※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちわれにゃんこ
ココロ・悩み

子育てに関するサポートやアドバイスを求めています。

ファミリーサポート使ったことある方いますか?
親戚が近くにいないワーママさん、子育てを楽にするサポートや使ったツールを教えてください🙏💦

我が家は核家族。
実の親は近くに住んでいないため、子育ては夫と私でやってきました。
近隣に住んでる義理の両親は高齢で介護を受けてます。

子どもが大きくよく動くようになってきて、日中ひとりでみることに限界を感じて保育園入園を決めたけれど「こんな理由で預けることにしてよかったのかな」ってうじうじ考えてしまいます。

学生時代の友達は地元で親の協力があるので、話しても理解されないし相談しにくいです。
ママ友はいたけど、先に仕事復帰していて疎遠になってしまいました。

子どもは可愛いし、ずっとくっついていたい。
もっと関わって色んな経験をさせてあげたい。
それなのに、自分ひとりではなかなかできなくて、
家事も並行してやるから待たせることも多くて

これから仕事復帰したら、さらに余裕がなくなるのかと思うとすごく気持ちが落ち込みます。

一緒に見てくれる人がいたら、もう少し違うのかなとか
気持ち切り替えていこうと思うんですが、生理前なんでなかなか前向きになれなくて

実際に仕事しながら育児してる方、家事のやりくり
どうやってるか参考にしたいです😢

コメント

はじめてのママリ

近くに実家はあるけど、実母は他界、実父は病気持ちで通院。
義父母は高齢で長い時間やお迎えはお願いできないので、主人と二人でやってます!

ファミサポ、病児保育登録しました!
子供が4人いるのですが、ファミサポは3人以上預かってくれる人がなかなかいない…と言われたので使ったことはないです。
基本病児保育使ってました!

家事は焼くだけとかです!
週末に作り置きしたりもしてました😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

末っ子も1歳で保育園預ける予定です!
    一番上は3歳まで自宅保育してたけど…
    1歳から入れても特に変わらない気がします!むしろ、早くから友達と接することできるので、色々自分でできるようになるのは早かった気もします😊

• 9月15日