※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児についての相談です。母乳とミルクの組み合わせで育てているが、飲み足りないか不安。母乳後にミルクを与えているが、飲みすぎているか心配。どうすればいいでしょうか?

生後11日の新生児育ててる新米ママです。

今、母乳とミルクの混合にしてます。
スケールをレンタルしたので家にありますが、1gではなく10g単位でしか測れないやつで💦
母乳の前後で測ったら、最近3.26kg→3.28kgとかだったので確実に10mlは出てると思います。

なので母乳飲ませた後に60mlミルクを足す感じにしてますが、
たまに、というか特に夜がそれだと足りないのか
ミルク飲ませて寝かしつけると、口をパクパクさせたり手をしゃぶったり、おっぱい探すような仕草をしたりしてます。

その場合ってミルク追加するべきですかね?

一回、おっぱい咥えさせたら多分あまり出ないのが不服だったのかギャン泣きされました…。

ただ生後11日で、1回の母乳+ミルクで70〜80ml飲んでるので
それにプラスって結構飲み過ぎ?とも思ったり…。

どうすればいいでしょうか?

ちなみに泣いてる時にはオムツも見たり、ゲップさせたりと不快要素は取り払ってるつもりなので多分まだ飲み足りない、だとは思います。

コメント

ととろ🔰

私はそのくらいの頃は母乳10分×2、ミルク40mlでした。
産院からこの量でと言われててので、足りなくても足していいか迷いました。足りなそうな時は母乳を与えて頻回授乳してました。
2週間検診の時に、赤ちゃんが足りなそうならミルクを50〜60にしてみたら?と言われて、今はそうしてます。

赤ちゃんて最初は満腹中枢が発達してないそうなので、与えたら与えただけ飲んでしまうそうです。

体重測ってみて、正常な範囲増えてるようなら2週間検診(あるなら)まで様子見てはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重はやや少なめ〜普通なくらいで増えてます。
    明日2週間検診なのでそこで聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

同じく生後11日男の子です✨

日中だと母乳+60
夜は母乳+80で、残したら残したでそれでよしとしてます😂

+60でお口パクパク、足りなそうであれば+20足してみても良いと思いますよ🩵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげ過ぎると授乳間隔が長くなって、母乳出にくくなる、、みたいなこと聞きますが、そのやり方で大体何時間おきに授乳してますか?💦

• 9月16日