※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌻
子育て・グッズ

1歳息子が下痢や軟便で保育園に行くか悩んでいます。先生から1日休ませる提案があり、悩んでいます。みなさんはどうしますか?

下痢、軟便の時の保育園について

先週土曜あたりから1歳息子の便が
ずっと緩いです。
でも熱はなく、風邪の症状もなく、
食欲も旺盛で保育園には行っています。

今朝の便もだいぶ粘度質になってきて
マシだったので連れて行ったのですが、
夕方に下痢っぽいのを2回したらしく、
「1日休ませるの検討してもいいかなと思います」
と先生に言われました。

家に帰っても元気いっぱい遊び回るし、
機嫌も悪くないし、
明日金曜であと1日だからなーと悩んでいます。

子どものために休ませるのがいいのでしょうか?
連れて行くと迷惑がられますかね…

みなさんなら休ませますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下痢って1日休ませたところで変わらない気はしますが、、、まあけど仕事を休めるなら保育園でこう言われたのでって職場に伝えて休ませるのもいいのかなと..😭

• ままり🌻

ままり🌻

そうなんですよね😂前も同じような事があって、軟便って続くし悩んでます😂
    正直普段から休む事もあるので、これくらいで休むのはな…という気持ちです🥲

• 9月12日
みけ

私なら休ませます💦
下痢になった方が治るのに時間かかるし、今日2回下痢が出たなら明日落ち着く可能性があるかどうか…。

どういう理由の下痢かわかりませんが、同じクラスで軟便や下痢の子がいたら私は困ります…(今まさに胃腸風邪もらって看病中なのですが、クラスに軟便の子がいたので覚悟はしていたもののやっぱりしんどいです)

お仕事でお休みをもらうのは大変だとは思いますが、更に悪化した時は医療機関も休みの三連休も週明けも看病という大変な事態になってしまうので可能であれば明日一日自宅療養するのが良いかなと思います。

• ままり🌻

ままり🌻

受診は済んでます😂
    胃腸炎も経験済で、その時とは明らかに違うなっていう、ただただ便だけ緩い感じです。。

結局病院行って診てもらっても風邪症状がお腹に出てるのかな〜と整腸剤出る程度で😅

お腹緩くなる頻度も高く、毎回休んでられない!とは思いますが、お休みも考えて見ます。
    ありがとうございます。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

受診はされましたか?
私なら数日続いた時点で受診して、小児科で相談します🤔

でも明日登園するかどうかですよね。
私なら、家で下痢が止まっていて元気で食欲もあるなら明日は登園します😅また保育園で便がゆるければ、明日帰宅後か明後日に受診します

• ままり🌻

ままり🌻

受診は火曜にしました!そんなにお腹もゴロゴロ言ってないし、風邪かな〜て見解でした。

前に胃腸炎になった時はとにかくしんどそうですぐ休ませたので、今回は判断に悩みます…

明日の朝の便の様子を踏まえて決めようと思います。ありがとうございます!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら登園しても問題ない気しますけどね💦微熱とかなら分かるけど、下痢も休ませたら治るんですかね?😥他にも何か症状があって、いつもより元気がなければ休んだ方がいいとは思いますが…🤔

• 9月13日
  • ままり🌻

ままり🌻

私も同じ気持ちです😂
    ゆっくりさせてあげて〜みたいなニュアンスだったんですけど、結局家で元気に動き回るしなーと思い、便の様子もマシだったので連れて行きました😂
    ありがとうございました!

• 9月13日