※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子がおり、夫が育休明け勤務でワンオペに。孤独で息子の世話に追われ、大変さに驚きと理想とのギャップを感じています。同じ経験の方、共感してほしいです。

生後2ヶ月半の男の子がいます。
夫が9月から育休明け勤務し始め完全ワンオペになりました。
ワンオペ、孤独です。
息子はもちろん可愛いですが、赤ちゃんと1日2人きりでいることがこんなに息がつまるというかなんというかなんとも言えない焦燥感を感じるとは思っていませんでした😭
日中寝るのが下手なため短い細切れ睡眠中に家のことをして、いつ起きるかとびくびくし、なかなかの泣き虫のため泣き始めると「あーきたきた」とため息混じり、抱っこ抱っこでもはやイヤホンしながら抱っこ紐、ミルクの時間を気にして空腹を満たしてやり、便秘気味のためうんちが出ないと心配し、発達促すため一緒に遊び、横になる隙もない、気晴らしのため外へ出掛けてもなんだかんだでやっぱ疲れはたまる。
子育てってこんな大変だったのかぁー!と出産前のキラキラした理想はどこかへ行きました😂
同じような方おられましたら「一緒だよー」って言って欲しいです😂

コメント

(´-`)oO

わかりますー😮‍💨一緒です😮‍💨
3歳神話って言うんですかね?3歳までは保育園に入れずに親の手元で育てた方がいいって周りに言われてたので3歳まで手元に置いておいたら私はストレスで禿げるわって思いました。笑

インスタでよく見るようなお洒落して綺麗なキラキラママとかどこにおんねん!?と思っております😆✌️

スノ

一緒です!
退院後からワンオペだったので常に孤独でした🥲
昼間は抱っこじゃないと寝ない+ギャン泣き、授乳間隔は3時間だし、出かけるのも用意するのが面倒で出かけなかったり、出かけても1時間くらいなのに疲れるしでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は少し落ち着かれましたか?

• 9月15日
  • スノ

スノ

2ヶ月後半からはお昼寝を2時間くらいしてくれるようになって抱っこで寝かしつけたあと布団に置けるようになったので落ち着きました☺️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

めーっちゃわかりますよー😭😭
夜もロクに寝れないのに昼間もビクビク、心休まる暇ないですよね、、
赤ちゃんに対してため息出るのも一緒です、「寝てよ!」と怒鳴ったこともあります😅外出しても、いつ泣くかと心休まらず、時限爆弾抱えてる気分でした。笑

あの時は、寝ないし泣き止まない赤ちゃんにイライラしてると思っていたのですが、時間が経って考えると、赤ちゃんに対してではなく外で自由に働いてる夫に対してイライラしてたことに気づきました😂なんで自分だけ生活スタイルがらっと変えてこんな大変なこと1人でしないといけないのか!?と😂

生後4ヶ月くらいになるとだんだん上手く昼寝もできるようになってきたのでストレス減ってきますよ!大変なことたくさんありますが、一緒に頑張りましょう😭❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出中もほんとに時限爆弾抱えてる気持ちわかります😂
    ベビーカーに乗せて抱っこ紐とスリング持って泣いたら対応できるようにと😭
    もっと笑うようになっておもちゃ掴んだりできるようになったらちょっと変わるのかなぁーと思ってます😂
    それでも夜中は3時間から→5時間くらいに睡眠が伸びたのでだいぶマシにはなったかもしれないです😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ共感です🥺
旦那が出張で今月は丸々ワンオペ中です😮‍💨昨日なんて朝7時に起きてから昼寝なしの夜8時まで何してもギャン泣き🤷‍♀️
夜はぐっすり寝てくれたからいいけど夜もこんなだったらどうしようかと落ち着きませんでしたよ😅
今日はこういう日か😩明日は昼寝もしてくれぇ!って祈ってましたもん笑
ほんと何してても落ち着きませんよねー!
退院後から約2ヶ月ほぼワンオペ、シャワー10分以内、何時になったら湯船にゆっくり浸かってお風呂入れるんだ!?
こうやって同じ悩みを持つ方々がいるってことだけが今の支えです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂同じような方がいると思うだけで救われます。1人で赤ちゃんと向き合ってるとうちの子だけこんななんかな?って思っちゃうこともあるので…
    たぶん一日中眠くて不機嫌なんだと思うんですけど、機嫌良いのは朝イチだけで昼は上手く眠れないし泣くしで機嫌良く過ごせる日はいつくるんだろぅって感じです(;_;)

• 9月15日
あや

同じですーー😂

私も旦那が出張で丸1日2人+わんこで🐶が吠えると八つ当たりしちゃいます😭😭後からごめんって思って子供が寝てる時間だけ思いっきり遊んだり…。

出かけるに出かけれないし出かけても泣かれる不安あるし、みんな1日何して過ごしてるんだろって思ってました。笑

病院の先生にはSNSにあげてるのは華やかな一瞬だけだから真にうけたらだめだよって言われました🫨🫨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNSってやっぱりそうなんですかね😂同じ月齢なのにうちの子全然まだ笑わない、機嫌悪い、泣いてばかり、おもちゃで遊ばない、おかしいのかな?って出来てないことにばっかり比べてしまってました(T ^ T)

• 9月15日
ママリ

共感です😭
私の息子も2ヶ月半です。
夫は夜のお風呂にギリギリ帰ってくるか、朝イチのミルク前にはもう家を出てるので、息子と2人きりの時間がとても長いです…。
泣く直前のハスハスヘスヘスみたいな声で、あーあと思ってしまいます😅

家のことされてたり素晴らしいです!
私なんて寝てくれてた方が気持ちが楽で、抱っこして寝かせたまま自分もドラマを見ながらダラダラ過ごしてしまってます💦

育児が始まるとキラキラなんてほぼなく現実が続きますね。
適度に肩の力抜いて頑張りましょう…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣く直前てわかりますよね😂
    今ヘラヘラ笑ってあーあーうーうーご機嫌さんだったかと思えば何があったん?!て感じで急に泣き出す準備に入るし。。
    抱っこしても寝てくれない時も多いしむしろ動け!って怒るので意味もなくクイックルとかしてるときあります😂

• 9月16日