついので、あまり思い詰めないようにしてくださいね😭!
ママの今のがんばり、必ず報われるとおもいます!

はじめてのママリ🔰

ママに抱っこされると母乳の匂いがするみたいでおっぱいくれーって泣くみたいです😭
我が子も同じです笑
抱っこするとめちゃくちゃ泣くので常におっぱい吸わせてます🤣