※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝返りをせず、療育を検討中。寝返りの時期や自宅での遊びについての経験を教えてほしいです。

7ヶ月になりますが、寝返りをしません。

首座り6ヶ月と遅め
うつ伏せ苦手(両手両足が定まらずバタバタして苦しそう)
という状態です。

まぁ、いずれできるでしょうとのんびり構えてたのですが、、、
先日行った病院で発達が遅めなのでご希望なら療育を紹介しますと提案されました。

自宅での発達を促進するような遊びが足りなかったのか、
療育で改善するなら行ったほうがいいのか、と悩んでいます。

みなさまは寝返りはどれくらいでできるようになりましたか?
また、自宅でできる運動や遊びはどんなことをしていましたか?

ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ま

成長ゆっくりめでした。
首座り4ヶ月
寝返り6ヶ月(7ヶ月目になるギリギリ前)

なかなか寝返りしない、、、って毎日思ってうつ伏せにしたりしてました。
ただ、甥っ子2人は一切寝返りしなかったと聞いたので、しない子もいるしなぁとも思っていました。

成長ゆっくりめでその後のずり這い、ハイハイも1歳手前と遅かったですが今はソファーからジャンプしてます

• R

R

コメントありがとうございます。
    今ではジャンプしているんですね!元気な今を知ることができて心強いです。

やはりうつ伏せが重要なのかな。サボらず練習したいと思います。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子も寝返りが遅く、7ヶ月終わりくらいでした!
体重も重めだったのでそれもあるかもですが、同じくうつ伏せの姿勢がかなり嫌いで、うつ伏せ練習をしても寝返り返りをしてすぐに仰向けに戻ってしまっていました😂😂なので、先に寝返り返りを習得してました😂

寝返りをしないまま7ヶ月を迎えたときは、さすがにマズイと思って、腰だけ寝返りをさせて、上半身は自分で寝返りをするように促す練習をしました!

その後、ずり這い、ハイハイ等もやや遅めではありましたが、健診では問題なく進んでます!