※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会社と相談済みで、法的に問題なく併用可能との回答を受けたが、会社の判断待ち。他社でのグレーゾーンは、会社ごとの判断基準による。

(連続育休、第二子産前手当金と第一子育休手当の併用について)

表題の件を会社に併用したいと相談し
会社がハローワークと協会けんぽに確認したところ
法律的に問題もなく、併用できるとの回答が返ってきたと
連絡がきました

しかし会社が来週総務人事部で併用について
会議をした後、結果を報告するとのことです

ハローワークと協会けんぽから
併用可能との連絡がきていても
併用できない場合はあるのでしょうか?

また他の投稿では
会社によっては併用がグレーゾーンと
見ましたがなぜでしょうか?

コメント

M.say.1

制度としての取得は問題ないのですが、あとは会社が判断するというところがあるので、会社がnoと言ってしまえば申請をして貰えないのでグレーゾーンなんだと思います💦あとは、出産手当金は前提として出産のために仕事を休んだというものなので、仕事をそもそもしてない人が休みを取ったにならないよね?という解釈をする人もいるというところです。

私も色々と妊娠から出産までの中の手当関係で会社とたくさんもめましたが、結果的には全て勝ってます笑
万が一会社がnoを出したら強く出ていいと思います。資料とか集めてこうやって制度があるのになぜやらないのか、結局支給するしないの判断は向こう側ですよね?と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても心強いコメントありがとうございます😢
    うちの会社にも頭が硬い方がいないことを祈るばかりです😭
    法律的に問題ないのであれば貰いたいですよね💦

M.say.1さんは結果的に会社に勝っているとのことでどのような資料を集めたか
    ご教授いただくことは可能でしょうか?私は併用希望の連絡をしたときにこの画像を添えました💦

• 9月15日
  • M.say.1

M.say.1

手当関係になると基本のもの以外はめんどくさいからやらない!というスタンスすぎてほんと毎度腹立ちます💦

連続育休に関しては無知でしたが逆に担当の方が2つの取り方(併用する方法としない方法)が詳しく書いてある情報を教えてくださったので、スムーズに取れました!参考になれば🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 9月15日
  • M.say.1

M.say.1

はじめてのママリ🔰さん

• 9月15日
  • M.say.1

M.say.1

はじめてのママリ🔰さん

• 9月15日
  • M.say.1

M.say.1

はじめてのママリ🔰さん

• 9月15日
  • M.say.1

M.say.1

https://www.rakuten-insurance.co.jp/media/article/2019/073/#h_3505

こちらの記事です!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児でお忙しいところ
    大変詳しく教えていただきありがとうございます😢
    大変助かります( ; ; )
    基本的なことしか申請してくれない会社多いですよね💦
    M.say.1さんの担当の人事の方とても優しいですね( ; ; )
    うちの会社は最初から
    産前手当を優先するか育休手当を優先するかの二つしか選択肢を出されなかったので
    併用できること自体知らなかったのかな?と思いました💦

協会けんぽとハローワークが
    問題ないと会社に回答しているので
    会社が認めてくれればいいのですが😭😭

• 9月15日
  • M.say.1

M.say.1

いえいえ、とんでもありません☺️

しょっちゅう担当が変わって、前回OKだったのに今回ダメとか、本当になにも調べずに口出してくる人多くて、もっと寄り添った行動取れないのかなって思います😨なので、私は端から端まで調べ尽くして、絶対にOKだ!といったタイミングで担当に愚痴ります笑
    国の制度として認められているものを簡単に判断してNOはおかしくないですか?と💭

併用ってなかなかいないのかもしれないですね😭💦
    育休を優先する!で回答的には当たってますがただ、その答えをして、それなら産休はありませんとなるのは違うんですけどね🥲

会社の決定権も男性ばかりだと思うのでそこもそこでおかしいんですよね😑男にこっちの苦労なんて知らないで、簡単にnoと言うんじゃない!と思いますがなかなかその声も届かず…無事にOKが出ること願ってます😭🩷

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お時間をいただきありがとうございます😢

法的に大丈夫なのに
    会社が認めないだなんて
    酷いですよね😂
    今回2ヶ月早産になってしまったので
    配慮してほしいです笑😂

私の担当の方は新人さんなので
    上の厳しい方に丸め込まれないか心配ですが
    無事に併用できることを祈ります🥺💗