※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学1年生が急に体調悪くなり、先生が気づかなかったことについて相談。子供は自分で伝えるべきか、先生も忙しい中気を配れないのか不安。

小学1年生です。
今日帰って来たら玄関でぐったりとしゃがみ込んで
急に泣き出したので慌ててどうしたのか聞くと
体調が凄く悪いと..💦
聞いた所3時間目辺りから急に悪くなったらしく
あともう少しだと思ってずっと我慢してた。と
先生も授業終わるとすぐ居なくなっちゃうし
言えなかった見るからに顔色も悪く、39.5度もありました🥲
体調悪い時は頑張らなくていいからね、
辛かったね...と。 
子供の様子を見るからに今日1日フラフラになりながら頑張ったのが分かって、それと同時に担任の先生は気が付かなかったのかと🥲
クラスも18人と多いわけでもなく、今1番前の席に
座ってるし目に入ると思うんです。給食も今日は
デザートのみしか食べれなかったと言っていたし、
普段と様子違くてぐったりしてたら一声かけませんか?
気が付かなかったとしたら全く生徒の様子を気にして
ないのかなと。
幼稚園の時だったら先生が気が付かず高熱で帰宅するなんて
ありえなかったし、小学生になるとそれが当たり前ですか?

子供には体調悪い時は自分で伝えないと分からないよ!
と言いましたし、先生も忙しい中そこまで気を使っていられないと言われたらそうなんですけど💦
帰り倒れてたらとか考えると怖くて🥲

コメント

ゆき

教員ですけど、ちょっと担任の先生が信じられないです💦💦
子どもたちを見てれば体調が悪いかなんてすぐ気づきます!
まして小学1 年生で、給食も食べれなかったんですよね😱
どんなに遅くても給食の異変で気付くはずですが、、、
お子さんの気持ちが最優先ですが、担任の先生に連絡帳なりで状況を伝えてみるのもいいかもしれないですね💦

• ママリ

ママリ

そうなんです😣
    まだ小学1年生だしもう少し気にしてくれてもいいですよね💦
    連絡帳に書くならどのように書けば当たり障りないですかね🥲

• 9月13日
  • ゆき

ゆき

上で書かれていたように、娘さんが話した内容をそのまま書いて、「自分から先生に話すことが難しい場合もあるので、気にかけてもらえるとありがたいです。」ということですかね、、
    あとは次の登校は週明けだと思うので、「まだ本調子ではないので、もし体調が悪そうでしたら早めに連絡ください。」と書いたらどうでしょうか😊
    状況的に、お子さんが帰宅して速攻保護者からお怒りの電話が来ても全然おかしくない事態ですので、あまり遠慮せず事実を伝えましょ!

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    電話も考えたのですが小学生だし、私モンペかもって思ったらかけれなかったです🥲
    教えて頂いたように連絡帳に書いてみます!🙇

• 9月13日
  • ゆき

ゆき

全然モンペじゃないですよ😊

ママリさんはお子さんへも正しくお話されてますし、「子どもにも自分から先生に話すように伝えました」って一筆入れておけば、しっかりしたお母さんだなと思いますよ😊

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

子供が帰ってきてからずっとモヤモヤしていたので聞いて良かったです!ありがとうございました🥹

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

いざとなれば、担任に言わずに保健室に行くんだよとかも伝えたらいいかなと思います。
担任は捕まらない時は捕まらないので。
ケガした時も保健室にとか。

担任の先生も昨年度まで仮に高学年とかみてたら、子どもたちから何かあれば言ってくるだろうと思う可能性はある気もします。
(私は学校に数ヶ月付き添いしたことあるので、ケアしてくれる先生もいれば、さっぱりしてる先生もいたなーと感じてます。)

• ママリ

ママリ

それも伝えたのですが保健室の先生もいない時あるから...と、
    誰でもいいから大人の人か友達にでもいいから次からは伝えてみて!って言いました💦
    もう少し自分で行動をおこせるといいんですけどね🥲

そうですよね、色々な先生がいますよね😣

• 9月13日
ママリ

39.5度は相当辛かったですね😭😭💦
よく家にたどり着きましたね😭
うちの学校は担任によって子供と相性合う合わないはありますかね😭😭

でもそこまでグッタリしてたら先生じゃなくても誰でも気づくような😭😭

うちは学校から微熱でも連絡くるので、39.5度だったら必ず連絡きますね💦
でも長男はよく先生に体調訴える子ではあります💦

私でしたら連絡帳に書きますね💦
金曜日こういうことがあって
うちの子が体調不良訴えづらい子なので、いつもと違うところがあったら本人にどうしたのか聞いてほしいと🥲

うちの次男も自分から先生に言えない子で幼稚園で骨折見逃されたことがあって💦
痛いのに誰にも言えなかったと💦
小学校上がってママリさんと同じことありそうだなと思います😭😭

• ママリ

ママリ

そうなんです。担任以外でも
    誰か声かけてくれても良さそうな気しますよね🥲

電話しようか迷ったんですけど、
    モンペと思われるかな?と思ったらかけれなくて💦
    これからも同じことがあったら
    心配なので連絡帳に書いてみます🥹
    骨折💦痛いの我慢してたんですね🥲子供の気持ちを思うと心が痛みますよね😭

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

分かります、どうやって学校に伝えようか悩みますよね😭😭
    週明けにも学校休むようだったら、休み連絡のついでに実は今回こういうことがあって〜と電話で話しますかね💦🥹

学校に行けるなら連絡帳にします!
    うちは体調不良のことを連絡帳に書いたら放課後に先生から電話が来たのでそこでお話しできました🤔

それにしても誰かに体調不良気づいて欲しかったですよね😭💦
    お子さんお大事にしてください😭😭

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

伝え方難しいですよね😣
    3連休なので様子見て電話か連絡帳か決めようと思います🥹
    ありがとうございました!🙇

• 9月13日
ママリ

うちにも小1の息子がいて、
先月かな?授業中吐いてしまったと言って連絡がきて迎えに行ってきました!

その時も先生から
「申し訳なかったです、全然体調悪かったことに気がついてあげられなくて💦なんか元気ないかなって思った矢先に吐いてしまって💦」

と謝られましたが

学校の先生ってそんなもんだと思います💦
休み時間も宿題のチェックやら何やらで忙しいですし、1年生だと特にまだ手がかかるぶん、先生もバタバタすると思います💦

なのてま先生が悪いとは一概には言えないし

うちのこは男の子ですけど割と普段からギャーギャー騒ぐタイプではないので、賑やかな子がたまに静かだと、あれ?具合悪い?ってわかるけどそうでないと先生も気が付きにくいかもしれません。

そこは幼稚園とはやっぱり違いますよね💦

うちのこも気持ち悪すぎて喋れなくて先生にも伝えられなかったと言って泣いてましたが、

もし気持ち悪かったら喋らなくても教室からでてトイレとか水道に行って大丈夫だよ、その行動で先生も、あれ?って気がついてくれるから!と教えました!

あと、少しでもなんか元気じゃないかもと思ったらすぐに先生に伝えて保健室で休ませてもらって!と言う話もしました!

とにかく黙って我慢していると倒れたときには遅いよって伝えました!