※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぷ
ココロ・悩み

子供3人の方が経済的支援が充実しているため、2人より負担が軽減される可能性があります。ただし、夫が負担を懸念している状況です。

子供3人って、子供2人と比べてそんなにお金かかるんですか?
子供3人いると、児童手当や、大学無償化など色々手厚くってなってきて、2人より3人の方がいいんじゃないかと思って来てるんですが、実際どうなんでしょうか?
旦那に3人目は、お金もかかるし、ないと言われて凹んでる身です💦

コメント

さやえんどう

手厚くなってるかもですが、その手厚い子育て支援もいつなくなるかわからないですからね…
大学無償化も、子たちが大学生になるまであるかどうか…
1人目が扶養から抜けたら3人目は2人目扱いになるとかもあるし、そんなに恩恵があるとも思えずです😅

うちは3人いて、今現在は児童手当増額なりそうだし、保育料も無料なので助かってますがね。
小さいからまだいいけど、これが中高生になったら、食費も増えるし、塾代や部活、習い事が3人分と考えると、児童手当で足りるわけもなく…おそろしいです💦

ママ

人口を増やすのに親は2人に対して子供2人だと人口が増えないから3人から手厚いのだと思います💦

実際、大学まで行かせましたがめちゃくちゃお金が掛かりました💦

なので3人とも私立高校や私立大学に行かれると親は家がもう一軒買えます💦
高校卒業して働いてくれるなら程よい金額で子育ては終わるので助かります😅

はじめてのママリ🔰

2人と3人、手厚さの境界線にはなってはいますし
私の子はまだ小学生なので、まだ漠然としてますが

児童手当や大学無償化などの支援、今はあっても
正直、それがいつまで継続してあるものなのか保証もなければ

政府の考える少子化対策の一つとして、取り組んでることかと思うので
あやぷさん達家計がどのような状況か存じ上げませんが
それらに踊らされるのは、少しどうなのかな?と思います。

もちろんお子さんが私立高校、大学や専門に進学することなく就職すれば
手厚い支援は、がっつりうけるだけ受けて、ラッキーかもしれないけど

今は何かと物価高騰してますから、家計負担過多状態

部活に興味があれば、それなりに自腹あります

大学行くとして、受験までの間、自力での学習力あればいいけど、進学塾に通うってなると塾代×月数×子供の頭数かかるでしょうし

進学したとして
地元から離れた場所へってなったら、一人暮らしの分の生活費、勉学優先にするなら、その分親の負担になりますし

来年上の子が中学ですが、制服(特に男の子)や体操服の高さに驚きしかなく
(すでに、リサイクルショップ情報、ママ友と共有してます)

ランドセルも1〜2万のやっすいのもあるけど
相場はその何倍もする物ばかり

そう言った手当だけでは賄えない支出ってそれなりにあると思います。

私自身の現状で言ったら
小6、小3(三つ子)いますが

習い事、塾代が、部活で、月額×4人の児童手当以上かかってますし

2人が体育会系の習い事してもいるからか、食費負担に拍車をかけてて、中学〜高校、まだまだ成長期これからもあるのに、今から恐ろしいです。

はじめてのママリ🔰

子供4人いますが、生きていくだけならまぁ出来なくもないですが、人間的に生きるならやっぱり2 人と3人は違うと思います💦

例えば食費が単純に1.5倍、2倍になるかと言われたらそうではないです〜

小学生2人、年少と1歳でさえ、コストコの2キロ6000円のロース肉、夕食1食分です😂
コストコ、量が多いからシェアするとか言われるけど、むしろ1個では足りないです😂

そんなのが積み重なるので、過去は贅沢でなかった事が、子供が増えれば増えるほど贅沢になります😂