※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

浜松市の産院について相談です。無痛分娩を考えていて、聖隷浜松病院とピュアレディースクリニックが気になっています。検診待ち時間や夜間の対応、助産師や看護師の対応について知りたいです。

静岡県浜松市の産院について

まだ妊活中なのですが、2人目の産院を早くも考え始めました😂笑

1人目は木村産科で産みました!体重制限そこまで厳しくないし、通院時間も比較的短いことなど結構気に入っていたのですが、産後の助産師さんが外れ引いたのか、2人くらい冷たい方に当たってしまい…🥺
夜中も預かってくれなくて結構辛かったので他院を考えてます。

出来れば無痛分娩をしたくて、聖隷浜松病院を考えましたが、検診の待ち時間凄いですよね😖💦
無痛分娩でも検診だけ別の病院とか可能なのでしょうか??
また夜中預かってくれますか??助産師、看護師さんの対応はどうでしょうか??

他にも無痛分娩はできないですが、ピュアレディースクリニック気になってます!
体重制限や、出産後の夜中の対応、出産、入院中の対応など知りたいです🙇‍♀️

どちらかでもご存知の方、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

いくら

ピュアレディースクリニックで1人目2人目を出産し3人目を出産予定です😊
他の産院を知らないので比較はできないですが、
ピュアさんの特筆すべきはお食事です!美味しい!豪華!!
個人病院のメリットかなと思います😊
体重制限は産前のBMIが普通なら厳しくないと思います。1人目は産前から+11kgでしたが厳しく言われることはなかったです。
一度1ヶ月に+2kgだった時だけ少し言われましたが😅
夜中も助産師さんに言うと預かってくれます!
助産師さんもフランクで話しやすい人が多い印象でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    個人病院はご飯美味しいのがいいですよね🥺💓
    体重も厳しすぎなくて良さそうです✨
    何かここは嫌だった、みたいなところありますか😳??

• 9月15日
  • いくら

いくら

医師が2人いて検診時に院長先生は色々と見せてくれるのですが、
    もう一人の先生は必要な所だけで、後半はエコー写真も毎回大腿骨の写真だけだったことでしょうか😂
    言えば他のも撮ってくれたのかもしれませんが、なんとなく言いにくくて…
    待ち時間も院長先生の方が短いことが多かったのでスケジュールが合えば院長先生の外来を選んで行ってました!
    医療的に不安になるような事は無かったので、そこまでの不満では無いのですが😂

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    なるほど、院長先生の方が対応良さそうですね🥺✨
    もう1点だけ聞いてもいいですか??どこかの口コミ?でミルクをあんまり貰えないと書いてありましたが、どうでしたか??
    1人目は完母でしたが、2人目は混合か完ミで行きたいので、ミルク貰えないと嫌だなぁと思ってます😖

• 9月16日
  • いくら

いくら

私も一人目の時は母乳推しの印象があったのですが、二人目の時は全然そんな事なかったです!

二人目の時は産んだその日の夜に「もし赤ちゃん泣いたらどうする?」と言われたので、
    「一人目の時より楽なので母乳あげてみようかな~」くらいに言っていると、ミルクの良さを推されて結局ミルクでお願いすることになりました😅

一人目の時も母乳推しだけど必要な分はミルクもらえて、一人目も二人目も最初から混合だったので、その点は大丈夫だと思いますよ😊

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!
    それを聞いてとても安心しました😭
    色々と丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました🙇‍♀️✨
    自身でももう少し調べつつ、考えていきたいと思います!!

• 9月17日
はじめてのままり

医大もおすすめです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確か医大も無痛分娩できますよね🤔
    検診の待ち時間とかどうですか?結構待ちますかね…?
    夜中の対応も分かれば教えていただきたいです🙇‍♀️✨

• 9月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

無痛あります!!
    検診は比較的スムーズです!
    医大は看護師さんもドクターも優しいですよ😊
    ちなみに私は3人目医大向かう途中車内出産でした!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比較的スムーズなんですね!!
    候補に入れようかなと思います🥺✨
    車内出産すごいですね😳
    たくさん情報ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月16日
マムアン

先日、聖隷浜松病院で無痛分娩にて出産しました。
私は他の産院(大脇産婦人科)で検診を受けていましたが、出産は聖隷を希望して出産しました。(紹介状は必要です。)
この場合、聖隷では市内ですが、里帰り出産の扱いになるようで、14週頃?に1度聖隷に受診しに行って、その後は34週から聖隷で検診を受ける、という流れでした。

大脇さんは、検診が予約制ではなかったので(受付順)体調良い時に行けるところが良かったです。

聖隷の検診の待ち時間は、先生の検診の時は予約時間の30分以内にはだいたい呼んでもらえていました。助産師外来の時は、もっと待ち時間は短めだった印象があります。
もっと待つのを覚悟していたので、予想よりは待たなかったのが私の印象です。

大脇さんでも無痛分娩はありましたが、計画分娩(最初から促進剤使用)と聞きました。
聖隷は、自然に陣痛を待ち、そこから助産師さん、先生の判断で無痛分娩が開始される、という所に違いがありました。

私は、40週で出産しましたが、40週の検診で子宮口3センチ、その2日後に陣痛が来ました。
ずっと3センチのまま陣痛のお腹の張りのみが続いていたため、無痛分娩の開始は子宮口5センチが目安と聞いていましたが、3センチからすすまない&経産婦ということで無痛の麻酔開始して、効いたところで促進剤使ってお産進めましょう、となりました。

麻酔は、腰にカテーテルを刺す前の局所麻酔が少し痛かったですが、カテーテルを入れる痛みなどはなく、麻酔もとても丁寧に調整して入れて貰えました。
痛みを感じたら自分でボタンを押し麻酔を追加するシステムでした(押しすぎても30分はそのボタンでは次の麻酔は追加されない)
自分が感じる痛みを数字で聞かれ、10段階で1~3で調整します、と説明を受けました。
ちなみに3は、スマホを触れない位の痛み、とのこと。

麻酔が聞いてからはお腹の張りは分かるけど痛くなく、実習生さんを受け入れていたのですが、実習生さんや助産師さんとお話して過ごしたり、実習生さんがお産が進むように、とマッサージやホットタオルをしてくれてウトウトできたくらいでした。

私は分娩直前に、急にお産が進み、破水してから痛みが出てきたのですが、直ぐに麻酔科の先生が来てくれて麻酔を追加してくれて、痛みなく出産を終えることが出来ました。

出産後、入院の部屋に移動したのは夜でした。
助産師さんが「疲れていると思うし、生まれてすぐは赤ちゃんも母乳上手く吸える訳じゃないから、良かったら朝までお預かりしましょうか?」と聞いてくれて有難かったです。

朝起きたあとも、お母さんの身体も休めなきゃだから、と、このまま預かっていてもいいし、授乳の時だけ連れてきてもいいし、お部屋で赤ちゃんと一緒でもいいですよ、という感じでした。

1度母子同室になったあとも、夜は疲れたので休みたい、などでも気持ちよく預かってもらえました。助産師さんは、皆さん優しくて親切な方が多かったです😊

母乳の状態なども丁寧に見てくれ、心強かったです。
退院したら、こうはいかないかから、入院してる間は私たちを頼って休んでね、と言ってくれて気持ち的にとても安心して過ごせました。

また、ご飯も総合病院なので期待していませんでしたが、産後用のメニューがあり、お祝い膳のようなメニューで美味しかったです。3日目くらいに、ケーキプレートもつけてくれて嬉しかったです🥰

総合病院での無痛分娩で、先生も常にいてくれ、安心安全に出産終えれたので、私は聖隷選んで良かったです☺️

長々と読みづらくなってしまいましたが、参考になれば☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくご丁寧にありがとうございます😭
    知りたいことが全て書かれていて本当にありがたいです🙇‍♀️✨
    里帰りという扱いになるんですね!
    でも意外と待ち時間が少ないのはびっくりでした!長い長いとよく聞いていたので…
    助産師さんの対応もとても良さそうで、聖隷いいなぁと思います…🥺💓
    値段が無痛分娩だと結構高いので、そこだけ悩みどころですが、検討したいと思います!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 9月17日
ママリ🔰

聖隷、無痛しました!
検診は確かに待ちますね。予約時間がお昼に近ければ近いほど待ちます。それよりも駐車場が並ぶので毎回早めに家を出なきゃいけないのも地味に大変でした😇
体重制限は緩いと思います!妊娠前+13キロで、自分なりにあまり増やさないように頑張ってたのもありますが一度も言われませんでした。
出産後も夜中預かってくれます。さすがに毎晩だと「家帰ったあとの練習にならないよ」と言われてたお母さんもいましたが、初産じゃないならそこまで言われない気がします!私はなるべく同室頑張ってたら、「大丈夫?預けてもいいんだよ」と言ってくれました。優しい助産師さんが多いです!!雰囲気怖い方いますが直接何か言われたとかは無いです!🤣
なんと言っても聖隷で産めば自分も赤ちゃんも絶対死ぬことはないっていう安心感があります。
木村は今麻酔不足で無痛を停止してる?そうですし、聖隷のような大きいところなら無痛したければ確実にできると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり待ち時間は他の病院よりは…ってところですよね💦駐車場問題も大きいです🥺
    対応はとても良さそうなのですが…!
    麻酔不足チラッと見ました!大きい病院はそういうところ安心感ありますよね✨
    色々な情報とても助かります😭参考にさせていただきます😭

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

私は浜松医大で無痛分娩で産みました。
持病の関係で元々通院している医大で分娩した方が良いと、かかりつけの産婦人科に勧められ…問答無用で医大に😅

健診の待ち時間はさほど気になりませんでしたし、体重は一切何も言われませんでした。
時間帯や曜日によって駐車場に入るまでが混雑していることがあります。(月曜日や朝方が混雑してる)
ただ、家族の通院で行っていた聖隷浜松の方が、駐車場混雑しているイメージあります💦

無痛は計画分娩でしたが、私は予定の1週間前に前期破水してしまい、急遽入院となりました😥
ちょうど台風が来ていた為か、お産が非常に立て込んでおりスタッフが不足していて無痛はできないかも、と入院時に言われすごく不安になったのですが、結果無痛分娩大丈夫でした!

産後も退院まで最低1日は赤ちゃんと夜間も一緒に過ごしてね〜と言われましたが、ママの体調を気遣って夜間も快く預かってくれました。
食事はザ・病院食でしたが、NICUもある大きい病院だから安心感ありました☺️
無痛の費用も聖隷より数万安かったと思います。

聖隷ではないですが、参考までに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    医大も前の方の回答で気になったので嬉しいです😭
    待ち時間や体重制限など気になっていました✨
    助産師さんの対応も良さそうですし、無痛分娩高い分、少しでも安いのは魅力的ですね🥺✨
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 4時間前