※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

首が座ってきた赤ちゃんの寝返り練習について相談です。うつ伏せの練習方法を教えてください。

首も大分座ってきたので、寝返りの練習を始めてみました。
カーペットを敷いたフローリングの上でやってるんですが仰向けで転がしていると手足はバタバタするんですが、5分も経たないうちに嫌がってしまいます😣
腰の辺りを支えてゆっくり転がしてみたりしてるんですが、無理矢理やっていいのか分かりません😥
うつ伏せにするとちゃんと手を抜いて顔を起こし、その姿勢をキープすることはできます。
皆さんうつ伏せの練習ってどのようにされてましたか?

コメント

まれ

ん?寝返りの練習ですか?
うつ伏せの練習ですか??

うつ伏せなら普通にうつ伏せに寝かせて手は前にして
赤ちゃん自分で頭起こそうとするので
それを見張りつつ
疲れてきたら顔が地面に付き始めるので
そうなったら仰向けにして休憩さしてました😊👍

寝返りの練習はまだ早いかもしれないですけど
仰向けから足を反対側に持って行って
自分で頭上げさす感じで練習しましたよ✨

  • めぐみ

    めぐみ

    コメントありがとうございます!
    分かりにくくてすみません💦
    仰向けからの寝返りの練習です。
    うつ伏せからの寝返り返りから出来る子もいると聞いたので、色々試してました😅

    やっぱり下半身をサポートするんですね!
    無理しない程度にやってみます😄

    • 4月20日
  • まれ

    まれ

    5ヶ月頃から足を反対側に持っていってコロコロしてましたよ✨
    3ヶ月ならうつ伏せでも頭グラグラしませんか?
    あまり焦らずそのうちやるようになりますよ😊

    • 4月20日
  • めぐみ

    めぐみ

    首の力が強くて、うつ伏せでも頭はしっかり持ち上げられるようです。
    でも、油断しないようにします😊

    • 4月20日
こたまま

うちは本人がやりたがるまでやらずに、やる気になったら手伝ってあげるという感じで習得しましたよヽ(^ω^)ノ
あとはベビーマットの端に置いといて段差でゴロンってなって本人楽しんでましたヽ(^ω^)ノ
写真のような体勢になったら手伝ってあげるって感じでした(﹡´◡`﹡ )

  • めぐみ

    めぐみ

    コメントと写真、ありがとうございます!
    仰向けがあまり好きではないらしく、機嫌が良いときにやってもすぐに不服そうな顔するんです😅
    写真のような体勢にはもう少しかかりそうです😁
    もう少し気長にやってみます。
    段差を使ったやり方、参考になりました😄

    • 4月20日
ぱおん

うちはまだ練習していないのに先週から急にできるようになっていました🙌💕
ベビージムの支柱を蹴って遊んでいるうちにできるようになったみたいです(笑)
寝返りはしない子もいて成長過程に必要なものではないので、嫌がるようなら無理にしなくてもokと健診の時に保健師さんが話していました♪
寝返りを始めてからあちこち転がっていくので、窒息しないか、角にぶつからないか心配で目が離せなくなりました😅

  • めぐみ

    めぐみ

    コメントありがとうございます!
    寝返り出来るようになると寝るときとかも心配ですね😅
    遊びながら覚えるのは無理がなくていいですね😄
    足の力とか強いので、寝返り出来るんじゃないかと思ってやってました。
    仰向けであやしたりしながらやってみます😄

    • 4月20日