※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寿司
住まい

離れて暮らす父親に連帯保証人を頼むのは非常識でしょうか?

両親と離れて暮らしてますが賃貸の連帯保証人を頼むのは非常識ですか?

離婚したので引っ越ししなければならず連帯保証人をつけなければなりません

私は元々母がいなくて父子家庭でしたが父がシングルマザーと再婚しました。
離れて暮らして10年くらい経ちその間会ってませんがたまに連絡とってました
かなり距離があるため会えないし、父親達は私が住む県に旅行に来た事がありますが知りませんでした
後日Twitterで知りました

連帯保証人の話をしたら遠くに暮らして何年も会ってないのに連帯保証人なんて非常識だ。頼む人がいないなら保証会社に頼むよう言われました

非常識なんでしょうか…

コメント

何年も会ってないのに、突然保証人の話されたらいくら親でも怒ると思います、、、。
離れて暮らしていても、ちゃんと頻回に連絡とってたり子供会わせたりして直接会ってる関係性であれば普通に頼めますけど。

• 寿司

寿司

ありがとうございます
    私は車がなくて片道6時間の距離なので中々こちらから行けないでいます

新しいお母さんと連絡はとってます。

父子家庭ですが虐待が酷かったため祖母と暮らしてました。
    近くに住んでいた時も新しいお母さんは私と会うのを嫌がり直接父親と連絡するのも嫌がるため新しいお母さんと連絡とってました。
    あちらから連絡くる事はないです

自分の母は生死すらわからないですし…祖母はかなり高齢で頼めません

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

都合がいいと思われたのかもしれません。

• 寿司

寿司

ありがとうございます

状況が状況なだけに難しいです
    私が会いたくないとかで会ってなかったわけではないので…

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のコメント見ました。。
    そういう事情だったのですね。

うちも親は頼れないので、保証会社を使える物件のみ契約してきました。

• 9月13日
  • 寿司

寿司

ありがとうございます

この度の離婚で生活保護受給させて頂く事になって保証金が払えないんです…
    義両親がなってくれる事になりました!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね💦義両親がなってくれて良かったです!

• 9月13日
  • 寿司

寿司

ありがとうございます!

自分の親に離婚前から逐一報告、相談はしてたんです
    ですが賃貸の連帯保証人なんて何かあれば重い責任とらせられるものを親に頼むなんて普通に考えて無理な話。近くにいる人に頼むか保証会に頼みなと言われました

親も引き受けてくれないようなものを他人に頼む方が無理な話だと思いましたが義両親が快く引き受けてくれて良かったです…

親には離婚するなら近くに住めと言われますが
    父親から新しい家族がいるから一緒に住むことは出来ないと言われてました。
    奥さんの連れ子は私よりかなり歳上ですが…

今までの状況的に考えて親の近くに家を借りることは出来ないので今のまま義両親の近くに住む事にしました😔

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に無理な話って…冷たいですね。親なら賃貸の保証人くらいなってくれてもいいのに…
    借金の連帯保証人とかは断るのはわかりますけど。
    義両親は離婚後も頼れる感じですか?赤ちゃんもいるようなので😭

• 9月13日
  • 寿司

寿司

私が会いたくないとかで無視して避けてていきなり保証人なってーって連絡して怒らせたならわかるんですけど…

元旦那も義両親も離婚後頼れます!
    金銭面では頼れないのですが💦
    義両親がいてくれて良かったです…

• 9月13日