※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝返りをすることで大変な状況になっています。寝返りが成功したものの、繰り返し寝返りをしてしまい、疲れや窒息の心配があります。また、寝返りによって吐き戻しや寝不足が起きているようです。赤ちゃんの成長過程での悩みを抱えています。

【生後3ヶ月】寝返りするとこんなに大変なんですか…😭?
※愚痴です。

生後105日の昨日に寝返りが成功しました。
ちょっとまだ寝返りするには早くない?と思いつつ、成長ではあるので寝返りできたことは嬉しいです。

ただ成功してからはもうずっっっっっと寝返りしてます😭
自分では戻れないので泣いたら仰向けに戻してあげるんですが、戻した瞬間にまた寝返りしての繰り返しです。
寝返りもまだ下手くそで失敗することもあるし、腕が変な方向にいってることがあって、目が離せません👀
首は座りかけで、うつ伏せで頭は上がりますがまだグラグラしてて、短時間しかもたないので窒息も怖いです😨
寝返りを繰り返すと疲れてきて段々と機嫌が悪くなりギャン泣きし始めて、その後に疲れ果てて寝ます😮‍💨
起きたらまた寝返りし始めます…笑
もうストイックに練習し続けています👶🏻

お腹が圧迫されるのか、今まで吐き戻したこともなかったのにミルクを吐くようになってびちゃびちゃです。
夜も夜通し寝てたのが、寝返りしたくて起きるようになり、寝かしつけも寝返りしたくて暴れるので時間がかかります🫠

2ヶ月半ばまで全然寝ないし一日中泣いているような子で大変だったんですが、2ヶ月後半から指しゃぶりを覚えて、グズっても指しゃぶりをして落ち着いてくれたし、そのまま寝てくれたのですごく楽になって嬉しかったんです。
1ヶ月もしないうちにまた大変な日々に元通り…でも子育てってこういうものですよね😂

また落ち着くときが一瞬でも来てほしいなと思いつつ、明日からもひっくり返し続けます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです…。
うちも寝返りを習得すると本当に寝れなくなりました💦ちょうど睡眠退行の時期でもありますよね。

でも、ママリで質問したら「寝返りができるようになっても夜は寝たよ」という回答が多くて…!

え?そうなの?もしかして上の子が特別だったの???
と期待したら普通に下の子も寝ませんでした🤣🤣🤣

寝返りも落ち着いて、歯ぐずりも落ち着いて、ああやっとまた夜も落ち着いてきたなと思ったら8ヶ月になった日から睡眠退行②が始まりました。
もうぴったりすぎて我が子ながらすごいです。『2ヶ月からずっと朝まで寝るよ✌』ってやっぱりあり得ないですよね。(決めつけ🤣)