※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたみ
妊娠・出産

妊娠8週で、総合病院での分娩を希望。32週に紹介状を提出すれば受け付け可能。里帰り出産と同様の流れ。32週までの確定は一般的。

分娩予約の時期について質問させてください。

現在妊娠8週で、普段は最寄り駅近くの産婦人科を受診しています。
分娩は、総合病院がいいなと思い、今日分娩予約の時期や方法について、希望しる総合病院に聞いてみました。
妊婦健診はこのまま最寄り駅近くの産婦人科にして、分娩をこちら(総合病院)でしたいと伝えたところ、
「32週ころに紹介状を持って来てくれれば分娩予約を受付けます。」と言われました。
前に保健師さんから、「妊娠3,4ヶ月ころから分娩予約は受付が始まる」と聞いていたので、総合病院に「そんなぎりぎりでも大丈夫ですか?」と尋ねたら、「お断りはしませんので大丈夫です」と言われました。

たぶん、里帰り出産する場合と同じ流れを案内されたのかなと思いますが、里帰り出産されるかたは、32週くらいまで産院が確定しないというのはよくあることなんでしょうか。
少し不安に感じてしまい、質問させてもらいました。

コメント

cana

私は里帰り予定ですが、12週くらいで里帰り先に分娩予約の電話をして34週で帰る予定です!
病院によって違うとは思いますが総合病院で大きいのでもしかしたら直前でも大丈夫なのかもしれませんね(^^)
でも、もし同じ週数の人が殺到したらどうしよう…とか不安ですよねヽ(;▽;)ノ

ドキンちゃん♪♪

いくら予約しなくても大丈夫と言われても予約してなくて受け入れてもらえなくて、出産難民になったらと思うと不安ですよね(´д`ll)

私も里帰り先の病院も総合病院で、「34週までに来てくれれば受け入れますので、それまで来なくても大丈夫」という方針のところでしたが、一度も受診しないで決めるのも不安(他の病院は12週頃から分娩予約の為一度受診が必要で先着順)だったのもあり、「実家に帰る予定があるので一度受診したいのですが」とお願いして他の病院の予約も間に合う時期に、一度診てもらいました。
受診したら、その時に「じゃあついでに分娩予約しときますねー。次は34週までに来てくださいね〜」ってあっさり分娩予約してくれました(笑)

病院によって対応は違うとは思いますが、32週で初めて受診して病院が合わなかった場合にはもう他の病院は受け入れてもらえないと思うので、そんなに遠くなければ、先に1回受診してみるのもおすすめです(^^)

min

病院によって違うと思います!
ドクターがたくさんいる病院なら結構ギリギリでも大丈夫みたいです!
小さい個人病院は早めがいいのでしょうが…
病院が大丈夫って言うなら絶対大丈夫ですよ!

こたみ

もうすぐ里帰りされるんですね!
病院によっては里帰りでも3,4ヶ月ころから予約できるんですね。
そうなんです、ベッド足りるのかな、分娩室が空いてなかったらどうなるんだろうとか笑
お産、頑張ってくださいね!
ありがとうございました。

switchさん
そうなんですね!
確かにドクターは7人くらいいる病院です。
あれだけ余裕な雰囲気で「お断りはしませんので。」って言ってくれたのだから、これまで特に問題は起きてないってことなのかも、とも思えてきました。
ありがとうございます(*^^*)

❀ぴょぴょぴょ❀

私の産院は5,6週でほぼ満床になり、7週くらいに来た人はお断りのようです!病院によって様々だと思います☆

こたみ

やっぱりそういうところもありますよね。
そんな感じが普通だと思ってたので、予想外の話に驚いてしまいました💦
ありがとうございます!

こたみ

似たような方のお話、心強いです、ありがとうございます。
私も一度受診するか、妊婦健診を総合病院で受けることにするか、という選択肢も考えようと思います。
ずっと不安なままでいるのもしんどいし…
ありがとうございました!