※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
ココロ・悩み

シングルマザーになってしまい、働きたくないけどお金が必要。週末だけ仕事しているが、保育園のママ友関係や行事がストレス。貯金もなく、将来が不安。どうしたらいいか、どんな仕事が適しているか相談したい。

働きたくないのにシングルマザーになってしまいました。

結婚当初は
「おまえは家に居てくれ」と言われ
ドラマのような専業主婦ライフを夢見てましたが
結婚1年足らずで
旦那の極度の虚言癖やギャンブル、DVで離婚。

現在、実家にお世話になっており
週末だけ親に子供を預け、夜の仕事に出ています。

しかし、子供は絶賛イヤイヤ期で
親がしんどいのか
「保育園に入れて、あんたも昼職したら?」
と言われました…。

現在、週末だけなのでまだ働けてますが
昼職だと週5は働かないとやっていけないし
あと1年夜をやって貯金して辞めようと思っていたのですが
そうもいかなさそうです…

現在、貯金もほぼ無く
学も資格もありません。

お金欲しいけど働きたくないです。

正直、保育園のママ友関係や行事等もだるく
入る前からストレスでしかありません。

子供には悪いですが
結婚もしなければよかったし
産まなければよかったし
独身時代のことを思い出しては病んで後悔する毎日です…。

こんな親に向いてない人間でごめんね…
と思って悩んだりもします。

悪いことしかおきず
視野が狭くなり
自分のことしか考えれなくなっています。

こんなやつはどうしたらいいですか?

また、
どんな仕事がいいと思いますか?
働きたくないけどお金が欲しいシングルマザーです。


コメント

はじめてのママリ🔰

私もできれば働きたくないです😞現在専業主婦で、色々あって仕事好きじゃないので😭
でもちびままさんのような境遇になったらしっかり働くと思います。
もちろん夜職よりは収入も減ると思いますが…。
キツイようですが、タラレバ言ってる場合じゃないと思いました。
ですがあまり自分を責めないでくださいね。
こんな親って言うけど、子供にとっては正真正銘のたった1人の母親です🤱

お仕事はなんでもいいと思いますよ!!
歯科助手や病院の受付はどうですか?歯医者で働いてましたが、子持ちの女性が活躍してましたよ🦷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌な気持ちになってしまったらすみません💦
    過去の質問のちびままさんがした回答を見させてもらいました。
    子供のことをよく考えてたのが伝わりました🥹保健師さんに相談したり、心配する気持ちがあって立派なママさんだなと思いました☺️
    そんな立派なママさんならどんな仕事でもきっとやっていけますよ!!

    • 9月14日
  • ちびまま

    ちびまま

    泣きそうです💦ありがとうございます😭

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ💦上から目線な回答すみません😭

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

私も働くの好きじゃないです😂
きっと多くの人は働くことが好きじゃないと思いますよ😌ですので、あまりご自分を責めないでくださいね。

働きたくないのに働かなければならないとなると、仕事先の環境というか、人間関係が良くないと余計嫌になってしまうかなと思うので、私だったら人間関係を重視するかなと思います🤔

小さなお子さんがいらっしゃると、体調不良などでお仕事休まなければならない日も出てくると思うので、休みやすいお仕事ですかね…
経験上、接客の仕事は最低人員でシフトを組んでるイメージが強く、誰かが欠けると大きく響くように思うので、接客でない事務仕事とかの方がいいかな?と思います。

私はシングルの母の元で育っていて、修学旅行行けなかったり、希望していた進学先をそもそも受験すらできなかったりと中々苦労しました。
子どもには同じ思いをさせたくないので、働くのは嫌いですが、同じ境遇になったらきっとがむしゃらに働く&お金を増やせるようにお金の勉強をすると思います!

おさかなりんご

私はシングルで育ちました!
母も中退で学がなかったし自分の親にも頼れず私と妹2人育てなきゃいけなかったので夜働いてました。
なので私は夜預かってくれる保育園に通ってました。

はじめてのママリ🔰

子どもを施設に預けるのはどうですか?

めろた

私もできれば仕事したくないですよー😮‍💨
資格もなければ学もないです。
そして何しても続かず嫌なことがあればすぐ辞めてまともに仕事が続かない3人のシングルマザーです。。
今は介護職につき6ヶ月がたちましたが、もう辞めたくてしょうがありません。
独身だったら…とか色々考えますよね。。
すごく共感してしまいました。
何もアドバイスになってなくてごめんなさい。
似たような方が居て安心しました😢
でも、少しでも仕事してるだけで、なにかしてるだけで頑張ってるし、自分のこと褒めましょ😭‼️

ベリー

私はシングルになってすぐ現場仕事しました!
中卒で学歴がなかったので💦
2年くらいして安定してからパートに就きましたよ😊