※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

慣らし保育が1ヶ月で終わらないと退園。慣らし期間中は有給消費。市内の保育園は入所月に復帰しないと退園。1ヶ月で終わるか不安。保育園側は親の都合に合わせると言うが、実際はどうか?

慣らし保育が一ヶ月内で終わらないと退園になります💦
今から心配です……
見学に行った保育園先はどこも、大体の子は2週間あれば慣れますよ〜と言ってましたが……

0歳4月入園(ただ4月誕生日なので入園してすぐ1歳になります)
予定の女の子ママです。

育休中なのですが、職場から慣らし保育が完全に終わってフルタイム(9-18)で働けるようになってからでないと復帰させられないと言われました。
しかも育休が4月頭で切れるのですが、そこから慣らしが終わるまでは原則有給を消費するよう会社の規則で決まっています。

対して市内の保育園は入所月に仕事復帰しないと退園になってしまいます。
時短勤務は経済的に厳しいのでフルタイム復帰を選んでますが、最長1ヶ月で慣らし保育が終わるか不安です。
勤務先の先輩ママさん達は慣らし保育って病気になったりするし1ヶ月以上かかるよーGWまで有給使ったよーと言ってて……先輩たちに話を聞くと、他の市では入所から翌月以内までの復帰でもOKみたいでした

職場の総務の方には入所月内に復職できないと退園🟰育休延長になりますと伝えておきましたが、
1ヶ月で終わるのか不安で仕方ないです😭
保育園側からは、親御さんの仕事の都合に合わせて慣らし保育進めるようにしていきますからねーとどこの園でも言われたんですけど実際どうなんでしょうか???

コメント

comugico.

1ヶ月ですか!?
うちの子5日間でしたよ(笑)

月曜火曜が登園から1時間、水曜木曜がお昼の給食まで、金曜日がおやつの時間までみたいな感じで次の週からは8時〜16時まで行ってました🙆🏻‍♀️

うちの子は10ヶ月で入園してるので、そこまで抵抗することなく慣れるの早かったです!

ただその翌週に早速風邪を貰ってきて、3日仕事と保育園休みました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5日はすごいですね!
    周りのママさん達はみんな1ヶ月かかってたと言ってたので;;
    一歳超えたら後追いとか人見知りがすごい子もいると見学の保育士さんから聞いたので……
    フルタイム復帰できても最初は病気いろいろ貰ってきますよね💦

• 9月13日
ママ

息子は1ヶ月でギリギリ終わりました😂
復職が決まってたので、
最後はまきでやってくれました☺️

• ママ

ママ

同じクラスの他の子達は終わってそうな子が多かったと思うので大体終わりそうです!!

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ギリギリだったんですね;
    すでに復職時期が決まってても園側で何とかしてくれたというのは心強いですね🥹
    ありがとうございます

• 9月13日
  • ママ

ママ

風邪で休みとかもありましたが、泣いてたのとご飯が進まず一口も食べなくて給食前後に帰ってとかが長く進まなかったので風邪の関係と給食食べれたら早いと思います☺️
    本来2週間予定でした☺️

• 9月13日
眠りのダイゴロウ

自分の子はまだ保育園入れてないのですが、同月仕事復帰同じです!
先輩ママから慣らし保育で1ヶ月は聞いたことありませんでした…😰
コロナ禍の4月入園していたママさん達からしたらそうだったのか、厳しい園だったんですかね?
友人含め、職場の人も大抵2週間くらいと聞いてたので地域性なんでしょうか🤔💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういえば先輩ママさん達はちょうどコロナ禍での育休、出産してる人が多かったですね
    なので感染症に対して厳しい時期だったから慣らし保育が長かった……?はありそうです

• 9月13日
はじめてのママリ

上の子は3日でした🤣
保育士なので園の事情も知ってますが、負担無いように一ヶ月かけてくれる園もあるかもですが、退園がかかってるならなんとかしてくれると思います!

慣らしはとりあえず最初の話で、4月に入園したら、最初は離れるので泣き、少ししたら「これ毎日なの!?」って気づいて泣き、離れるときは泣くけど園のこともわかってきて楽しいこともわかってきて4月が終わり、GWで全て忘れてふりだしに戻るのが定石です(笑)

離れるときに泣かなくなるのが「慣れた」ってことではありません☺️2歳でも3歳でも泣く子は泣きます(笑)
大丈夫ですよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3日で慣らし終わるのは初めてお見かけしました……!
    どこの保育園も親御さんの仕事とご相談で慣らしの期間決めますからねーと言ってくださったのでそこはなんとかなるかも……?と思ってましたが保育士さんのご回答とのことでさらに安心しました💦

GWで全て忘れてしまうとのことですが、そこからまた慣らし保育をしていかないとダメなんでしょうか?😱
    保育士ではないので園側の慣らし完了の定義がよくわからず……

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん慣らし保育はお子さんが安心して通うための大事な大事な期間ですが、GWでお家で過ごす時間が増えて休み明け行くと「終わりじゃなかったの!?」ってなるんですよねー笑
    正直慣れには目に見える指標がないので、朝泣いてても慣れててすぐ遊べることもあるし、泣いてないけど3ヶ月くらい経ってお家の一面が見えてきて「あれ、やっと慣れてきたんだ」ってこともあるんです(笑)

慣らし保育に関しては、最初の数週間で保育園に来ることと保育士のことを少し覚えるっていう感じですね!安心できるようになれば食事がとれるようになるし寝られるようになるし、それができればOKです👍🏻

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちは9ヶ月で4月入園でしたが慣らしは3週間かからないくらいだったかな🤔
基本離れる時めっちゃ泣いたとしてもしばらくしたらケロッとしてるもんです👍飲食できて睡眠とれて体調良好なら慣らし完了です◯

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月はかからなかったんですね!
    見学した先でも食事と睡眠と機嫌が良ければ慣らしは大丈夫ですよーと言われました
    ありがとうございます💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

離乳食進んでたりミルク飲めたりしてたら(もしくは卒乳)泣いてるだけとかで呼び出されたりとかはないと思うので1ヶ月あれば大丈夫だと思います🙆!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

• 9月13日