※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
子育て・グッズ

私立幼稚園入園について悩んでいます。体験入園で子供が泣いてしまいました。どちらを選ぶか迷っています。高レベルな幼稚園とのびのび系の幼稚園が候補です。

満3歳児入園について

私立幼稚園の体験入園にいきました。
30分間、先生やお友達とお歌歌ったりして遊びました。
しかし娘は椅子にすら座れず、ママ抱っこ…とギャン泣き…

確かに初めていった場所とか苦手な子ではあります…

周り10人くらい、ほぼみんな座って、言われた通りにお遊戯できてました。うちの子だけなんでいつもできないんだろ…

こんなんで、満3歳の入園できますかね…

また、どちらにしようか迷ってます。

皆さんならどっちにしますか。

1️⃣市内では1番レベルの高そうな私立幼稚園
持ち物はみんな漢字でお名前を書くらしい
勉強的な要素もかなりある
バスあり
家から車で10分ちょい
夏休みも預かり保育が20日間もあるらしく、仕事始めたとしても転園させずに済むかな、と思った。
今回見学で初めていった

2️⃣のびのび系の言われてる私立幼稚園
のびのび系らしいが、詳細はいまいちわからない
バスあり
車で25分くらいはかかる
夏休み預かり10日ほど
働き出したらどっちみち転園が必要だなと考えている。
今までに何度か行事に参加しており、子供も少し慣れた環境ではある。

コメント

ママリ

お勉強系だと大変かも…と感じました🤔

娘が手遊びその他座ってする遊びはほとんど興味無しでしたが、のびのびモンテ系に満三歳入園しました。
園庭開放の時にこんなんですけど大丈夫ですか、って先生に確認して、大丈夫と言われて入園してます。

説明会や願書出し前に次回の体験があるなら、先生に確認しておく方が良いと思います💦

• ままりんぐ

ままりんぐ

今日ぐ説明会でそのあと体験を少ししてきた感じです。

ですよね…
    親の都合で選ぶと1️⃣がいいんですけど、ついていけないかなーと思う部分もあり…旦那は大丈夫、入ればやれる、って言ってます…
    今日、全然参加できないところ見ていた先生が後から声かけてくださり、『こんな子いますか?』と聞いたら、いますよ!でもみんな慣れていきます、大丈夫です!と若い先生が言ってくださったんですが…

今月中、普段の園児さんの様子を見せてもらえたりもするらしく、夫も連れて行こうかなー、その時もう少し相談してみようかな、とは思ってます。
    どちらにせよもう期限が迫ってきているので、どーしようか頭を悩ませています…

• 9月14日
ゆんた

入園したら周り見て自分もとなる場合もありますし…うちの子はちょうど中間あたりの園に通ってますが、それなりに色々学習してたので💦なのでその後とかも考えて私だと1にしますかね🤔

• ままりんぐ

ままりんぐ

周りに刺激されるタイプならいいのですが、無理して通うところではないし難しいですよね…

いろいろ学習してたというのは、ワークブックとか家でやってたってことですか??

わたしも個人的には1️⃣いいなーと思うのですが、娘の性格とか見てるとうーーーーん、と思う部分が…

• 9月14日