※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
ココロ・悩み

仕事での扱いと子供の問題で悩んでいます。同じような方からアドバイスを求めています。

全部がうまくいかずに疲れてしまいました。
職場ではミスをすると全員から怒られます。ミスをするのは悪い事だから素直に受け止めますが、他の人が同じミスをしても怒らず周りはフォローしているのに、私の時はめちゃくちゃ全員を巻き込みながら怒られます。ありえないと。私が1番後輩で、ミスも目立つからかもしれません。でも私にだけ当たりが強いので周りの目が気になりまたミスしたらどうしようと毎日考えすぎて同じ事になってしまいます。
子供のことですが、長男が言う事を聞かなくて大きな声で怒ります。外でも家でも。ママが悪いんだろと私のせいにばかりします。だってママが〇〇やってくれないから。だってママが教えてくれなかったからと。家に帰れば末子のママ追いがあり、構ってあげることがうまくできません。色々もうていっぱいで、イライラして長男に私も怒ってしまう事もあります。自分が望んで産んだ子なのにと自己嫌悪になり。仕事でも必要とされていないと自己嫌悪が更につのり。旦那も無頓着だから相談しても、仕方ないで終わり…もういっぱいいっぱいです…同じような方で悩まれている方いたらアドバイス欲しいです。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です。自己嫌悪になったりお気持ち分かります。私の長女もママのせいにすぐします…自分の調子がいい時は聞き流せますが、悪い時はめちゃくちゃ怒鳴って長女が落込み引いたりします。成長の過程なんだろうな…と思いつつインスタなどで優しいママさん達を見ると更に悲しくなり、私は母親失格だなー、もっと優しい怒り方?とか対応しないとこの子も将来私と似た性格になるのかなーと…
ここまでが自分の調子悪い時↑
調子良い時は、うちはうち!よそはよそ!優しいママに見えても実際は怒鳴ってると思う!って🤣優しい子に育つ!大丈夫!毎日楽しい!って🤣🤣
女性にはリズムもあります。生理とか。疲れることも当たり前!!でも、ミスをした事で他の人と対応が違うのは相手側の対応なので、私なら何で他の人が同じミスしてもフォローしてくれるのに私の時はめちゃくちゃ怒るの?ありえない!(言い返したいワード)的な事先輩スタッフに言っちゃいます。
多分ママさん優しいんじゃないかな?後輩って事で我慢してる事たくさんあると思います!先輩スタッフもその分強気で叱ってくる…そんな時はあーーー今日この人達調子悪い時なんだーって思ったりしましょ!
周りの目が気になる時は、声に出して自分を褒めましょう!お風呂の時とか、通勤の時とか、良くやってる!頑張ってる私!えらい!!すごいじゃん!家事も育児も仕事もして!!毎日繰り返して自分を褒めましょ🩷大丈夫👌ママさん私から見て毎日とっても頑張ってます!!ママも子供も成長もします🩷仕事も慣れてきます!大丈夫です☺️🩷

• ママさん

ママさん

ありがとうございます。
    うまくいかないのは私のせいだってずっと思ってました。いやまだ思っています。こんな自分だから怒られるんだ。こんな自分だからうまく子供に接することができないって。多分疲れすぎて今はめちゃくちゃマイナス思考に😢自分を褒めるどころか逆でした。頑張って自分を褒めてみます。ありがとうございます。

• 9月14日
ぽぺこ

毎日お疲れ様です!!

そんな職場はゴミだと思います。普通は逆ですよ!後輩をフォローするのが先輩です。おそらく1番後輩だからって周りは強気になるのではないですかね?そういう奴らはきっと他の人でも態度に出さないだけで思ってますよ。まあ態度に出すのが最低なんですけどね!ママさんが優しい方だから言いやすいと思われているのかもしれないです。態度に出す奴が100%悪いんですけどね😖

それに、ミスは誰にでもあります。ミスしたあとのフォローがきちんと出来てたら大丈夫です☺️♡ それにそんな職場なら「あ〜またやっちゃったわ😆毎日育児も頑張ってるし仕方ないよね〜」「毎日こいつらの理不尽な態度我慢してやってるの偉すぎる」と心の中で思いますね!

私はまだ生後2ヶ月で慣れないことも多いです。泣いちゃう時もまだあります。今後、育児と仕事上手く両立できるかどうかも不安です。なので、両立できているママさん本当に凄いです🤍自分の好きなことして、自分で自分をたーーくさん褒めてください!!

• ママさん

ママさん

先輩に怒られてほんとに自分はだめなやつなんだと考えすぎ今も寝れません😵同じミスを2回してしまったから怒られてしまったので、尚更落ち込んでます😢生後2ヶ月、大変な時ですね。心も不安定な時にアドバイスありがとうございます。

• 9月14日
あきら

毎日お疲れ様です^ - ^
ミス責められるのストレスですよね。
伸びしろがあるから言ってくれてるんだと思い込みそっとしておきましょう。
それか、難しいとは思いますが別のお仕事を探しましょう^ - ^
うちの子もママのせいにしてきます!
私がママが〇〇しなかったからだね。ごめんね。ってよく言ってたからかもしれません。
イライラはしますよ。相手も一人の人間ですから、衝突はします。
我が家も上の子に負担を強いている部分(もう小学生なんだから、弟より大きいんだから等)があり、下の子と同等に接して欲しいと子供から言われ反省しております。余裕がないと中々難しいですが。
保育園の対応は謎ですね。
なぜ自分の子だけ入ってはダメなのか?
たまたまその時大きな子が入ってくると困る事をしていたのか?
私なら先生に聞いてみます!
我が家は2人で手一杯なので、3人のお子さんを育ててお仕事も頑張っていらっしゃる、素敵なママさんだと心から思います!とても尊敬します!あまりご自身を責めずに気楽になれる事を祈っています^ - ^

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。いっぱいいっぱいな感じ伝わってきてます😣
お子さん3人でママしながら仕事して、ママが思ってるよりもとてもママさんはがんばってて、いろんなやらなきゃいけないこと抱えててるんだと思います。自分のこと責めずに、たくさん労わってあげてくださいね。

私は、嫌だなと思うことばっかり起きてる感じがする時、自分が疲れてるんだと思うようにしてます。周りが責めてくる感じがする時は、自分が自分のこと責めてないかなってチェックしてます。

心理学では、周りは鏡みたいなもので、自分の周り人の人が責めてくる当たりが強いと傷つく時は、自分自身が自分のことを脳内や心の中めちゃくちゃに責めてるから傷つくということらしいです。
なんでこんなこともできないの?って自分を強く責めてる時に、同じセリフを言われると同意して傷つきます。
でも、同じセリフでも、えぇー、たしかにミスったけど、なんかすごいこの人機嫌悪い。お腹減ってんの?寝不足?感じ悪〜。って、自分を責めてない人は跳ね除けられたりするのでそんなに傷つかない。
人は人、私は私って。

とはいえ、そんなことはわかってても調子がいい時悪い時はあって、そんな簡単にはいかないんですが、心のどこかでそんな考え方もあるのかぁと知ってるだけでも、周りで起こる出来事にたいしての受け止め方がちょっと変わるかもしれないです。