※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の就寝時間について悩んでいます。19時に寝かせるのが脳の発達に良いと聞いていますが、我が家では19時にはまだご飯を食べていることもあって、困惑しています。

みなさんお子さんは何時就寝ですか??

19時就寝がいいとかをインスタで見て
むしろ19時って我が家だと
ご飯やっとスタートってくらいのときもあって…
でも19時に寝かせるのが
脳の発達に良い!っていうのを書いてたので
うちはもう脳に悪いことしまくりで
絶望的だぁとおもって😩😩

コメント

はじめてのママリ

2歳ごろは、9時〜10時くらいに寝かせてました😌
次の日にまだ幼稚園などがあるわけじゃなかったので…♩

逆にいまは上の子が小学生になり、朝起こさなくても本人がスッキリ起きられる就寝時間を探していったら7時半で😂
いまは2人とも7時半〜8時には眠りに入ってる感じです。
帰宅後から寝かせるまで、ドタバタすごい大変です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スッキリできる時間がそうなんですね!
    早寝で偉いです💦💦
    きっと寝かせるまでバタバタしますよね🥺

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1回、もう無理や〜ってわたしのスイッチが切れてしまって、9時就寝になった日があったんですが、次の日に眠いよ〜学校行けない〜とすごくしんどそうで😅

    なので頑張っています笑

    ほんとドッタバタですが、20時には全部終わるので親の1人時間は増えました!😆✌️

    でも19時は我が家も無理ですね😭
    全然、9時とかで🆗だと思いますよ💕💕

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひとり時間増えるのは素晴らしいですね😆👏🏻
    21時に寝室に行っても22時とか22時半まで寝ないので、20時くらいに寝室に行けるといいのかもなんですけどね😅💦💦

    • 9月13日
ママリ

今は扶養内パートで働いてるので
19時半ごろ寝てます!
フルタイムになったら確実に無理ですが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    19時半とかにやっぱり寝かせるものなんですね!!

    • 9月13日
はじめてのままり

21時に寝室いって寝るのは21時半から22時って感じです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは21時に寝室行っても寝るまでにほんと時間かかります😩💦💦

    • 9月13日
ワンコ好き🩷

普段は20時
習い事の日は21時
2人とも一緒でその時間に寝室行きます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20時でも21時でも早くて偉いです!👏🏻

    • 9月13日
  • ワンコ好き🩷

    ワンコ好き🩷

    20時の日は寝室行っても30分くらい笑い声聞こえてます😂😂

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐ寝てくれたらいいですよね🥺
    20時に寝室行けてもたぶんうちは1時間以上ふざけてるとおもいます🙄💦

    • 9月13日
  • ワンコ好き🩷

    ワンコ好き🩷

    習い事(運動系)の時は一瞬で寝ますが他はすぐには寝てないけど寝室に行ってくれてるだけでいいんです😂😂

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早く寝室に行けただけでも良しですよね!!

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

19時半です!
お昼寝しなくなったので早く寝てくれるようになりました😃

保育園に行っていたり、お昼寝していたら19時就寝はなかなか難しいと思います🥲
インスタなんて気にしなくて良いと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    19時半にやっぱり寝られてる方が多いですよね💦すごいです💦

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

フルタイム共働き
月の半分旦那出張で
ほぼワンオペなので
19時就寝とか現実的に無理です😂

22時頃に就寝です👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝るまでにも時間かかるのでうちも22時頃になることが多いです😅

    • 9月13日
nakigank^^

うちは19時に寝たら5時かそれより前に起きるので、そういう子でも合わせて、5時に毎日起きろってか。
19時になんかやることまだあって寝れないわ。って開き直ってます。🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5時起きはしんどいです😢💦💦

    • 9月13日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    インターネットや育児書に書いてあることを、必ず実践すればお利口さん、頭いい子が育つとかは全く思ってないので、あくまで参考程度、負担にならない程度で、かなり遅くならないように気をつけてるだけでいいと思います。👍

    てか脳の発達って何に対してなんですかね??(笑)

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対その子に当てはまるとかでもないですもんね🙄!
    インスタで見たのは、将来の成績とか情緒の安定とかに関係してくるとかって書いてました😩

    • 9月13日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    すみません、それって極論かなと個人的には思ってます。(笑)

    100人中100人が、同じように19時に寝て、規則正しい生活してとかやってても、その子の性格や天性のものもあるから、100人が育児書通りにやったって、将来道を外れる子だっているだろうし(そのデーターは絶対にないだろうw)、情緒不安定だっている。
    私は早く寝てたけど、兄妹の中で私だけが情緒不安定です。
    私が一番よく寝てたのに。(笑)

    私はそういうの見たら、そりゃ22時以降に寝るより、19時の方が良いだろうくらいですね。
    あとは躾や親の教育の仕方、一番影響するのは、子供の持ってる力じゃないですかね。😆

    うちはとりあえず頭良くなくてもいいから、人としてマナーを守って、健康に生きてほしいだけです。🤣(私みたいに持病あれこれ持ってたら、生きるのしんどくなるので、子供にはそんな思いして欲しくない)💦

    だけど、あわよくば赤点以上ではあってほしいかな?(笑)

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、ほんとおっしゃる通りですね!!!
    私も、頭は良くなくていいから人に迷惑かけるようなマナー違反をせずに健康に生きてくれたらいいとおもってます😂
    私自身がめちゃくちゃ頭悪くて成績も最悪で生きてきましたがそれでも楽しく生きてこれたので成績はどうでもいいというか、成績に関しては人のこと言えるほどの親じゃないので何も言えないです🤣教えることもできないし😂😂

    • 9月14日
P

19時なんてご飯食べてます🤣
21〜22時就寝です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも19時ってだいたいご飯やっと始まるくらいで。。。
    回答見ててもみなさん19時〜寝かせてる方が多いみたいで、やっぱりうちみたいに19時にご飯なんてありえないんだなぁとおもってました😂💦
    仲間がいてすこし安心しました!

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

19時半に寝てます!
専業主婦+子ども2人共幼稚園でお昼寝がないので夕方からもう眠たくて眠たくてグズグズです🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    19時半に寝れるのほんとすごいです🥺👏🏻

    • 9月13日
deleted user

21~22時で早いと20時に寝てます。

起きるのは5時15分~6時です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5時台に起きるの本当にえらいです!🥺💦💦

    • 9月13日
ミッフィ

22時くらいです💦
19時とかうちもご飯の時間で無理すぎます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも19時からご飯くらいの時間で。。。
    ほんとにバタバタしてるときで遅いと19時半とか20時くらいからのときもあって、脳の発達もなにも論外な感じだなとおもってて💦
    ここで見てても19時にご飯なんて人がいなさそうだったので、あ〜やっぱうちはやばいなと今思ってました😂😂😂

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

成長ホルモンが活発に出るのは就寝後3〜4時間の間くらいですし、極端に短くなかったら問題ないと思います。
あとはその時間で疲れが取れるかどうかですが、足りなければ子供自身がお昼寝したがるので大丈夫ですよ😊
ちなみにうちは19時半からご飯で、寝るのは21〜22時頃です。朝起きるのは7時です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    19時半からご飯の方もいてめちゃくちゃ安心しました!!!!
    19時に寝るには御飯の時間何時だ…?と考えてたんですが、やっぱりバタバタして難しそうだし、結局それで寝るのも起きるのもうちは遅いです😅💦
    寝るのは22時前後で、前は7時に起きてくれてたのが今は8時に起きてるのでもう少し早く寝て早く起こさないとかもですね💦

    • 9月13日
ポケモン大好き倶楽部♡

我が家は上も下も20時までには寝ます🫡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです🥺ほんと尊敬します!

    • 9月13日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    酒飲みたいのでとにかく早く寝かせることを心がけてます!
    夕飯は17時、お風呂は18時、寝室には19時半ごろ連れて行きます🫡💗
    子供のためというよりは自分のためですね。笑

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お酒の時間確保も大切ですもんね!偉いです👏🏻👏🏻

    • 9月13日
まー

1歳半ですが22:00〜22:30です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくそのくらいです😢😢😢

    • 9月13日
咲や

うちは家族全員6時起きで、最近昼寝しないので、19時半には寝ています
小学生長男も21時までには寝ていますね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    19時半に寝たら自分の時間も増えますよね👏🏻

    • 9月13日
はちぼう

お昼寝あるなしで変わってきませんかね?
うちの長男はまだ昼寝してくるので、22時ですね。寝ません😂
私もインスタのプレッシャーにやられることあります笑
めっちゃ自慢げに書いてるママさんいて辛いです😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    インスタのプレッシャーに、焦ることあります😩💦💦
    自慢げにみなさん書いてますもんね😞😞

    • 9月14日
moony mama

2歳の時は、20:00消灯でした。
今でも、20:30には消灯してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても素晴らしいです!!🥺

    • 9月14日