※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
お金・保険

借金150万円で家計が苦しい状況。債務整理と自己破産迷っている。自己破産のメリット・デメリット検討中。助言を求めています。

債務整理と自己破産、どちらをすべきか迷っています。

去年主人の借金が発覚しました。
2社から借り入れ、総額150万です。
普段からわたしが財布を握っているため、主人が自由に使えるお金はないのですが、結婚指輪を無くしたことをきっかけにわたしに隠れて買うためにお金を借り、それを返すためにまた借金をしFXに溶かしたそうです。

債務整理の手続きのためすでに弁護士に着手金は支払っています。このままだと月々36,000円ほどの返済予定になるのですが、この前弁護士事務所から連絡があり家庭の収支について見直したところ、36,000円ではギリギリなのではないか、それなら自己破産考えてみてはと言われました。
現在わたしが育休中で、扶養内で働いていたため育休手当はなく無給の状態です。ハッキリ言って主人の給与だけでは毎月赤字で、わたしの独身時代の貯金を切り崩してなんとか生活している状況です。
予定では4月頃から職場復帰予定ですが、派遣社員で時短勤務になるため、収入は多く見込めません。

自己破産のメリットは、支払う金額がかなり減るところです。弁護士費用や裁判所の諸費用などを考えて、60〜70万ほどと言われました。

自己破産のデメリットについては、官報に載る、特定の職種に就けなくなるなどはそこまでのデメリットだと感じていません。また、旦那名義の資産もないため(家は賃貸、車はわたし名義です)、おそらく自己破産しても手放す資産もないと思います。

ただ借金の金額がそこまで高額ではないため、自己破産が通るかどうかはわからない、失敗するリスクはあると弁護士に言われました。わたしも調べたところ、自己破産の失敗率は2%と書いていました。

債務整理をしても家計はかなり苦しいため、できれば自己破産できればと思っていますが、失敗してもかかった費用は戻ってこないため、失敗するのが怖いです…。
自己破産もしくは債務整理の経験者の方、また有識者の方々に助言いただければと思います。

コメント

ママ🔰

たった150万の借金で自己破産ですか?すぐ返せないですか?プラス利子がえげつないってことですか?有識者じゃなくてすみません。一億五千万の借金ならわかるのですが、150万て借金の人たくさんいませんか?

ままーま

👆の人と同じ意見です。
よっぽどの悪徳業者から借りてしまったとかですか??
自己破産しても60-70万は払うってことですか?いろいろ謎ですけど、弁護士やばくないですか?
自己破産かんがえるくらいなら、4月から働くとか言ってないでいますぐ保育園にいれてフルで働くか、2人のうちどっちかが夜バイトするとかしたほうがいいですって。
旦那さんが自己破産して、車はしおりさん名義でも世帯共有してるなら持ってかれちゃいません??

ゆきんこ

読んでいてまさに今の自分の状況と一緒で思わずコメントしてしまいました…

私も旦那の借金200万以上ありました…
債務整理私も考えました…
でもデメリットしか思い浮かばず旦那の親にも相談してお金借りて返したりしてました。
私も扶養内のパートで育休中なので収入なしです…

子供いるのに本当にキツイですよね。
義両親に頼ったりは出来ないんでしょうか?

はじめてのママリ

うちの旦那も独身時代の借金が200万位上あり債務整理して4万ちょっと支払ってます!
うちは貯金ないし私も育休中でお金ないですがコツコツ返してもう100万きってます!

みなさんが言う通り自己破産はやめておいた方がいいかと思います😢

はじめてのママリ🔰

うちは130万で、旦那にバイトしてもらってます!

はじめてのママリ

150万なら自己破産までしなくて良いのでは?
保育園入れて、フルタイムで働けば良いと思います。昼間寝て、夜のコンビニとかでも。
自己破産すると後々何かあった時に困る事が出てくると思います。家族にも影響ありますよ。
車も子どものための預金も処分されたり、保険も解約されたりすることもあります。また、家族が保証人だと肩代わりさせられるので、迷惑かかります。
もう一度、考え直した方が良いかもしれません。

ママリ

私自身200万のローン抱えてる中妊娠、退職で債務整理しました。しなかったら倍の400万返すことになってたので、利子カットできて良かったと思ってます。
旦那にはさすがに払ってとは言えず自宅で副業しながら返済してあと一年で終わる予定です。

債務整理したら3年ちょっとの返済とブラックリスト5年。
自己破産は70万払って10年で失敗するかも、なら債務整理選びます。
旦那さんも休みの日はバイトするなり自分で作った借金は自分で返しましょ!💪

官報は見ませんが、自己破産マップは見てる人多いですよ。うちの隣のアパートの人が自己破産してます。登校班一緒なんですが、たかが150万でこれがバレるってめちゃくちゃ恥ずかしいと思います。というか、子供が可哀想😓あの家は自己破産してるのよ〜なんて言っちゃう親も居そうですし。

友達は経営してますが、面接に来た人の住所を自己破産マップに載ってないか見るそうです。居たら不採用です。
自己破産マップって定期的に消されるけど、イタチごっこなんですよね〜。
友達の元奥さんは、旧姓も今の名字も両方載ってます。たかが100万の自己破産で、自己破産して8年ぐらい待ちますが消えません。
ちなみに、元夫は500万借金ありましたが個人再生して100万ぐらいになり完済しました。