※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちおまる
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんの発語について相談です。宇宙語を使うことが多く、ママは最近言わなくなりました。真似はするものの、発語にはつながらない状況です。発語の状況について知りたいです。

1歳2ヶ月のお子さんがいる方
発語はどれくらいありますか?

うちの子はパパ、アンパンはしょっちゅう言いますが
ほとんどは宇宙語です

ママは前は言いましたが最近は言いません

奇跡的に真似をして
ダダンダンと真似しないで〜
って言いました

後は言ってることは理解してますが
発語にはつながりません

発語はどれくらいありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月ムスコ基本宇宙語です。
ママ、パパ、名前呼んだら返事の「はーい」とかですかね😂
宇宙語でながーい文喋ってるって感じです😂
上の子がめっちゃ発語遅くて悩んでたので2人目早っ!って感じです😂

  • ちおまる

    ちおまる

    やっぱりこの時期はそれくらいですよね🥹
    宇宙語が増えてきたので話したい気持ちはあるみたいです☺️

    • 14時間前
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月で1つもありません😂

宇宙語ならこれからどんどん単語増えていくと思いますよ😊
上の子も1歳半検診のときに発語2つくらいでしたけど、大人の言うこと理解してるなら大丈夫って言われて、2歳すぎたら途端に喋り出しました!

  • ちおまる

    ちおまる

    そうなんですね☺️
    2歳過ぎから急におしゃべりになるとよく聞くのでまだまだ先ですが楽しみです♡

    • 14時間前
はじめてのママリ🔰

今日で1歳3ヶ月になっちゃいましたが1歳2ヶ月の時点で
ママ、マンマ、バナナ、いなーいばああたりは意味を分かってて言っていたと思います。
しかし最近言わなくなったり
ママとは言わずに、
マ、マとかンマッンマッ、
バナナとは言わずバっ!とか
いなーいは言わずにばぁ!だけとか言ったりしてます😅
1カ月前の方がちゃんと言えてたような…

その他に2.3回だけとか言ったことあるものは
パパ
ばぁば
ないない
ねんね
ブー(車)
とかですかね🤣
下三つは私が言った後に続けて言ってたので発語ではなく音声模倣かもです😅

言っていることは理解していたり指示も通るので理解はどんどんしてきてるんだなぁとは感じますが、発語は気まぐれで
ハッキリと発語できてる日もあれば全然言わない日もあります😮‍💨

  • ちおまる

    ちおまる

    理解しての発語の数が多い方ですね😳
    早くお話しできたら楽しいですよね😌

    • 14時間前