※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

文句が多くて我慢の限界。相手の態度に不満。解決策模索中。関係修復を望む。

いちいち文句言うのって性格ですかね?

例えば
・味付けが甘かった
→もうちょっと辛めのほうが好きだな、等ではなく「何でこんな甘いわけ?ご飯に合うわけないじゃん」

・運転中、狭いスペースで方向転換するとき
→それじゃ回らないから反対にハンドルきったら?等ではなく「そっちで回るわけないじゃん、何がしたいん」「どこまで下がるんだよ」

のような感じです。
最初のうちは「あ、ごめん〜」と謝ったり「もっと言い方考えてよ」と言い返したりしてたんですが、ここ最近こういう文句?小言?が多すぎて我慢の限界がきています。

何度も何度も「そういう言い方が嫌だ、変えてほしい」「文句があるなら自分でやって」と伝えてきたんですが「文句言われる方が悪い」「こんなこともできないのか」と言い返されます。

何言っても謝られることがないし変わってくれないので文句を言われる度に不機嫌な顔をしてると「疲れるから顔に出すのやめろ」とまた文句。

付き合っているときや結婚当初はこんな感じじゃなかったです。
もともとハッキリ言う人ではありましたが、こんなに不満丸出しなトゲのある言い方はされてなかったです。
これが本来の性格だったのか、それとも私に愛想尽きてこうなってしまったのか、はたまた仕事が多忙すぎるので余裕がなくなってるのか、、、、

こちらも爆発寸前なのでここ数日ずっと不機嫌に接しています。いつまでこの雰囲気なのか、どうやったら現状を打破できるのか、ずっと考えてますが解決策が見出せません。
私の我慢の限界がくる前は不満はありましたが割と仲良くできていました。ラブラブだなとお互い思ってました。でも知らない間にコップの水は着実に溜まってきていたようです。

何かアドバイスいただきたいです。

コメント

レンガ

余裕なくなると言い方きつくなったり、些細な事でイライラしているのはあるとは思いますがそれの影響受けるのも嫌なので、適当に返事して無視です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は開業したばかりなのでこの先数年仕事が忙しい予定なんです。
    私の考えが甘く覚悟が足りなかったのかもしれませんが、数年も受け流し続けられるような器が私には無さそうです…

• 9月14日
  • レンガ

レンガ

そうなのですね😭
    時間ある時にでも話し合いした方が良いかもですね💦
    家族かも知れんけど一応他人同士だって事忘れないで、なんでそういう言い方するのか。ストレスなのか前までは違うよね?続くのであれば一緒にいるのは辛いという旨をお話した方がいいと思います。

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…何度も伝えてきましたがもう一度改めて話し合いしたほうがいいですよね。
    逆ギレされてずっと変わらないようなら諦めて離れるしか無いですよね。

• 9月15日
はじめてのママリ

うちの父がそういうタイプだったのですが、母がキレて老後覚えてろよ!!!!と怒鳴りつけていて、そこから父はめちゃくちゃ大人しくなりました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も何度もブチギレたんですけどね…旦那には効かなかったです。
    家出も考えましたが実家は弟家族が同居してるので出て行く先もなくて…

• 9月15日
ヒー!!

自分が1番でいたい、妻より自分の方が優れている、という気持ちでいるんでしょうね。
甘い声で、
「お手本見せて欲しいな〜♡」
とわざとらしく言い続けてみては?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはあると思います。自分を特別な人間だと思っているので。
    その手も使ったことがありますが、ただ私を無能扱いするだけでした…

• 9月15日
ままり

うちもそんな感じで、悩んで相談したらモラハラでは?と言われました。自分基準で一方的、話し合いができない、不機嫌の押し付け、察してチャン…などなど、思い当たる節が多く。
限界がきて爆発したとき、大喧嘩になり「態度を改めないなら無理だから離婚する」と言われました。これまで喧嘩にならないようにおさめてきた私も我慢できず、「いいよ、こっちも無理だから」と言うと更に怒り出し、家出していきました。
後々思い返すと、結婚生活過ごすうちに何言っても良い(付き合ってる間は別れられるけど、結婚したら別れない)みたいな甘えというか、親しき中にも礼儀ありがナシになってたというか…そう言うところがあったようです。
やっぱり離婚しない、言いすぎないようになおす、と反省してたので関係修復しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

モラハラな面はあります。私も何度か離婚をチラつかせたのでそこに関してはだんだん言葉は選んでくれるようになりました。(死ねとかキチガイとかの暴言は無くなりました)
    関係修復されてからは生まれ変わったかのようにモラハラは無くなりましたか?
    それともどうしても節々に残ってますか?
    なんか、いつまで言い続けないといけないんだろうと疲れてきました。

• 9月15日
  • ままり

ままり

ガッカリさせるようで申し訳ないんですが、うちの場合は根本変わらないなって感じです。
    でも、一応めちゃくちゃな物言いはなくなりました。こう…こちらがサンドバッグ状態ではなく、一線越えたら家族だろうが夫婦だろうが一緒にはいられないと学習したようです。
    どちらかというと、私側がカウンセリングを受けて、夫のあれこれに取り合わないようになりました!察しては受付ません、不機嫌は勝手にどうぞ、と影響されないように少しずつ考え方変えるようにしてます。自治体の女性センターのカウンセリングです。

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先ほど改めて伝えると「あーはいはいわかった気をつけるわ」と面倒臭そうに言われました。
    もう、伝わらないな、と思いました。
    全て私次第ですね。

• 9月16日