※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。哺乳ストライキでおっぱいを嫌がる息子に対処法を知りたいです。授乳量を心配しています。片乳1〜3分授乳後、3時間後にもう片乳1〜3分は大丈夫でしょうか?

【生後5ヶ月 完全母乳 哺乳ストライキについて】

ここ数日授乳についてとても悩んでいます。
なんとか完全母乳で頑張りたい!と思い
産後まもなくから夜間も頻回に授乳し
一日20回以上頑張り、産後2週間後から
完全母乳で今まで育ててきました。
一生懸命飲んでくれる息子の姿が
大好きで可愛くて、授乳の時間がわたしにとっても
至福の時でした。ですがここ最近哺乳ストライキなのか
理由もわからず、おっぱいを嫌がるようになってしまい
私も、気持ちが滅入ってしまいました。

同じような経験された方、
どうやって対処しましたか?🥲


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

・ここ1週間ほど、授乳の姿勢にする度に
ギャンギャン泣いたりします

・泣かないで咥えてくれたと思ったら
2秒咥えてすぐ離して私の顔をジーと見て
ペシペシと叩いてあそぶ

・そのまま遊んであげると最初は機嫌よくニコニコしてますが途中でのけぞって泣き、もう一度咥えてもらうとまた離して…の繰り返し

・空腹で泣く子ではないので
夜間7時間空いた時も起きて来て泣くことは
ありません

・日中は3.4時間おきにそろそろ飲まないかな?と
授乳しています。…が、最近片乳1分とかでやめます


・起きかけのウトウトしたタイミングで授乳したり
眠いタイミングで授乳しようとしても途中で飲むのをやめてしまいます

・前はおしっこが一日20回ほど出てましたがある日突然
10〜15回くらいに減りました
(前に尿路感染症になった事があるのでかなりこまめにオムツ替えしてるので回数多めです)

・日中4時間半〜5時間間隔空いても泣かず、流石にお腹空いたよね?と思い授乳してもよくて片乳2分くらいでやめてしまいます

・かと言って授乳体勢をやめてマットにおろしても不機嫌

・元々、出がいいほうでドバドバ〜と出てましたが
最近は遊び飲みと哺乳ストライキが続きすぎて出が悪くなってる気がします

・哺乳ストライキが少し良くなるまで離乳食はまだ始めない予定です

・下の歯茎が少し白くなってるので歯の生え始めの歯ぐずりかなとも思いましたが、グズグズどころでは泣くギャン泣きします

※関係ないかもしれませんが…最近夫の不倫が発覚して私のメンタルも落ちてしまってたのでそれも伝わってしまってるような気もしますが…。授乳を拒否するまでとなると、私もさらに気持ちが落ちてしまい持ち直し方がわからず…

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

こんな感じで色々試したりしてますが
うまくいかず悩んでいます。

おっぱいを飲まなくなると
どんどん出なくなってしまいそうで
不安です。

片乳だけ1〜3分授乳→また3時間後くらいに
もう片乳1〜3分
とかでいいんでしょうか?
(その場合母乳量減ったりしないか心配です)
※ちなみに寝る前と夜間1回だけは
7分ずつとか飲んでくれます

同じ経験された方
どう対処したか教えて頂けたら
嬉しいです😭♡

コメント

まめ

※付け足し※ 睡眠欲の方が強いようで抱っこ寝で3時間とか寝てしまうので授乳のタイミング逃したらかなり間隔空いてしまいます。かと言ってお昼寝前に眠りながらおっぱいを飲んでくれても、ほんの小さな音で起きてしまい授乳クッションの上で10分くらいしか睡眠取れず泣き出してしまうので、授乳→遊び→寝かしつけ って流れにしてます。それも今ではうまくいかず困ってます😔

はじめてのママリ🔰

吸う力が強くなると、授乳時間は短くなりますよ!
1分でも充分飲めているんだと思います。歯が生えてくると長い授乳は乳首が傷ついたり、切れたりすることもあるので短い時間で飲んでくれるなら助かっちゃいます☺️

それか、反対に出ないことに怒っているのかも🤔
5ヶ月になるとおっぱいもあまり張らなくなる頃です。必要な分だけ作られるようになるので、ストライキをやめるのを待つより先に、離乳食を始めてみてもいいと思います💡

他のやれることは全て試しているようなので、あとできることは離乳食しか思いつきませんでした👀!

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます😭
    1分とかで必要な量飲んでる可能性もあるんですね!!
    前までおしっこ多かったのに最近急激に少なくなったので心配すぎて…😭
    ちなみに片方だけ1分とかで、もう片方は拒否!みたいな感じなので、次の授乳までに、たとえば右乳7時間とか空いちゃうんですが5ヶ月ともなるとそれくらい空いても母乳って減ったりしないんでしょうか?🥺
    (すみません再度質問してしまって…!)


    離乳食始めてみるのもあり
    なんですね😳♡
    本当にありがとうございます!

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

おしっこも回数は減っていくので、体重が増えていれば問題ないと思います☺️
うちの子も同じ感じで片方ずつでしたが、完全に辞めるまでは吸えば出ているようでした💡母乳の量は離乳食の量が食べられるようになるにつれ、吸う量が減るとともに減っていたと思います。

離乳食、慣れるまではべえしたりまた新たな悩みが出てくるとは思いますが、焦らず試していけば良いと思います☺️
もぐもぐ食べてくれるようになるとかわいいですよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上の返信です💡間違えて普通にコメントしてました👀笑

    • 9月15日
  • まめ

    まめ


    そうなんですね😳
    間隔空いてても吸えばちゃんとでるんですね!安心しました😮‍💨
    あとはもう赤ちゃんが自分で飲む量調整するという感じなんですかね🤔

    たしかにその月齢ごとに悩みは尽きないですよね!
    焦りすぎていたかもしれません!
    どんと構えなくちゃですね😊

    このコメントいただいてから
    いま少し気が楽になりました。
    本当にありがとうございます😭

    • 9月15日