※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Buu
ココロ・悩み

娘が幼稚園でお友達に手や足が出ている悩み。対応に困っています。同じ経験のママさんからアドバイスを求めています。

どうしてあげたらいいのか、悩んでいてみなさんに相談させて下さい。
年少の娘なんですが、幼稚園でお友達に手や足が出ているみたいで、何度か先生より報告がありました。

娘にはどうしてやっちゃったの?
お友達はどんな気持ちだったかな?
とかお話ししてます。
厳しく怒ることもあります。
まだ理解がしっかり出来ない年頃なのか、お話ししてもまた何日か後には
お友達に手が出たと報告を受けます。

幼稚園の対応では、
その時に怒ってます。
娘がお友達にしたことを、先生が娘にして
どんな気持ち?嫌でしょ?
とか肌で感じさせたり、注意して言ってくれているみたいです。
今日は先生が、やってしまったお友達に娘に同じことをやり返して良いよ。
と言ったみたいですが、これは教え方が違うかな?
と思ってます。
それを聞いた娘は、やりかえしていいんだ!と解釈してしまうだろうし、
もしかしたら、お友だちが何かしたから、先生がやり返しして良いって言ってるのを聞いて、やり返しているのかも?
と思ってしまいました。

娘はお友だちが、ケガしちゃう。嫌な思いする。
ってゆう事はわかっているみたいです。
話を聞いたら、自分がして欲しいことが伝わらなかったり、してくれなかったりがあるみたいで
それをどうしたらいいのかわからず、手が出ちゃってるのかな?とか思いますが
まずお友だちに嫌な思いをさせるのがダメなんですけどね。

このぐらいの月齢で、お友だちに手が出ちゃってたお子さんをもつママさんからのアドバイス頂けたらと思います。
どう対応されてたとか、お話の仕方などあれば教えて欲しいです。

正直凄く、私自身が参ってしまっていて
落ちてます。
コメント申し訳ないんですが、中傷などはお控え頂きたいです。

コメント

まろん

言語化が苦手だったりしませんか?
うまく自分の気持ちを伝えられないと手が出やすくなります。

• Buu

Buu

言葉は早い方で、話すのは出来ますが
    欲しいとか嫌だとかは伝えれていると思います。
    うまくと言うことに視点を変えるとしたら、
    伝えられないのかどうかはよくわからないです💦

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

思い通りにならないと手が先に出ちゃうんですかね?
うちの娘と月齢も近いです😌

なんで手を出したらいけないかを伝えた時理解はしてるんですかね?😌

• Buu

Buu

娘さんは手が出ることありますか❓😭

その都度、お友だちがケガしちゃうよ?とか痛いよ💦?とか話していて、その時はわかってくれたんだな✨と思うんですが😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

普段は言葉がよくしゃべるなーと思っていても、咄嗟に思っていることが出ないと手が出ることはあると思います。
うちも年少々クラスの時に取り合いからの噛みつき噛みつかれがよくある時期がありました。
もし言葉の問題なら気持ちを言語化して行ってあげると言葉のレパートリーが増えたりで咄嗟の時にも出やすくなると思います。

• Buu

Buu

ちなみになんですが、気持ちを言語化とはどうやってしたら良いですか❓

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取られちゃったから悲しかった?
    あれで一緒に遊びたかった?
    独り占めしたかった?
    とかとりあえず自分なら思いそうなことを言ってあげたらうんううんで意思表示してきます。
    ただ園でしかその状態にならないならアプローチしづらいかなとは思いますが💦
    その時に言語化しないとこの気持ち=この言葉にならないですし。

• 9月12日