※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっち
ココロ・悩み

子育てで先回りしてしまい、後悔や疲れを感じる女性がいます。息子を水遊びさせた結果、怪我をしてしまい、自己責任を感じています。

何でもかんでも先回りして心配してしまいます。
今日、外出先で夏季限定の水遊び広場のようなものがありました。普段、消極的な4歳の息子が珍しく興味を持ったようだったので、夫は『濡れてもいいよ!遊んでこい!』と息子に声をかけていました。着替えは持ち歩いていましたし、私も息子に楽しんでもらいたい気持ちはあったのですが、その後の着替えの手間や、濡れた後に風邪をひかないかなど、あれこれ考えてしまい、『えー、大丈夫??』と言うと、夫は『せっかく興味を持ってるのにやらせないの?』と一言。

全くその通りで、私は普段から、子育てにおいて先回りして子どもたちに手を差し出してしまいます。
そのせいで子供達の成長の機会を奪ってしまっていると感じることもあるので、今日は夫の意見を尊重し息子に水遊びをさせました。

息子は本当に楽しそうに遊んでおり、やらせて良かったなと思ったのですが、はしゃいでいたせいか足を滑らせてしまい、後ろへ転んで頭を打ってしまいました。
それはもう大泣きで私のもとへ戻ってきたのですが、その時の私は息子を心配するどころか『走ったら滑るってさっきパパに言われたでしょ!(←実際、直前に夫から子供への注意あり)』とキツめの対応…。
自分の気持ちの整理がつかず、子供に当たってしまいました。遊ばせなければよかったと、夫へ対してもイライラ。

帰宅後、自分の気持ちにも折り合いをつけられたと思っていたら、まさかの息子発熱で泣きそうになりました。。。
子育てに正解はないことはわかっています。けど、何かある度にあぁすればよかった、こうすればよかったと後悔したり、その後悔をしないために先回りして色々考えてしまう自分が疲れます。

コメント

はじめてのママリ

私の事かと思う程同じで驚きです😭!
めちゃくちゃわかります...

息子さん体調いかがですか?
頭を打った後での発熱だと心配ですよね💦
ぷっちさんも看病大変だと思いますか休まれてくださいね。

ぷっちさんご夫婦は、何でもやらせてみるアクセル派のご主人と、先回りしてブレーキ派のぷっちさんで、バランスがとれているので、ちょうどいいと思いますよ😊

• ぷっち

ぷっち

長い文章読んで頂いてありがとうございます。
    共感してもらえるなんて、嬉しいです😢✨

そうなんです、頭を打った後の発熱なので余計に心がモヤモヤしてしまい…。
    直後に優しく接してあげられなかった罪悪感もあり、息子の寝顔を見ながら涙が出てきました。
    幸いにも発熱だけで、その他の症状はありません。

優しいお言葉をありがとうございます😢💓
    救われる思いです✨

• 9月14日