※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳児が幼稚園に行きたがらず、家庭では爆発的な態度を示す悩み。幼稚園は熱心だが、子供は行事に抵抗。母親は対応に疲れ、旦那のサポートも得られず。

4歳児の幼稚園の行き渋りについて悩んでいます😭

年少さんです、昨年から幼稚園に通っていますが登園拒否が酷いです

感情起伏が激しく情緒不安定です、繊細さんで外だといい子なのですが家では爆発タイプで私に対して当たりが強くかなり手を焼いています🥲

元気に早く行こうー!という日もあれば、
眠いから嫌、幼稚園で走るの疲れるから嫌、
踊るのが嫌(運動会の練習のようです)

今通っている園は行事にかなり力を入れていて熱心な指導です、先生に話を聞くと年少さんは緩めで本格的な指導は年中以降にやります!とのことです、今から挫けてて大丈夫なのかと不安でたまりません😭

旦那に頼れればいいのですが7時には家を出て寝る前くらいに帰ってくるので全く頼れません😱

私も寄り添うのに疲れきってしまって怒ってしまいます、
「そんなに嫌なら行かなくていいよ別に」
と怒り口調で言うと「いやだ!!行くよー!!」と泣き叫びます、反抗したい年頃なんですかね🥹

頑張らせたら体調不良になりそうな様子の時は休ませますが休みの連絡をした途端元気に走り回るのでかなりムカついてしまいます

コメント

deleted user

長男年長がHSCかなって感じで、お子さんと同じ状況です。

年中の頃から登園しぶりがあり、カレンダーで息子に行く人行かない日を決めてもらって行くって決めた日は必ず行くってしてました。泣いても無理やり連れて行って翌日は休んでってしてました。

年長になってからは、夏休み明けから登園しぶりして2週間で3回の登園でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身もHSPっぽく、息子もHSCに当てはまります、
    繊細さんですよね🥺

    年中さんの頃から登園渋りがあったのですね!
    カレンダーで登園する日を決めてもらうのは目から鱗でした!真似させてもらいます!!
    自分で決めた約束を守る子に育ってほしいので素敵な方法だと思いました🤔✨

    休み明けから2週間で3回!
    ママリさんお疲れ様です😭
    登園しない日はどう過ごされていますか?

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子の場合、YouTubeみたいゲームしたいなので休むならYouTubeもゲームもなしで買い物や家事のお手伝いしてもらってます。

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです、休む日はテレビ禁止にしていますが間がもたなくて😭
    買い物や家事のお手伝いいいですね!!ありがとうございます🙏🏻

    • 9月13日