※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園に水筒トラブルを伝えるべきか悩んでいます。年少の娘の水筒のストローが外れて水が出なくなり、熱中症の心配もあります。幼稚園に相談してもいいでしょうか?

幼稚園に伝えたほうが良いのか悩んでます💦

年少はストロータイプの水筒なんですが、
昨日ストローと飲み口が外れてしまったみたいで、
途中からお水が出てこなくなったらしいです…

「最初は出てたけど、汗いっぱいかいた後飲もうと思ったら
出なかったの。となりにいた〇〇先生にお水出ないよって言ったけど、あっち行っちゃったの」
って言ってて…😨
「あたしの声が小さかったのかもしれない…😔」って言ってて胸がギュッとなりました…。(娘の声はかなりよく通る声で大きいです)

私が昨日水筒を洗おうとした時にストローが外れてるのに気付いて、娘に聞いて判明しました💦
お水も全然減っていなくて、変だなと思いました💦

まだまだ暑いので、熱中症になったらどうしようとゾッとしました😨
まだ年少、お水が出ないからって自分で水筒開けられるわけでもストロー直せるわけでもない、大人に訴えるしか出来ない…。その大人が無視って😭😭😭

幼稚園に伝えて良いことでしょうか?モンペですか??

コメント

これくらいだったら言わないです。

他にも気になることがあれば担任ではなく園長先生とかに言います。

退会ユーザー

子供に『もし先生が気付かなかったら気付くまで言ってもいいんだよ』ってことを伝えます。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

え、言った方がいいと思います😭😭😭
これくらいとかいうレベルではないです。
室内でも熱中症になります。

3-613&7-113

普段のお子さんの声が大きくても、たまたまその時は小さかったり先生も他の事に意識が行ってたのかも?です。なので、今回は特に園には何も伝えません。続くようなら、連絡します。

我が子に、先生に声掛けて対応してくれなかったら何度もでもお願いするように言い聞かせます。

はじめてのママリ🔰

私もいいません😖
ストローが外れないような水筒に買い替えます!

はじめてのママリ🔰✌️

先生に言う前に子供にこんな時はどうしたらよかったか一緒に考えますね☺️

もし先生に聞こえてなかったみたいだったら、もう一度大きい声で言うか違う先生に言うかトントンして言う。
とにかく聞いて貰えるまで伝える!
もし先生がそばにいなくなったら水筒を開けてそのまま口つけて飲むとかですかね😊

こんな時どうするかを自分で考えさせて対応力をつけるほうが子ども自身生きるために必要なことを身につけれるんじゃないかなと思います。

ゆう

単に先生が気づかなかったのかなーと思うので、子供の話100信じることはしないです。
言うとしたら、この前外れちゃったみたいで、すいませんがまたあるかもなんでそういう時は直したりとかってしてもらえますか?とかってお願いする形にします。

無視されたんですけどって苦情的な感じではなく、あくまでお願いに留めて、先生に無視されたとかは言わないです。

ママり

年少です!
今年入園して6月に同じような事がありました😭
私は園に連絡しました!
何かあってからでは遅いので🥺

ぽん

子どもにそう言う時はもう一度先生にいうことって伝えます😊
1回言って無理だったら終わり、我慢はダメ!困ってるなら何度も言うことって伝えます

子どもの話が100%合ってるとは限らないので園には今回だけなら言いません💦
無視したかどうかも本当か分からないですよね?ザワザワした中での声と家での声では全然違うし気にはなるけどその点は伝えません。
言うとしても「水筒の中身が全然減ってなかったので、すみませんが又飲めてるかチェックしてほしいです。こちらも子どもにしっかり水分取るように伝えてます」という言い方で伝えます

そして私なら直飲みタイプに変更します!
こちらでできる対策はしておきたいので😊
ストローだと今後も外れる可能性もあるし、年少ならもう直飲みタイプでも大丈夫だと思います